HG R05 イージスガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG R05 GAT-X303 イージスガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。最後にはガンダム三昧Zについても少し。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は60mm高エネルギービームライフルや対ビームシールドを装備したイージスガンダムの上半身が掲載。背景は『AEGIS GUNDAM』の文字と劇中イメージが組み合わさったリニューアル版仕様のデザインになっています。側面にはリニューアル版用に『R05』と記載。

ちなみにリニューアル前は、中央のイージスガンダムと黒背景にイージスガンダムの影がデザインされただけの地味なものでした。

パッケージサイズは一般的なHGと同じ。

横絵もかなり鮮やかなデザインに変更されています。リニューアル前は白背景にキットが簡単に掲載されただけの古臭いものでしたが、画像が枠分けされるなど圧倒的にオシャレになってますね。このデザインなら思わず手に取りたくなります。

開封。

全部で3袋分のランナーです。

説明書。表紙も変更され、パッケージデザインがそのまま掲載されたものになっています。リニューアル前は塗装済みのMS形態とMA形態が上下に掲載されていました。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。キットの組み立てや構造、記載方法などはリニューアル前とほとんど変わらず。ただ、リニューアル版としてアクションベースなどへのディスプレイ用ジョイントパーツが新規で付属し、それの解説が記載されています。

カラーガイド。全体的にピンク系でまとめられ、関節などもグレーとシンプルな配色になっています。リニューアル版は関節などのグレーがメタリック調になっているので、それに合わせてメタリック塗料を混ぜるのもありかと。

それにしても、アスランの機体はどれもピンク系(赤系)。シャアをイメージした赤系というのは注目されやすいところではありますが、ジャスティス、セイバー、インフィニット、専用機というわけでもないのにどれも赤系というのは解せぬ・・・・;

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ピンク、ダークブルー、ホワイト、イエローのイロプラランナーで、頭部や胴体部、サイドアーマー、腕部、ソール部といったイージスガンダム各部パーツや対ビームシールドパーツなど様々。

↑B1ランナー。ピンク成型色で、腕部やサイドアーマー、後部スタビライザー?パーツなど。

↑B2ランナー。ピンク成型色で、胴体部、腕部、脚部パーツなど。

↑Cランナー。メタリックグレー成型色で、胴体部や腕部・脚部関節、ソール部パーツ、60mm高エネルギービームライフルパーツなど。リニューアル版として成型色がメタリック調に変更され、左上にジョイントパーツが追加されています。

↑ポリキャップ(PC-123プラス、PC-20)、ホイルシール、マーキングシールです。マーキングシールはリニューアル版で追加されました。これはオイシイ♪

以上です。イージスガンダムには独特の変形機構があるため、胴体部の構造が他のキットと少し違っていて新鮮。ですがその分、MS形態時のプロポーションが犠牲になっている感があるのはちょっともったいないところです。

ただ、HGBD:Rではカザミのイージスナイトが発売になり、これをベースにしたイージスガンダムがHGCEとしてキット化されそうなので楽しみ。こちらは完全変形とともに、現代風のスタイリッシュなプロポーションが再現されているといいですね。

それでは最後に、昨日(5月6日12時15分からNHK-FMにて放送)のガンダム三昧Z(ゼータ)についてですが、今回も流れが秀逸でした。Zや1stに始まり、サーシェスの藤原さんの声からマリナの歌、マンウィズの『Raise your flag』からサンボル中村愁一さんへの流れなど、胸を熱くさせるところが多かったですね。ツイッターでもRaise your flagが流れているときはかなり大量のツイートが確認できました。

その他、ガンダムさん音頭やガンダムXopのDREAMSもしびれましたし、サーシェスVSロックオンの対決シーンの劇中音声がそのまま流されるなど、かなり粋なものになっていたと思います。とても幸せな時間を過ごさせていただきましたが、今度はZZとして、再びガンダム三昧が放送されるのを楽しみに待ちたいですね。(ガンダム三昧はもう終わらない・・・)

⇒楽天でHG イージスガンダムを探す
⇒駿河屋でHG イージスガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG イージスガンダムを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 774

    on 2020年5月7日 at 13:49 - 返信

    リマスター(リニューアル)版はどれも成形色が良いんですよね
    特にこのイージスは赤寄りのピンクになりかっこよくなったと思います。
    それはさておきイージスナイトに元イージスの意匠殆どないように思えるのは自分だけでしょうか…

    • nori

      on 2020年5月8日 at 10:46 - 返信

      コメントありがとうございます!
      関節だけでなく、外装も色が変わってたんですね;
      参考にして記事を修正させていただきました^_^ ありがとうございますm(_ _)m
      イージスナイトはたしかにイージスガンダムの意匠がないですよね;
      まさかイージスガンダムのキット化につながらないなんてことは・・・。

コメントを残す