icon
icon
icon

HGUC ジム・スナイパーIIのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーIIのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は狙撃ライフルを構える姿と、プルバップ・マシンガンとシールドを装備したジム・スナイパーⅡの姿が掲載。夜間の市街地で臨場感あるイラストになっています。もちろん劇中でこのようなシーンはなく、ジム・スナイパーⅡが活躍したシーンもありません。もし劇中で活躍していたらこんなシーンになってた・・・というイメージですね。

パッケージサイズは一般的なHGよりも1cm程度薄型。キット自体は小柄ですが、武装類が適度にあり、ミドルモビルスーツのドラケンEも付属しているのでボリュームはまずまず。ですが意外にもこのサイズに収まっています。

横絵は狙撃ライフルとシールドを装備した全身画像や武装類を使用してのポージング、マーキング、多種のハンドパーツに加え、ドラケンEや可動ギミックといったこのキットのセールスポイントが細かく掲載されています。

開封。

全部で4袋分のランナーです。

説明書は大判B5サイズ。初期HGUCは小判も多いですが、ジム・スナイパーⅡは146番目という比較的最近(でも10年前ですが・・・・;)のキットなのでこの大きさになっています。スカーレット隊のジム・スナイパーⅡは出撃直後に撃破されたり、クリーム色の機体が登場したりでしたが、制作側からすると当初はこれほど注目される機体になるとは思っていなかったかもですね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。四肢などに多少合わせ目ができますが、全体的にはガンプラの進化の工程が垣間見えるいいフォーマットだと思います。それととにかくドラケンEの作りが細かくていいですね。動力パイプやサーチライトなども細かくパーツ分割されていますし、モールドも細かいです。これがあるだけでもかなりお得感を感じるキット。

カラーガイド。色種、調色ともにまずまずです。多数の色味を混ぜることで全体的に少しミリタリー感のあるカラーリングにしてあるようですね。ジム・スナイパーⅡに加えてドラケンEのリーア軍所属機や作業用の色味もあるのでその分色種が多くなっています。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ブルー成型色で、頭部や胴体部、脚部、ソール部、バックパックパーツ、シールドパーツなど。

↑B1、B2ランナー。ライトブルー成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部外装パーツ、シールドパーツなど。

↑C1ランナー。グレー成型色で、胴体部や腕部、脚部などの内部・関節パーツ、バックパックやハンドパーツ、狙撃ライフル、プルバップ・マシンガンパーツなど様々。

↑C2、E、I、SB-6ランナー。C2はグレー成型色で、C1の一部と同じ。Eはレッド成型色で、頭部や胴体部パーツ。Iはクリアグリーン成型色のセンサーやバイザーパーツ。SB-6はクリアピンク成型色のビームサーベル刃です。

↑Fランナー。オレンジ成型色で、ドラケンE(リーア軍所属機、作業用)パーツです。

↑ポリキャップ(PC-001)、マーキングシールです。

以上です。このジム・コマンド系HGUCは最近だとプレバンからジム・スパルタンが発売になりますし、ジム・スナイパーⅡとしてはホワイト・ディンゴ仕様やリド・ウォルフ専用機もキット化されるなど充実しています。なので今はこれらの再販と、ジム・ドミナンスのHGUC化を期待したいですね。あと、できたらドラケンE繋がりでトロハチ(プチモビ)も立体化されると嬉しいですね。(マイクロウォーズ以外。)

⇒あみあみでHGUC ジム・スナイパーIIを探す
⇒DMM.comでHGUC ジム・スナイパーIIを探す
⇒駿河屋でHGUC ジム・スナイパーIIを探す
⇒楽天でHGUC ジム・スナイパーIIを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ジム・スナイパーIIを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2022年12月3日 at 22:08 - 返信

    トロハチはHGカスタマイズキャンペーン2014SummerでHG化(笑)されていますね。
    ぜひとも一般販売してもらいたいところですが…

    • nori

      on 2022年12月12日 at 05:24 - 返信

      コメントありがとうございます!
      トロハチHG化されてたんですね^^;
      ご指摘感謝ですm(_ _)m 
      確かに一般発売もしてもらいたい・・・!

コメントを残す