icon icon

機動新世紀ガンダムX 前期オープニングテーマ 『DREAMS』

こんにちは!今回はガンダムソングのご紹介です!今回ご紹介するガンダムソングは、機動新世紀ガンダムX 前期オープニングテーマ 『DREAMS』です!まずは曲をどうぞ。

DREAMS
作詞・作曲・編曲:ROMANTIC MODE 唄:ROMANTIC MODE

機動新世紀ガンダムX 前期オープニングテーマ 『DREAMS』です。パワフルなロック調の曲でアクションシーンの多いガンダムにとても適したミュージックだと思います。女性ボーカルはガンダムX以前にも多く起用されていて、鮎川麻弥さんの『Z・刻をこえて』、ひろえ純さんの『サイレント・ヴォイス』、TWO-MIXさんの『JUST COMMUNICATION』など多数。ガンダムXのオープニング主題歌もその流れをくんだような形になっています。

この曲の作詞から作曲、歌まですべてを担当しているROMANTIC MODEは、1996年にこの『DREAMS』でデビューした、ボーカルの麻倉晶(あさくら あきら)さん、ジョー・リノイエさん、鈴川真樹(すずかわ まさき)さんによる3人組ユニットです。ジョー・リノイエさんは、近藤真彦さんの『ミッドナイト・シャッフル』、鈴木雅之さんの『きみがきみであるために』、火曜サスペンス劇場の主題歌『バラード』など、数々の楽曲をプロデュースしている他、CMソングやドラマ主題歌でも度々その名前を聞くことも多いです。現在は芸能事務所『カレイドスコープ』の代表取締役。

ROMANTIC MODEとしても、機動新世紀ガンダムX 後期オープニングテーマ『Resolution』を発売、さらに、1997年度日本ゴールドディスク大賞にて、ベスト5ニュー・アーティスト賞を受賞しています。

では、もう一度機動新世紀ガンダムX 前期オープニングテーマ 『DREAMS』の動画を、OPカットと共にご覧ください。前期ED、後期OP、後期EDも含まれているので、最後までどうぞ。

 

エンディングテーマ『HUMEN TUTCH』も、しっとりとしていていい曲ですね♪ 機動新世紀ガンダムXのEDはこれまでのアニメエンディングカットと違って、予告と同時にテーマ曲を流すという新しいスタイルでした。さらに、テーマ曲が英語というこれも新鮮さを感じさせるものでした。ラストにキャラがタイトルを言うのも良かったです(*^^*)

『僕がニュータイプだ』のカリス・ノーティラスを演じる声優さんは、今は亡き水谷優子さんです。ちびまる子ちゃんのお姉さんの声で有名ですが、この声はとても好きでした。美しくて心に響く低音で、ガンダムでも度々お世話になっていたのを記憶しています。もっとこの声を聞いていたかったですが残念です。ご冥福をお祈り致します。

いい声をお持ちの声優さんが現場から退くのはとても残念ですが、作品を見れば声優さんがその作品に全力で声を吹き込んでいるのが伝わってきます。なので、作品を財産として、今後も多くの方に受け継がれていって貰いたいですね。

では今回はこの辺で。ではでは~。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す