RG RX-78-2 ガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RG 1/144 RX-78-2 ガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はフェイスアップ+素立ちイラストというリアルグレードに準じたデザイン。特にフェイスアップには影の映り込みが描かれるなど、シリーズ最初のキットらしい力の入れようが感じられますね。ですがデザインの綺麗さで言えば、近年のRGのほうがよりリアリティが増しているようです;素立ちは静岡ガンダムと同じビームサーベルを保持したものになっています。

パッケージは一般的なHGよりも横幅と高さが1cm程度大きいサイズ。近いところだとRGクロスボーンガンダムX1と同じRG定番のサイズかと。ですが近年のRGは、MGと同じ大型パッケージも増えてきました。

横絵はフォントと小枠画像を使って細かく記載。RGキットらしい精密感あるレイアウトになっています。初のRGでこの情報量。そして1/144サイズにしてこのギミック。近年のRGとしては普通ですが、発売当時は驚くべきキットだったでしょうね。

開封。

全部で5袋分のランナーです。

説明書もRGフォーマットでフェイスアップイラスト。よりアップになっているせいか、パッケージよりもよく見えます。RGは静岡やお台場ガンダム、MGのVer.3.0と同じデザインですが、顔がどことなく猫やたぬき顔になっている気がするのは自分だけでしょうか。嫌いではないですけど、なんかコレジャナイ感も;

一通り説明書をどうぞ。

ちょうど冊子の真ん中にはキットの解説が一面に掲載されています。他のガンプラとは異なり、細部のリアルさや可動域の表現、各部ギミックの豊富さやコアファイターの変形などが、アニメ画を用いて詳細に記載されています。

以上、説明書でした。初期RGの定番であるアドバンスド・MS・ジョイント構造。可動域が幅広く柔軟でいいですが、その分関節強度が弱くヘロヘロ感があります。このサイズで可動式ハンドパーツを作り上げたのもすごいですが、その分指パーツがぽろりしやく、武器を保持させるのも手間取りやすいです。

その点近年のキットはハンドパーツを固定化し、内部フレームもMGと同じようなパーツによる構造になったりして強度がかなり改善されています。それもこのようなRG初期キットが欠点を洗い出してくれたからとも言えそうですね。

カラーガイド。ホワイト、ブルー、レッドといったトリコロールカラーは基本的な色味ですが、外装ホワイトが3色、ブルーが2色、レッドが2色と色種は多め。パネルによって細かい色分けがされているのでマスキングなどは必要ないですが、パーツが小さいので紛失には十分に注意が必要です。(ペインティングクリップから外れて吹っ飛ぶことも;)

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ライトブラウン、イエロー、クリアーピンク、クリアーのイロプラランナーで、頭部や腰部、腕部、脚部など各部の内外パーツ、コアファイターのキャノピーやシールド、ビームライフルといった各部の細々したパーツなど。

↑Bランナー。ダークグレー成型色で、アドバンスド・MS・ジョイントパーツのランナーです。タグには『ADVANCED MS JOINT1』と印字。

↑Cランナー。濃いめのレッド、ブルー、ライトブルーのイロプラランナーで、胴体部やソール部、コアファイター、シールドパーツなど。

↑D1、D2、E2ランナー。D1とD2はホワイト成型色で、胴体部や腕部、脚部外装パーツ類。E2はライトグレー成型色で、後述するE1ランナーの一部と同じです。

↑E1ランナー。ライトグレー成型色で、頭部や腕部、脚部外装パーツ、ビームライフルやハイパー・バズーカ用パーツなど。

↑F1、Hランナー。F1はダークグレー成型色で、頭部や胴体部(ダミーのコアファイター)、腕部や脚部などの各部内部パーツ類。Hはダークグレー成型色で、胴体部や脚部内部パーツ、ディスプレイ用ジョイントパーツなど。ABS樹脂素材です。

↑Gランナー。ダークグレー成型色で、腕部や脚部、バックパックなどの各部外装、関節パーツ、ハイパー・バズーカやビームライフルなどの武装パーツ類。

↑リアリスティックデカールです。

以上です。今日、RGも様々な機体がキット化されていますし、HGでもかなり幅広い可動域を持つキットが発売されたりと、より完成度の高いキットが登場するようになっています。ですがこのRG RX-78-2ガンダムもまだまだ高品質なキットとして存在していて十分に楽しめると思います。来年1月にはRGジオングも発売になるので、それと合わせて1stの印象的なシーンを再現するにも必要なアイテムですね。

⇒楽天でRG RX-78-2 ガンダムを探す
⇒駿河屋でRG RX-78-2 ガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでRG RX-78-2 ガンダム探す

  • ,
  • タグ:

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す