icon
icon
icon
icon

HGUC 89式ベースジャバーのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 89式ベースジャバーのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は89式ベースジャバーから飛び立つジェスタ・キャノンの姿が掲載。背景にはジェスタが搭乗する2機のベースジャバーも掲載されています。これはおそらく劇中、無人自動操縦のガランシェールを捕捉し、ワッツのジェスタ・キャノンが警告に向かうシーンですね。

パッケージサイズは一般的なHGよりも1cm程度薄型。サブフライトシステムなので大味なパーツが多くパーツ数も少なめ。なのでこのサイズで収まっています。

横絵は89式ベースジャバーの前後写真の他、フットレストの可動ギミックやランディングギア、プロペラントタンク、ジョイントパーツを使用しての上下2機搭乗状態などが掲載されています。

開封。

全部で1袋ぶん+1枚のランナーです。ベースジャバー基部パーツのランナーは包装されておらず裸のまま入っていました。たまに見かけますが、傷が入る可能性もゼロではないのでできれば包装してもらいたいですね。

説明書は小判B6サイズ。HGUCなので表紙は塗装済みキット画像になります。89式ベースジャバーは逆シャア、UC、NTに登場。逆シャアはロンド・ベル隊や地球連邦軍の増援部隊として、UCでは前述したようにジェスタが搭乗。NTではミシェル・ルオらが搭乗してⅡネオ・ジオングに立ち向かいました。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。基本的には各部とも上下挟み込みタイプ組み立ては簡易的。組立時間は30分もあれば完成しそうです。一部をシールで色分けしますが、大部分はパーツで色分けされているため素組みでも違和感なく仕上がります。安価でもあるので、複数買いして部隊を編成するのもありですね。

カラーガイド。色種自体は少なめですが、調色はやや細かめです。大味なパーツ構成で側面に合わせ目ができるので、塗装する場合は少し手間がかかりそうではありますね。合わせ目を消すよりは段落ちモールド化するほうがラクかと。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グレー成型色で、機首や側面の網状装甲、後部ブースター用パーツなど。

↑Bランナー。ダークグレー成型色で、89式ベースジャバーの甲板(基部)パーツ。

↑Cランナー。ダークグレー成型色で、グリップやフットレスト、プロペラントタンク、バーニア、MS用のジョイントパーツなど様々。

↑ホイルシールです。

以上です。サブフライトシステムはHGUCやMG、RE1/100などでいくつかキット化されていますが、1/100サイズだとどうしても巨大なのでディスプレイが難しくなってきます。なので取り扱いやすさという部分では1/144サイズのほうが都合が良いのではないかと。

現在HGUCでキット化されたサブフライトシステムはこの89式ベースジャバーの他に、94式ベースジャバー、大気圏内用のベースジャバー(ユニコーンVer.)やドダイ改、ガンダムMk-Ⅱに付属しているフライングアーマーなどがあります。ですがまだシャクルズやギャルセゾン、ゲターなどキット化されていないものもいくつかあるので、機会があれば立体化してもらいたいですね。

⇒あみあみでHGUC 89式ベースジャバーを探す
⇒DMM.comでHGUC 89式ベースジャバーを探す
⇒駿河屋でHGUC 89式ベースジャバーを探す
⇒楽天でHGUC 89式ベースジャバーを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC 89式ベースジャバーを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。薄刃ですが強度が高く、長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「info@gundamsblog.net」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す