MG ダブルオーザンライザーの製作② 塗装その2

今回は、MG ダブルオーザンライザーの製作②をご紹介します!

前回に引き続き、パーツ数がハンパないMGダブルオーザンライザーを塗装していきます。これだけパーツ数が多いキットだと、手間をなくすためにも、ある程度効率よく塗装するのがいいかと思います。例えばペインティングクリップを増やしてみるとか、それに伴ってベースを増やしてみるとかですね。

これらを増やすだけでも一度に塗装できるパーツ量が増すので、より短時間で塗装が完了するようになります。時間差による塗料の色の変化や粘度などによるムラもなくなりますし、ホコリ対策なんかにもつながると思います。

MGやVer.Kaなどは特にパーツ数が多いので、こういった準備はしておいたほうがいいですね。ちなみにペインティングクリップは100本くらいあるとラクに塗装できるかと。ベースに関しては、ホームセンターなどで売っている大判の発泡スチロールを使いやすいサイズにカットして使用するといいですね。以上、ちょっとした予備知識でした。

それでは引き続き塗装工程をどうぞ~。

まずは青いパーツです。青いパーツは場所によって違いを出すため、2パターンに分けています。画像に写っているパーツ類は濃いめの青として、下地にエヴォホワイト+インディブルー、そしてコバルトブルー80%+ウルトラブルー20%(ガイアカラー)で塗装しています。薄めの青パーツは次の画像で出てきます。

赤いパーツは下地にエヴォホワイト+レッドを吹き、その上からモンザレッド(Mr.カラー)を吹いて簡単に済ませています。説明書のカラーガイドと同じですね。黄色いパーツも下地にエヴォホワイト+レッドを吹き、橙黄色50%(ガイアカラー)+イエロー50%(Mr.カラー)で塗装しています。黄色の発色は下地にピンクサフの方が色が映えるのでそのようにしています。

続いて薄い青のパーツ類。こちらは上記で使用した青色塗料にフラットホワイト(ガイアカラー)を少し混ぜて淡めに塗装しています。青色塗料を多めに作り、フラットホワイトで調整しつつ吹いたって感じですね。

実際のところほとんど変化がないので、もう少し明暗をくっきりとしても良かったのかな~と思いますが、これでどうなるか組んで確認してみましょう。

ビームサーベル刃やソード刃は、パールシルバー+クリアーピンク(ガイアカラー)で全体を吹き、粒子が輝きつつクリアーを損ねない色で塗装してみました。根元の方はフラットホワイトでグラデ塗装。パールシルバーを入れたことで少しプリズムに輝き、クリアー塗装なので透明度は失わないよういい感じに塗装できたと思います。

グリーンやオレンジ、レッドなどのクリアーパーツ類はすべてパールシルバーを薄めて軽く吹きかけ、おもちゃっぽさを消すようにしています。前回のRGフルセイバーでクリアーパーツを塗装したときと同じ要領です。

そしてGNドライヴの一部と股関節パーツかな?は下地にエヴォブラックを吹いてからダークステンレスシルバー(ガイアカラー)で塗装しています。これらだけグレーの成型色パーツでありながら前回とは違う色で塗装しているので、前回合わせてご紹介しておいた方が良かったですね; なので塗装時はお間違えなきようご注意くださいまし^_^;

白いパーツは並べるのが手間だったのでタッパに入れたそのまんまになっていますがご容赦を;白いパーツはすべてこの中に入っております。塗装は下地にエヴォホワイトを吹き、フラットホワイト+マーズダークブルー少々(ガイアカラー)を吹いて僅かに青色を入れた白で塗装しています。

青色は入れすぎるとすぐに白が青みがかってしまうので、すこ~しずつ色味を見ながら入れていきます。

以上です。キットは今日つや消しコートを一通り済ませたので後は組み上げるだけなのですが、記事更新までにちょっと間に合わなかったのでまた次回と言うことでご了承をm(_ _)m それと、LEDユニットの発光状態を少しご紹介したかったのですが、ボタン電池が届かずこちらもおあずけ状態です^_^;

なので今回のも塗装したパーツ一覧のみのご紹介で、絵的には少し平凡な感じの製作レビューかな?って感じです。塗装するとかなり時間がかかっても、紹介するのは2記事分で済んでしまうというこの「にんともかんとも、ニンニン」ですね・・・・^_^;(分かる人には分かるセリフです。)

まぁでも、これだけボリューミーなパーツ数ですから、組み立てたあとはなかなかハイクオリティなディテールが拝める気がします。想像力を掻き立てつつ、完成まで妥協せずに仕上げていきたいですね。

では次回は細かい箇所の塗装やスミ入れなんかを済ませていきますのでお楽しみに。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMGダブルオーザンライザーを探す
⇒駿河屋でMGダブルオーザンライザーを探す
⇒ヤフーショッピングでMGダブルオーザンライザーを探す

コメントを残す