icon

HGUC ペーネロペーの制作⑪ FFユニット胸部、肩部増加装甲のディテールアップなど

今回は、HGUC ペーネロペーの製作⑪をご紹介します!

大型なキットで作りが大味なため、無数に弄れる箇所があるHGUCペーネロペーですが、前回に引き続き、FFユニット各部をディテールアップしていきます。今回は胸部や肩部増加装甲のディテールアップです。

まずは前回、先端が折れたためプラ板を接着しておいたテール部分の羽はヤスって整形しておきました。たまに流し込み接着剤を流しつつ、かっちりと乾燥させながら、少しずつヤスっていくと強度が保たれる気がします・・・・;

次にFFユニット。裏面にゼータの装甲を接着予定の胸部増加装甲ですが、センサーがただシールを貼るだけになっていて味気ないので、クリアパーツを切り出して貼り付けることにします。クリアパーツは0.2mmのクリアプラ板をセンサーの形状に沿って切り出し。塗装後にホログラムフィニッシュシートや塗装などで処理していく予定です。

FFユニットのフロントアーマーは六角形のモールド部分をスジボリしてモールドを強調。一部の太めモールドは折れたタガネで深めに彫り込みます。

彫り込んだ溝には予め切り出して塗装しておいたプラ棒(エヴァーグリーン0.5☓0.5mm)を貼り付け、レッドチップやメタリックグリーンのセンサーを造形します。メタリックグリーンは通常のキャンディ塗装と同じで艶ありブラック→スターブライトシルバー→クリアーグリーン→艶ありのクリアでコートです。

FFユニットの肩増加装甲基部にはフレキシブルに可動するアームが造形されていますが、部分的に肉抜き穴があります。

少し気になるので、ビームバルカンの基部を含め、各部の肉抜き穴をパテで埋めておきました。ビームバルカンは可動部が干渉しないよう、パテを塗った後に組み合わせで干渉しないか確認しておきます。乾燥後整形していきます。

肩部増加装甲の前後はある程度モールドが造形されていますが、多少違いを出すためにハイキューパーツのステンレスシール(ハーフラウンド)を貼り付け、ディテールアップしておきます。とりあえず確認のための仮接着なので取り外し、塗装後に接着します。

上部や後部にも同じように貼り付けます。

肩部増加装甲の前側装甲は端にレッドチップを組み付けてセンサーを造形します。まずは溝を彫るため、スジボリ堂の鋼魂AW-092に付属しているガイドプレートをマスキングテープで貼り付けて固定。簡単にスジボリして形状に合ったラインを掘っておきます。

ガイドプレートを剥がし、ゴッドハンドのピンバイスとビットブレード(平刀)を使って溝(赤◯)を深めに彫り込んでいきます。他の部分を削ってしまわないよう、慎重に作業します。

そしてレッドチップをのせてみます。少し物足りないようなら、メタリックグリーンに塗装したセンサーと組み合わせるなどして見栄えがするようにしていくつもりです。

前側装甲の下部先端も少し味気ない気がしたので、ピンバイスで開口し、塗装後にメタルパーツのガンマズルを接着。ディテールアップしていきます。ピンバイスははじめに1.0mmで砲口がまっすぐに向くように開口し、更に1.5mmでしっかりと開口。がマズルはS1.5mmのショートを使用します。

以上、今回はここまでです。後はもう少し肩部増加装甲を弄り、脚部増加装甲に少し手を加えたら塗装に入りたいと思います。なかなかの長期戦ですが、終わりが見えてきたような見えていないような・・・・;

⇒あみあみでHGUCペーネロペーを探す
⇒DMM.comでHGUCペーネロペーを探す
⇒楽天でHGUCペーネロペーを探す
⇒楽天でHGUCペーネロペーを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCペーネロペーを探す

制作には『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す