icon icon

HG ガンダムキマリストルーパーの制作① 小改修と塗装

今回は、HG ガンダムキマリストルーパーの制作①をご紹介します!

ちょっと知り合いのためにキマリストルーパーを制作することになりましたので、簡単に制作記をご紹介したいと思います。制作は合わせ目も消さず、一通り塗装して仕上げるだけ。なので2~3日あれば完成できるくらいの基本的なものになります。多分2、3記事くらいで終わるかな?なので、忙しくてなかなか制作時間が取れないという方など、参考にしていただけると幸いです。

まずは頭頂部のセンサーやV字アンテナ、リアスカートのテール部などの安全加工部分をカットし、ヤスリで削ってシャープ化しておきます。テール部は、設定画を見る限り角型にするのが正解ですが、尖らせたかったのでシャープにしています。

シールドのグリップ部やデストロイヤー・ランスの付け根部分は、パーティングラインのそばにモールドがあるので、パーティングラインと共に削り飛ばし、プラ板やプラ棒(丸型)をカットして接着。モールドを造形しておきました。(合わせ目も消さないのに必要なのかという意見は右から左に受け流します・・・。)

手を加えたのは上記の部分のみ。表面処理をしながら気になった箇所を加工した程度です。パーツを一通りヤスリがけしたら、パーツ洗浄をして塗装に備えます。塗装時にわかりやすいよう、塗装色ごとにパーツを選り分けています。

続いて塗装です。まずは内部パーツ類。サクッと塗装だけで済ませば良いものを、どうしてもやヤスリキズが気になるので、サフ(ライトグレー)を吹いてから塗装しました。調色は余り物塗料を使ってメタリックなグレーに。レシピはガンメタル、ジャーマングレー、マーズダークブルーなどのミックスです。キマリスはパープル系なので、フレームにも少し青系(マーズダークブルー)を練り込んでいます。

内部フレームはデカールも貼らないので、塗装して乾いたら直ぐにつや消しコートをしておきました。つや消しはMr.スムースクリアー50%+クリアー50%です。ちょっと画像では確認しにくいですが、バーニア2基はガンメタル(ガイアカラー)で塗装しています。

デストロイヤー・ランスやシールドなどの武装類は、サフを吹いたあと、マーズダークブルー35%+ガンメタル5%+ダークグレー40%+フラットブラック20%(すべてガイアカラー)で塗装しています。

紫のパーツはサフ後にパープルバイオレット95%+フラットホワイト5%(ガイアカラー)を吹きました。ここは少しグラデーションっぽくしたかったので、塗装時に強弱や重ね塗りなどを調整しながら塗装しています。白いパーツはホワイトサフを吹いただけ。キマリスサーベルはサフ後に艶あり黒を吹き、フレームメタリック1(ガイアカラー)で塗装して金属感を出しています。

リアスカートやフロントアーマー中央部パーツは、はじめに他の外装パーツ類(白いパーツ)と一緒にホワイトサフを吹いたあと、ダクト類を塗り分けるためマスキングしておきます。

そして武器に使った塗料をそのまま流用して吹いておきました。キマリスサーベルも刃の部分をマスキングし、柄のところに同じ色を吹いています。

ダクトの塗料が乾いたら、塗り分けた箇所をマスキング。

ホワイトサフを吹いている白い外装パーツ類に、フラットホワイト95%+パープルバイオレット5%で塗装。こちらも少しグラデっぽく塗装すると味が出ます。

以上です。これで塗装も終了したので、あとはスミ入れやデカール、つや消しを吹いて仕上げです。なので次回は既に完成品の紹介もできそうですね。ただ、このキットはお知り合いさんに差し上げるものなので、いつものようにガシガシ動かしてのレビューは致しません。ご了承くださいませm(_ _)m

お知り合いさんはガエリオが好きだそうで、彼が搭乗していたキマリス系が好きとのこと。自分も何気にキマリストルーパーやガンダムヴィダール、キマリスヴィダールなんかを過去に制作しているんですよね~。なんの因果か・・・・;⇒過去の作品一覧

まぁ鉄血のオルフェンズの中でもガエリオや搭乗機はカッコイですし、ファンが多いのも分かります。(セカンドシーズンのガエリオは特にね。)最後のマクギリスとのバトルでは存在感がありましたし、最後まで生き残った影のヒーロー?としてガエリオや鉄血のオルフェンズの名残を楽しむのも良いかもですね。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHG ガンダムキマリストルーパーを探す
⇒駿河屋でHG ガンダムキマリストルーパーを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ガンダムキマリストルーパーを探す

HG 1/144 ASW-G-66 ガンダムキマリストルーパー

塗装レシピと完成写真レビュー | 素組みレビュー | パッケージ・ランナーレビュー

制作① 小改修と塗装 ⇒ 制作② スミ入れ、デカール貼り、仕上げなど


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す