icon
icon
icon
icon

RG ウイングガンダムゼロEW&ドライツバークの制作③ 塗装その2 パール塗装、スミ入れなど

今回は、RG ウイングガンダムゼロEW&ドライツバークの製作③をご紹介します!

前回でウイングゼロのパーツは一通り塗装していますが、ドライツバークの塗装が残っているのと、塗装後の段階としてスミ入れをしていきます。今回は白いパーツをパール調にしたり、それぞれ塗装したパーツにスミ入れをしてラインモールドなどを強調していきます。

まずは前回、ホワイト系(セミグロスホワイト+コールドホワイト)で塗装した白外装パーツやウイングにプレミアムガラスパールを吹いていきます。

プレミアムガラスパールを吹くと表面にラメ状の粒子が広がり、角度を変えることでパール調に輝きます。反射加減によって少し深みのある上品なホワイトになるのでキットに高級感が出てきます。⇒ガイアカラー プレミアムガラスパール レビュー

バスターライフルやメッサーツバークの装甲パーツはサフを吹いてキズをチェックした後、ジャーマングレー40%+フレームメタリック1 40%+フライトホワイト10%+オキサイドレッド10%(全てガイアカラー)を混ぜ、ダークメタリックブラウンを作って塗装します。

一方の基部パーツや内部パーツはサフでキズをチェックした後、ジャーマングレー40%+フレームメタリック1 40%+コールドホワイト20%(全てガイアカラー)を混ぜてメタリックグレーを作り、塗装しておきました。

これで大まかな塗装は一通り済ませたのでスミ入れをしていきます。

武装類はMr.ウェザリングカラーのマルチブラックでスミ入れ。バスターライフルのモールドなど一部はエナメルのチタンシルバーで筆塗りしておきました。

アイアン色に塗装したパーツは膝関節パーツのみ、上記のマルチブラックでスミ入れします。その他メタリックグレーに塗装したハンドパーツなども同じくマルチブラックでスミ入れ。

ソール部など淡い茶系で塗装したパーツは、エナメルのフラットレッド+フラットブルー+ダークグレイを混ぜてダークブラウンを作ってスミ入れです。部分的なモールドはチタンシルバーで筆塗りしておきました。

グレーに塗装したパーツも上記調色塗料でスミ入れ。

ちなみにエナメルのフラットレッドとフラットブルーを混ぜても純粋なパープルにはならず、黒っぽい茶色になってしまいます。これはフラットレッド、フラットブルー共に純粋なレッドやブルー(原色)ではなく、イエローやレッドなどを混ぜて色味が調整してあるためです。色の三原色の原理上、多くの色味を混ぜると黒っぽい色になってしまうんですね。

なので、スミ入れなどで鮮やかなパープルを施したい場合は、シンプルにパープルの塗料を使うのが好ましいということになります。(クリアレッドとクリアブルーを混ぜるとパープルになるとかならないとか・・・。)

ということで、ホワイトで塗装したパーツにはパープルでのスミ入れを施したかったですが、パープル塗料が手元になかったのでフラットブルー+フラットレッド+フラットホワイトでパープル気味のブラウンを作ってスミ入れしておきました。これはこれであり。

ウイングのアーム部分はマスキングを剥がしておきました。

以上、今回はここまでです。ウイングゼロ&ドライツバークはあくまで簡単に塗装して仕上げる予定なので、サクッと済ませてペーネロペーの制作に戻りたいと思います。

⇒あみあみでRG ウイングガンダムゼロEW、ドライツバークを探す
⇒DMM.comでRG ウイングガンダムゼロEW、ドライツバークを探す
⇒駿河屋でRG ウイングガンダムゼロEW、ドライツバークを探す
⇒楽天でRG ウイングガンダムゼロEW、ドライツバークを探す
⇒ヤフーショッピングでRG ウイングガンダムゼロEW、ドライツバークを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す