注意事項:サーバーの移行により、サイトや画像がきれいに表示されない場合がありますことをご了承下さい。

機動新世紀ガンダムX 前期オープニングテーマ 『DREAMS』

こんにちは!今回はガンダムソングのご紹介です!今回ご紹介するガンダムソングは、機動新世紀ガンダムX 前期オープニングテーマ 『DREAMS』です!まずは曲をどうぞ。

DREAMS
作詞・作曲・編曲:ROMANTIC MODE 唄:ROMANTIC MODE

機動新世紀ガンダムX 前期オープニングテーマ 『DREAMS』です。パワフルなロック調の曲でアクションシーンの多いガンダムにとても適したミュージックだと思います。女性ボーカルはガンダムX以前にも多く起用されていて、鮎川麻弥さんの『Z・刻をこえて』、ひろえ純さんの『サイレント・ヴォイス』、TWO-MIXさんの『JUST COMMUNICATION』など多数。ガンダムXのオープニング主題歌もその流れをくんだような形になっています。

この曲の作詞から作曲、歌まですべてを担当しているROMANTIC MODEは、1996年にこの『DREAMS』でデビューした、ボーカルの麻倉晶(あさくら あきら)さん、ジョー・リノイエさん、鈴川真樹(すずかわ まさき)さんによる3人組ユニットです。ジョー・リノイエさんは、近藤真彦さんの『ミッドナイト・シャッフル』、鈴木雅之さんの『きみがきみであるために』、火曜サスペンス劇場の主題歌『バラード』など、数々の楽曲をプロデュースしている他、CMソングやドラマ主題歌でも度々その名前を聞くことも多いです。現在は芸能事務所『カレイドスコープ』の代表取締役。

ROMANTIC MODEとしても、機動新世紀ガンダムX 後期オープニングテーマ『Resolution』を発売、さらに、1997年度日本ゴールドディスク大賞にて、ベスト5ニュー・アーティスト賞を受賞しています。

では、もう一度機動新世紀ガンダムX 前期オープニングテーマ 『DREAMS』の動画を、OPカットと共にご覧ください。前期ED、後期OP、後期EDも含まれているので、最後までどうぞ。

 

エンディングテーマ『HUMEN TUTCH』も、しっとりとしていていい曲ですね♪ 機動新世紀ガンダムXのEDはこれまでのアニメエンディングカットと違って、予告と同時にテーマ曲を流すという新しいスタイルでした。さらに、テーマ曲が英語というこれも新鮮さを感じさせるものでした。ラストにキャラがタイトルを言うのも良かったです(*^^*)

『僕がニュータイプだ』のカリス・ノーティラスを演じる声優さんは、今は亡き水谷優子さんです。ちびまる子ちゃんのお姉さんの声で有名ですが、この声はとても好きでした。美しくて心に響く低音で、ガンダムでも度々お世話になっていたのを記憶しています。もっとこの声を聞いていたかったですが残念です。ご冥福をお祈り致します。

いい声をお持ちの声優さんが現場から退くのはとても残念ですが、作品を見れば声優さんがその作品に全力で声を吹き込んでいるのが伝わってきます。なので、作品を財産として、今後も多くの方に受け継がれていって貰いたいですね。

では今回はこの辺で。ではでは~。


コメントを残す