RG ザク・マインレイヤーのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RG 1/144 ザク・マインレイヤーのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

RGのザク系キットはどれも白黒のデザイン。なのでこのRGザク・マインレイヤーのパッケージも白黒になっています。いつものようにフェイスアップが写っていますが、こちらだけだと何ザクかちょっとわかりにいくいです。ですが背中にチラッと通信機が写っているので、アップ画像もしっかりとザク・マインレイヤーが描かれているようです。左の全身画像は特徴的なバックパックを背負って後ろ向きで写っているので識別しやすいかと。

箱の大きさは一般的なRGと同じ。手持ちのRGザク系キット(RGジョニー・ライデン専用ザクⅡ、RGシン・マツナガ専用ザクⅡ、RG黒い3連星専用ザクⅡ)と同じ大きさでした。ランナーが多いからか、フタが浮き気味になっています。

では開封。フタが浮き気味なのは中版ランナーが重なって入っていたからですね;ボリューム的にはまずまず。

全部で6袋分のランナー+リアリスティックデカールやスプリングが入った袋が入っています。

では説明書を見ていきます。説明書は専用のものが付属します。フェイスアップですが、こちらはパケ絵と違ってカラーのカーキ色。なのでマインレイヤーだとよく分かります。表面も細かくグラデーションがかけてありますし、明暗によって鉄感のある装甲が表現されているのがいいですね。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組立工程は、ザク本体部分はRG量産型ザクとほとんど同じ。細かいパーツの組み合わせになっていて精密感がハンパないです。ただ、素組みレビューでご紹介したとおり、動力パイプ類の組み立てにかなり慎重を要するのが困りモノ。根元パーツの差し込みが硬めでなかなかハマってくれず、壊してしまう場合もありますのでご注意を。

カラーガイドはカーキ、サンディ・ブラウン、マホガニー、ダークアースなど。デザート系の機体によく使われる配色になっています。戦車などにもよく使われるので、より身近な兵器感が感じられるのではないかと。塗装するのが楽しみなカラーリングですね。説明書のカラーガイドは文字が小さくて見えにくいので、読みにくい場合は、画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。(英語表記も一緒に記載されているのでかなり細々ですね;)

では各ランナーを見ていきます。

↑Aランナー。カーキ、マホガニー、サンディブラウン、クリアーなどのイロプラランナー。胸部、腰部周りのパーツ類が多いです。RG量産型ザクからの流用ですが、右上のバックパック外装パーツが省かれています。

↑Bランナー。ダークグレーのランナーで、RGおなじみのアドバンスド・MS・ジョイントパーツ。

↑Cランナー。カーキのランナーです。各部外装パーツ類。

↑Dランナー。ダークグレーの内部パーツ類です。こちらもRG量産型ザクからの流用ですが、右上のバックパック内部パーツなどが省かれています。

↑Eランナー。グレーのランナーです。ザク・マシンガンやザク・バズーカ、内部パーツなど。

↑F1、F2ランナー。F1はカーキの頭部、肩部など外装パーツ類で、F2はダークグレーの動力パイプパーツ。

↑G1、G2ランナー。共に少し濃いめのカーキで、各部外装パーツ類になります。

↑Hランナー。ダークグレーのランナーです。ザク・バズーカやザク・マシンガン、ヒート・ホーク、脚部パーツなど。

↑O1、O2、O3ランナー。O1、O2がライトグレー、O3がサンディブラウンで、ザク・マインレイヤー専用のバックパックや背中パーツなど。

↑P1、P2、P3ランナー。P1、P2がダークグレーのバックパック内部パーツで、P3がレッドのレーンパーツ。

↑リアリスティックデカールとリード線、スプリング☓2です。

以上です。多少取り扱いに難しさはありますが、RGとしてMSVの機体がキット化されるのは、長年のガンプラファンにとってはとても嬉しいことですね。ザク・マインレイヤーが発売されたならRGザクフリッパーやRGサイコミュ試験型ザクなども!と希望は尽きなくなります。

そしてRGザクシリーズもいいですが、ぜひRGとしてグフをキット化してくれることを希望します。(あくまで個人の願望ですけど;)そうすればグフシリーズも様々な流用がききますし、バンダイさんとしても何かと都合がいいのではないでしょうか。・・・っと、ここで希望を言っても仕方ないですね;

最後はグダグダになっちゃいましたが、今後もRGのMSV展開、どんな機体が登場するのか楽しみです。このマインレイヤーのように、ファンをさらにワクワクさせてくれるものが発売されると嬉しいですね。

icon

⇒楽天でRG ザク・マインレイヤーを探す
⇒駿河屋でRG ザク・マインレイヤーを探す
⇒ヤフーショッピングでRG ザク・マインレイヤーを探す

コメントを残す