icon icon

HGUC ペーネロペーの制作⑪ FFユニット胸部、肩部増加装甲のディテールアップなど

今回は、HGUC ペーネロペーの製作⑪をご紹介します!

大型なキットで作りが大味なため、無数に弄れる箇所があるHGUCペーネロペーですが、前回に引き続き、FFユニット各部をディテールアップしていきます。今回は胸部や肩部増加装甲のディテールアップです。

まずは前回、先端が折れたためプラ板を接着しておいたテール部分の羽はヤスって整形しておきました。たまに流し込み接着剤を流しつつ、かっちりと乾燥させながら、少しずつヤスっていくと強度が保たれる気がします・・・・;

次にFFユニット。裏面にゼータの装甲を接着予定の胸部増加装甲ですが、センサーがただシールを貼るだけになっていて味気ないので、クリアパーツを切り出して貼り付けることにします。クリアパーツは0.2mmのクリアプラ板をセンサーの形状に沿って切り出し。塗装後にホログラムフィニッシュシートや塗装などで処理していく予定です。

FFユニットのフロントアーマーは六角形のモールド部分をスジボリしてモールドを強調。一部の太めモールドは折れたタガネで深めに彫り込みます。

彫り込んだ溝には予め切り出して塗装しておいたプラ棒(エヴァーグリーン0.5☓0.5mm)を貼り付け、レッドチップやメタリックグリーンのセンサーを造形します。メタリックグリーンは通常のキャンディ塗装と同じで艶ありブラック→スターブライトシルバー→クリアーグリーン→艶ありのクリアでコートです。

FFユニットの肩増加装甲基部にはフレキシブルに可動するアームが造形されていますが、部分的に肉抜き穴があります。

少し気になるので、ビームバルカンの基部を含め、各部の肉抜き穴をパテで埋めておきました。ビームバルカンは可動部が干渉しないよう、パテを塗った後に組み合わせで干渉しないか確認しておきます。乾燥後整形していきます。

肩部増加装甲の前後はある程度モールドが造形されていますが、多少違いを出すためにハイキューパーツのステンレスシール(ハーフラウンド)を貼り付け、ディテールアップしておきます。とりあえず確認のための仮接着なので取り外し、塗装後に接着します。

上部や後部にも同じように貼り付けます。

肩部増加装甲の前側装甲は端にレッドチップを組み付けてセンサーを造形します。まずは溝を彫るため、スジボリ堂の鋼魂AW-092に付属しているガイドプレートをマスキングテープで貼り付けて固定。簡単にスジボリして形状に合ったラインを掘っておきます。

ガイドプレートを剥がし、ゴッドハンドのピンバイスとビットブレード(平刀)を使って溝(赤◯)を深めに彫り込んでいきます。他の部分を削ってしまわないよう、慎重に作業します。

そしてレッドチップをのせてみます。少し物足りないようなら、メタリックグリーンに塗装したセンサーと組み合わせるなどして見栄えがするようにしていくつもりです。

前側装甲の下部先端も少し味気ない気がしたので、ピンバイスで開口し、塗装後にメタルパーツのガンマズルを接着。ディテールアップしていきます。ピンバイスははじめに1.0mmで砲口がまっすぐに向くように開口し、更に1.5mmでしっかりと開口。がマズルはS1.5mmのショートを使用します。

以上、今回はここまでです。後はもう少し肩部増加装甲を弄り、脚部増加装甲に少し手を加えたら塗装に入りたいと思います。なかなかの長期戦ですが、終わりが見えてきたような見えていないような・・・・;

⇒あみあみでHGUCペーネロペーを探す
⇒DMM.comでHGUCペーネロペーを探す
⇒楽天でHGUCペーネロペーを探す
⇒楽天でHGUCペーネロペーを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCペーネロペーを探す

制作には『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す