バンダイから注文したパーツが届きました。

こんにちは!今回は、バンダイから注文したパーツが届きましたので、ご紹介したいと思います!

ガンプラを購入すると説明書にパーツを無くしたり壊したりした時に注文できる用紙がついています。今回その用紙をバンダイに送って、無くした部分のパーツが届きましたので、ご紹介したいと思います。

無くしたパーツを頼むのはネットでもできるんですが、ネットだと必ずその部品が注文できるというわけではなく、部品注文サイトに欲しいパーツのガンプラがなかったり、お支払い方法がクレジットカード/WebMoney/代金引換の3つだったりします。

HGのガンプラは特にというか、ほとんど部品注文サイトにないので、HGの部品を頼むには説明書に付いている注文用紙で注文するのが一番いいようです。

で、今回注文した方法は、封筒に宛先と自分の住所、氏名を記載し、82円切手を貼り、注文用紙に注文するパーツの番号と個数を記載して郵便局に持って行きました。

そして郵便局でパーツ代分とバンダイから送られてくるパーツの送料分の郵便定額小為替を購入し、それを注文用紙と一緒に入れて静岡のバンダイ静岡相談センター宛に送りました。

郵便定額小為替は、パーツの送料がいくらかよくわからなかったので、少し多めに1000円分の郵便定額小為替を購入して入れました。

詳しい送り方はバンダイのサイトをご覧ください。⇒部品注文のしかた 2015

そして送って約1週間と少しで届きましたので、画像付きでご紹介したいと思います。

DSC_0018

コチラの住所が記載され、140円切手が貼られた小箱が送られてきます。(パーツの大きさによって箱の大きさが違うと思います。)

DSC_0019 DSC_0020

すでに開けちゃってますが、裏面はガムテープでしっかりと包装されています。では開けてみましょう。

DSC_0021

丁寧にプチプチでくるまれたパーツが入っています。

DSC_0022

中に入っていたのは、パーツと定額小為替証書、そして案内用紙です。

DSC_0023

まずは定額小為替証書です。パーツ代と送料を計算して残りの代金が帰ってきます。定額小為替は50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円なので、もし10円単位のお釣りがあれば、切手も入っているかもしれません。

ちなみに定額小為替は1枚発行につき100円が必要です。

DSC_0024

案内用紙です。定額小為替証書の換金は、発行から6ヶ月以内となっています。丁寧でわかりやすくて助かります。

では注文したパーツをご紹介します。注文したパーツはHGバルバトスのパーツとRG ガンダムGP01フルバーニアン、HGガンダムGセルフパーフェクトパックのパーツです。

DSC_0025

DSC_0026

まずはHGバルバトスのパーツです。その部分だけ細かくカットしてあります。しかもナイロン袋に入っています。

DSC_0028

RGフルバーニアンのパーツです。これもわかりやすいですね。

DSC_0027

最後にGセルフパーフェクトパックのパーツです。

以上です。

パーツをなくしたり壊したりすると、残りをほっておくのか、パーツを注文して完成させるのか悩むところではあります。

ジャンクパーツとして保持するのもいいですし、注文した方が都合がいいかもしれませんし、それはお好みですし自由ですね。

こういったパーツの注文が楽にできると、いざというときに助かりますし、丁寧に包装されているのもありがたいです。

できればもっと注文方法がわかりやすければいいですし、どんなパーツでもネット注文できれば手間がかからなくて助かるのですが、そこは需要と供給の問題か、もしくは部品を注文するなら新しいものをもう一つ買って欲しいというのもあるんですかね~。

まあ、パーツがいい状態で届いたり、しっかりと対応していただいているのもさすがバンダイさんという感じなので、安心して部品注文できると思います。

バンダイでのガンプラ部品注文でパーツが届いたレビューでした。

ではでは~。

⇒さらに詳しい部品注文方法はこちら


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 里穏

    on 2017年12月26日 at 21:17 - 返信

    パーツを壊してしまったのでどうしようと思っているんですが
    その壊してしまったパーツのグレードはRGでどうやって注文すればいいかわからないんですが
    どうすればいいですか?

    • nori

      on 2017年12月26日 at 22:28 - 返信

      コメントありがとうございます!
      RGのパーツの注文方法もHGやMGと同じで、説明書にある部品注文カードをコピーするなどして切り取り、定額小為替と一緒に封筒に入れてバンダイに送るようになります。
      部品注文の詳細については、以下のページに記載していますので参考にしてみてくださいね。
      ⇒部品注文方法(ページの下の方に記載しています。)

      小さい部品であれば、多少手間はかかりますが、複製することも可能です。複製についても記載していますので、参考になればと思います。
      ⇒部品複製方法

      また、ネットからの注文ができるキットもありますが、ネットだと在庫切れが多いですし、ランナーごとの注文になります。なので、部品ごとに注文したい場合は上記の方法で注文するのがいいかと思います。
      ⇒バンダイWEB部品通販(リンク先のページに説明書に記載されているナンバーを入力します。)

      以上、参考になれば幸いです^_^

コメントを残す