icon icon

MG ダブルオーザンライザーの製作④ フィギュアの塗装など

今回は、MG ダブルオーザンライザーの製作④をご紹介します!

今回はオーライザーの完成画像を掲載してみました。まぁこちらもシンプルですよね~。スミ入れをしているのでパネルラインなんかはメリハリがついているのではないでしょうか。

このキットには少なめかつ単色のガンダムデカールのみが付属しているので、デカールモリモリのメカニカル仕様が好みの方にとっては少し物足りなさを感じるかもです。なので、そういった見た目を良くするためには、市販の水転写デカールなどを使ってある程度オシャレにしてやる必要がありますね。

それでは前回お伝えしたとおり、フィギュア塗装をしていきます。このMGザンライザーに付属しているフィギュアの成型色は白なので、筆塗りしても特に透けたりすることはありません。なので今回は白サフも吹いていない状態から塗装をしていきます。

まずは沙慈・クロスロードフィギュアです。塗装はエナメル塗料を使って筆塗りしていきますが、そのままエナメル塗料をダイレクトに塗るとパーツが割れやすいです。

なので、ラッカー塗料のフラットホワイトにジャーマングレーを少しだけ混ぜてライトグレーをつくり、フィギュア全体に筆塗りしておきます。これで沙慈のスーツカラーのグレー色も付くので、下地&塗装&パーツ破損を防ぐというのトリプル効果になります。

既に頭部を塗り分けちゃってますが、ラッカー塗料が乾いたら全体にタミヤのスミ入れ塗料ブラックを塗りたくってモールドにスミを入れておきます。これでモールドがくっきりとしますし、塗り分け箇所の境目もわかりやすくなります。

綿棒にエナメル溶剤をつけてフィギュアをキレイにしていきます。もしラッカー塗料を塗っていないと、スミ入れ塗料を塗った後にフィギュアがパキパキと折れてしまうことがあります。特に座っているスタイルのフィギュアは後ろのダボが折れやすくなりますのでご注意を。(実際に折れちゃいました(T_T))

スミ入れしたことで境目がくっきりとなり、モールドにもスミが入ったので、あとはエナメル塗料を調色しつつ筆塗りしていきます。

刹那のパイロットフィギュアにはラッカー系のフラットホワイトとコバルトブルーを混ぜたもので筆塗りしておきます。

ラッカー塗料が乾いたらこちらもスミ入れ塗料ブラックでラインをくっきりとさせておきます。

綿棒に溶剤をつけて拭き取ります。

刹那の立ち姿フィギュアも合わせて筆塗りします。塗り分け順は薄い色合いから順に塗っていき、最後に濃い色のところを塗っていきます。4体あるのでよりどりみどり♪ いい練習になりますね。どれもそれほど細々としていないので、比較的塗りやすく、キレイに塗り分けやすかったです。

刹那のマフラーはジャケットを塗る前に塗らないと赤色がぱっとしないのでご注意を。白いシャツのボタンはかなり細かいですが、できれば少し色を入れておくとよく見えると思います。

コックピットシートやハロなども細かく筆塗りしておきました。調色については特にどこがどの色ということはなく、持っているエナメル塗料を適当に混ぜ合わせて塗ったって感じです。細かい筆塗りになるので面相筆さまさまって感じですね^_^

面相筆は穂先が痛みやすいので、できれば調色は古いものを使い、塗るときにだけ新しいキレイな面相筆を使ってできるだけ筆を長生きさせてやるといいですね。

以上です。今回はフィギュアの種類も多かったですし、コックピットなどの塗り分けもできたのでかなり楽しかったです。コックピットにハロがいるのはおそらくこれだけなんじゃないかな?1/100デュナメス、ケルディムもコックピットがきちんと再現されていないですし。そういった意味では細かい所まで再現されているキットなので楽しめる一機ですね。

それでは良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMGダブルオーザンライザーを探す
⇒駿河屋でMGダブルオーザンライザーを探す
⇒ヤフーショッピングでMGダブルオーザンライザーを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す