icon icon

HGガンダムバルバトスルプスの組立工程 胸部・頭部の組み立て

こんにちは!今回は、HGガンダムバルバトスルプスの組立工程 胸部・頭部の組み立てをご紹介します!

今回からHGガンダムバルバトスルプスを組み立てていきます。今回は胸部と頭部。改修したせいか、割りとパーツも少ないですし、組立方式が以前ご紹介したHGガンダムバルバトスと似たような構成になっているので、簡単にご紹介していきたいと思います。

胸部は首部にシリンダーとシャフトを追加した部分、頭部はアンテナをヤスリがけして鋭利にした部分。その他塗装に少し手間をかけているので、そういった各部を細かく見てご参考いただければと思います。では組立工程をどうぞ。

1

胸部のパーツ一覧です。製作工程でもご紹介しましたが、腹部と首部のシリンダーとシャフトは改修造形しています。その他にも胸部青色パーツなどちょこちょこ手を加えている部分がありますね。

2

リアクター部分をポリキャップを挟んで組み合わせておきます。首部のシリンダーとシャフトは改修時に接着しちゃったので、塗装は難しいところですねー。エアブラシ塗装するにも細かすぎますし、ガンダムマーカーで塗ると下地塗装が溶けて色が混ざっちゃいますし。やっぱりここはエナメルでムラなく塗るのがベストかな~と。(結果的にちょっとムラが出ちゃいました^_^;)

3

4

5

続いて背骨のパーツを取り付けます。リアクター部分は前後ろの形状が似ているので、前後で間違えないように背骨パーツを取り付けておきます。

こちらもシリンダーとシャフトを改修して造形しておいたところです。塗装に関してはマスキングによる色分けでしっかりと再現することができました♪ モデグラのルプスとは少し形状が違っていますが、こんな感じでも問題ないですね。塗装もエアブラシなのでキレイに塗れました。後ろのパーツは筆塗りです。

6

7

首部のシャフトは瞬接がつきすぎると凸凹しちゃいますね^_^; まあ頭部である程度隠れるので、それほど気になる感じでもないですが、できればキレイに仕上げたいところです。接着時は慎重にですね(^-^)b

8

胸部外装パーツを組み立てておきます。3つの色違いパーツを組み合わせるだけです。(ぼやけてるー^_^;)

9

10

11

組み立てた内部フレームに外装パーツを取り付けます。

12

13

脇のパーツを取り付けておきます。

14

15

首部シリンダーの下側は外装パーツでうまく隠れるので、それほど違和感なくって感じです。肩のシャフトは外装が干渉しないよう、改修時に調整しておく必要がありますね。あまり長いと外装の白いパーツがつかなくなったり、擦れてシルバーの塗料が剥がれたりします。

16

背面のシャフトも色分けしておくことでだいぶ印象が変わってきます。

1

ではここから頭部を組み立てていきます。まずは頭部パーツ一覧です。普通のカラーリングに加えて、黄色いパーツの一部を黒く塗り、顎をブラウンに色分けしています。このちょっとした塗装が全体的な印象を少し変えますね。アンテナは先端を鋭利にしています。ツインアイは付属のシールを使用。こうパーツを並べると、HGの割に細かいパーツが多くて、RG並に再現性が高いことがわかりますね。

2

4

5

ガンダムと言えばおちょぼ口のようなこじんまりした赤い顎が定番ですが、バルバトスは全体に赤い箇所が広がっています。このあたりは新世代のガンダム感を感じるところです。SEEDやGセルフまでは定番のフェイスでしたが、だいぶガンダムスタイルの常識が変わってきてるのかもしれません。

6

7

8

9

10

組み合わせが合わせ目を出さないようになっているので助かります。HGらしからぬ配慮です♪ アンテナがない状態だと宇宙人のような卵型。

11

12

13

これで頭部完成です。組み立てに関しては特に解説するところもなく、一気にご覧いただきました。

14

15

画像だと黄色いパーツを黒く塗装した箇所がよく見えませんが、襟に動力パイプを追加すると少し目立つ部分なので、黒く色分けしておいたほうがいいです。

以上です。胸部と頭部の組立工程を簡単にご紹介していきました。胸部に関してはHGバルバトスとほぼおなじ、頭部に関しては構成こそ似ていますが、だいぶ種類が違う感もありますねー。ガンダムフレームが見事に外装パーツで隠されちゃってますし。

バルバトスにはバルバトスの良さが、ルプスにはルプスの良さがあるので、どちらも一度は完成させておきたいキットかな~って感じです。あと、ルプスはハシュマル戦で破壊された後、新形態が発売されるようですね。まだくろぬき画像しか公開になっていませんが、どんなスタイルなのか楽しみです♪

では次回は腕部の組み立てをご紹介していきます。お楽しみにー。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムバルバトスルプスを探す
⇒駿河屋でHGガンダムバルバトスルプスを探す
⇒ヤフーショッピングでHGガンダムバルバトスルプスを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す