icon icon

HG ストライクフリーダムガンダムの製作⑥ 仕上げ

今回は、HG ストライクフリーダムガンダムの製作⑥をご紹介します!

HGストライクフリーダムガンダムの製作も今回がラストになります。塗装もつや消しコートも済ませましたので、最後に細かい部分をちょこちょこと手を加えて仕上げていきたいと思います。

まずは前回つや消しコートをしたパーツ類です。全てのパーツですね。メタリック調のところにはマスキングをしたままの状態です。

ウイングのマスキングを剥がすと画像のように塗り分けされています。RGに比べてドラグーンマウント部分(内部フレーム)の形状が違うのはちょっと残念ではありますが、ゴールドで塗り分けることでハイマットモードやヴォワチュール・リュミエールシステム時の表現がキレイに演出できます。

胸部や肩部、高エネルギービームライフルの先端のマスキングテープも剥がして置きます。細かい箇所なので、爪楊枝で塗装を剥がさないように取り除くとキレイに剥がせると思います。

バックパックのスラスターやクスィフィアス3レール砲のダクト部分もマスキングを剥がしておきます。

クスィフィアス3レール砲の先端は赤いパーツを取り付け、つや消しを吹いたことで金属感がなくなっているので、エナメルのガンメタルで再度塗り直しておきます。

リアとフロントアーマーの裏打ちパーツも接着しておきます。アイアン色が好みでない場合はジャーマングレーなどで塗装するといいかもですね。プラ板でもっと豪華に造形するのもありです。

そのままだとスジボリしたモールドが目立たないので、タミヤのスミ入れ塗料ブラックでラインが分かるようにしています。

ツインアイはエナメルのフラットブラックで筆塗り(エアブラシでフラットブラックを吹いても可)し、乾いたらツインアイのところにハセガワのホログラムフィニッシュシートをカットして貼り付けます。

MGプロヴィデンスガンダムでも同じようにしていますが、こちらも小さい形状なのでかなり細かい作業が必要です。

ツインアイにシールを貼り付けたら、頭部の後ハメをしていきます。かなり狭い頭部に組み込んでいくので、破損に注意しながら行います。

はじめにマスク部分を内部に入れ込み、前方に少し移動させて中央に隙間を作ってからカットした白パーツを差し込んで接着します。首の可動に影響するところなので、できるだけ元の形に戻るようにします。

改修ページで高エネルギービームライフルのセンサーと頭部センサー用に切り出しておいたミラーフィニッシュシートを用意します。ホログラムフィニッシュシートを使うとまた違った味がでると思います。お好みでどうぞ。

高エネルギービームライフルのセンサー内部にミラーフィニッシュシートを貼り付けたら、こちらも改修ページでカットしておいたクリアープラ板にガイアカラーのクリアーグリーンを吹き、センサー部に接着します。小さいので精密ピンセットを使用します。

クリアーパーツの接着なので、セメダイン ハイグレード模型用接着剤を爪楊枝の先に付け、クリアーパーツ裏面に接着剤を塗ってから貼り付けます。この接着剤は透明度を失うことなく接着でき、はみ出した部分も乾燥後にカンタンに取り除けるので使いやすい接着剤です。(取り除けますが、汚くならないよう、はみでないように接着します。)

頭部センサー用に切り出したミラーフィニッシュシートは、ガイアカラーのクリアーブルーで塗装して貼り付けます。少しムラっけがありますが、小さいシールなので実際はそこまでではありません。

ツインアイが七色に光っているのと、マスクの間から赤いパーツが見えているので、目から血が出ているように見えますね(ホラーじゃぁ~^_^;)

頭部センサーにシールを貼り、アンテナを取り付けたら頭部完成です。ガンマズルや後部ダクトもエナメルのガンメタルで塗り直しておきます。

これで一通りパーツが揃ったので、後は組み立てるだけになります。

二の腕部分はサフ&塗装したことでかなり固くなったので、グリスを塗ってスムーズにハメ込めるようにしておきました。

ショルダーアーマー側面の塗り分けたダクトパーツも接着しておきます。

以上でHGストライクフリーダムガンダムの完成です!なんかあっという間でしたね^_^; MGプロヴィデンスガンダムと交互にご紹介していただけに、HGキットの製作のしやすさがよくわかります。ですが改修箇所もそこそこありますし、塗り分けも細かくしている分、なかなか製作を楽しめると思いますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

では次回は塗装レシピと写真レビューになりますので、完成後のHGストライクフリーダムガンダムをどうぞお楽しみに!

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGストライクフリーダムガンダムを探す
⇒駿河屋でHGストライクフリーダムガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHGストライクフリーダムガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す