icon icon

HGUC ガンダム GP01Fb フルバーニアンのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 RX-78GP01Fb ガンダムGP01Fb フルバーニアンのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は胸部の展開したバーニアや背部ブースターポッドを噴射するフルバーニアンのバストアップイラストが掲載。背景には戦火に身を置くフルバーニアンの姿が掲載されています。小さくゲルググが掲載されていることから、コンペイトウ周辺の宙域戦が描かれているのかも。

パッケージサイズは縦、横、高さ共に一般的なHGよりも1cm程度大きめ。特別大きなキットでもないですが、コア・ファイターII-Fbなども付属しているのでパーツボリュームは割と多めです。

横絵はコア・ファイターII-Fbや付属している武装類が一通り掲載されていますが、さすがに今のHGキットからするとレトロ感があり、デザイン的にどうしても古さを感じてしまいますね。

開封。

全部で4袋分のランナーです。

説明書は塗装見本が表紙のHGUCフォーマット。コア・ファイターII-Fbも合わせて掲載されています。キット本体以外のアイテムが表紙に掲載されていることはあまりないですが、HGUCガンダムGP01ゼフィランサス(以下、ゼフィランサス)もコア・ファイターⅡは掲載されていました。個人的には・・・・なくていいような・・・・;

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。前腕や脚部など、左右挟み込みタイプの箇所が多く簡易的ではありますが、割と各部モールドが細かく、全体的に細々としたパーツが多いです。本体に加え、付属のコア・ファイターII-Fbもなかなかパーツ数が多いので、全体的な組み立てボリュームはまずまず多め。

カラーガイドはゼフィランサスと全く同じ。ベーシックで入手しやすい塗料ばかりが使用されたオーソドックスなトリコロールカラーになっています。四肢各部にできる合わせ目消しや、各部のバーニアやアポジモーターなどを細かく塗り分ける必要があるので、しっかりと仕上げたい場合は手間のかかるキットです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ダークグレー、ブルー、レッド、イエローのイロプラランナーで、頭部や胴体部、各部内部・関節パーツ、ビーム・ライフルパーツなど。ゼフィランサスからの流用ですが、右下の腹部やソール部パーツが省かれ、右上のエアインテークパーツが追加されています。

↑Bランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部、脚部外装パーツ、コア・ファイターII-Fbやシールドパーツなど。ゼフィランサスからの流用ですが、右側の肩部やコア・ファイターII用パーツが省かれ、左上のフルバーニアン用胴体部、肩部パーツが追加されています。

↑Cランナー。ホワイト成型色で、腕部や脚部外装パーツ、背部やコア・ファイターII-Fb用のブーストポッドなど。ゼフィランサスからの流用ですが、右側の脚部外装パーツが省かれ、左側のフルバーニアン用のパーツが追加されています。

↑Eランナー。グレー、レッド、ブルー、ホワイトのイロプラランナーで、肩部外装やソール部、バックパック、各部関節パーツなど様々。フルバーニアン用の新規ランナーです。

↑ポリキャップ(PC-123プラス、PC-20)、ホイルシールです。

以上です。昔、1/144のフルバーニアンを買って全体を筆塗りしたことがありますが、今も押入れに入ったままです。1/144も造形的に優秀でプロポーションもよく、フルバーニアンが如何に人気で、注力して作られたかが分かるようなキットでした。

そしてこのHGUCのフルバーニアンもなかなか良くできたキットだと思います。ですが現代のキットに比べるとさすがに古さは否めないので、もうそろそろGPシリーズもリメイクされれば嬉しいですね。

⇒アマゾンでHGUC ガンダム GP-01Fb フルバーニアンを探す
⇒あみあみでHGUC ガンダム GP-01Fb フルバーニアンを探す
⇒DMM.comでHGUC ガンダム GP-01Fb フルバーニアンを探す
⇒楽天でHGUC ガンダム GP-01Fb フルバーニアンを探す
⇒駿河屋でHGUC ガンダム GP-01Fb フルバーニアンを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ガンダム GP-01Fb フルバーニアンを探す

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す