注意事項:サーバーの移行により、サイトや画像がきれいに表示されない場合がありますことをご了承下さい。

ガンダムキャラの声優さん 井上喜久子

今回はガンダムキャラに魂を吹き込む声優さんをご紹介します。 今回のガンダムキャラの声優さんはこの人。

井上喜久子(いのうえ きくこ) さんです!

井上喜久子さんは大人びた声で多くの清楚な女性キャラの声を担当されている美声声優さんです。そしてその声質から、ただ上品な声だけを担当するのではなく、男子キャラやメタルギアソリッドのザ・ボスのような強面女性キャラを担当するなど、幅広い存在感を示されています。

有名なキャラとしてはやはりらんま1/2の天童かすみ役ですね~。天然でありながら上品で清楚で、一度聞いたら忘れない澄んだ声をされていると思います。ガンダムでもかなりおなじみですね。後でご紹介しますが、ガンダムの中で超有名なあの女性キャラから、最新作の鉄血のオルフェンズでも声を担当されています。

では井上喜久子さんのガンダム以外の担当されたキャラクターをご紹介します。

ママレード・ボーイ(北原杏樹)
それいけ!アンパンマン(カシミヤ姫)
らんま1/2(天道かすみ)
ああっ女神さまっ (ベルダンディー)
キャプテン翼(大空翼 少年時代・ナレーション)
おねがい☆ティーチャー(風見みずほ)
コードギアス 反逆のルルーシュ(セシル・クルーミー他)
ひぐらしのなく頃に解(園崎茜)
マクロスF(グレイス・オコナー)
中二病でも恋がしたい!(九十九七瀬)
宇宙戦艦ヤマト2199(スターシャ・イスカンダル)

先程もお伝えしましたが、らんま1/2の天童かすみ役はインパクトがありました。天童かすみというよりはらんま1/2という作品が水を被ったら女になるという奇抜な設定でかなり人気の作品だったことを覚えています。

そしてああっ女神さまっのベルダンディーやおねがい☆ティーチャーの風見みずほ先生、コードギアス 反逆のルルーシュのセシル・クルーミーなどが記憶にありますね。主役としても脇役としてもべっぴんで上品なお嬢様キャラで、声を聞いているとこちらのほうが背筋がピ~ンと張ってしまいそうな上品な声です(笑)

本当に心が洗われるような綺麗な声なので、これからも多くのキャラを担当していただいて、もっとこの声が聞けることを楽しみにしています。

さて、それでは井上喜久子さんが担当されたガンダムキャラをご紹介しましょう。

アイナ・サハリン(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

aina2

ガンダムの中では一番と言ってもいいくらいの美キャラです!このビジュアルと井上喜久子さんの声が合わさると、ガンダムファンはもうイチコロです(笑)キレイでありながらまっすぐでしっかりとしている面倒見の良いキャラなのも好かれる要因でしょうね。

カリダ・ヤマト(機動戦士ガンダムSEED)

455530574_m

機動戦士ガンダムSEEDの主人公キラ・ヤマトの育てのお母さんです。実はキラ・ヤマト生みの親であるヴィア・ヒビキの妹さんなんですね~。多分ストーリー内では語られていないと思うので、このことはおっ!?と思わせる情報かもしれません。さらに、アスランの面倒も見てたんですね。これも知らなかった(汗)

アリーヌ・ネイズン技術中尉(機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線)

アリーヌ・ネイズン

このストーリー(MS IGLOO2 重力戦線 第3話)はかなり切ないものでした。ネタバレしたくないので内容はお伝えしませんが、ガンダムファンならぜひ見ていただきたいストーリーに仕上がっています。戦争中であればこういうこともあるかもしれないねというストーリー内容です。(まったくわからないコメントで申し訳ないですm(_ _)m)

 

死神(機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線)

sinigami

ガンダムの中ではかなり特殊というか、異例のキャラクターです。この死神に出会ってしまうと、必ずと言っていいほど散っていきます。というか、死ぬ運命にあるから死神が出てくるわけですが^_^;ただ、この死神にあうとかなり波乱万丈な結果になります。ある意味心を満たして散っていくというか。(例外もあります)

カルタ・イシュー(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

CamgLP8UcAE8Z6M

とってもピュアな隊長さんです。プライドは高いお嬢様ですが、マクギリスへの思いは本物でした。シリアスなストーリー内において、これだけ異色のキャラはかなり目立ちますなぁ。麻呂じゃなければもっと良かったのに(笑)いいように扱われた感が強いですが、それにしてもマクギリス・・・・どうなの・・・・。

井上喜久子さんの声はどちらかと言えばべっぴんさんキャラが多いですが、カルタはベストマッチな気がします。根は真面目ながらユニークでもあるキャラで、これまでのシリアス真面目キャラとは少し違う感じなのがいいですね。カルタの声質もアイナとは少し違う感じがあって、さらに声も良さが増している気がします。

ではこれらのキャラの中から、カルタ・イシューの名言をどうぞ!

『ワタシに・・・屈辱は・・・・似合わな・・・い・・・・・』

DSC_0080

どこまでも誇り高きお嬢様です。ですが最後の表情はとても優しげな感じがしてよかったと思います。っと、個人的にはカルタは死んでないと思うんですがどうでしょう?

鉄血のオルフェンズは残り僅かですがストーリーに目が離せなくなってきました。この流れで行くとセカンドシーズンがありそうなんですが、これだけ良いストーリーになってくると、セカンドシーズンがあればとっても楽しみなところです。このまま1シーズンで終わってしまうとちょっと中身が薄い気がするので。

ぜひそういったことを期待して、そしてカルタが生きていることを期待して、そしてさらに、井上喜久子さんの声がまた聞けることを期待してガンダムを楽しんでまいりましょう。

今回はこのへんで。ではでは~。


コメントを残す