icon icon

RE/100 ビギナ・ギナ(ベラ・ロナ スペシャル)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RE/100 1/100 ビギナ・ギナ(ベラ・ロナ スペシャル)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は成型色と同じレッドカラーに、背景には幕、両端には装飾が描かれ、一見すると豪華な感じにも見えます。ですがよく見ると味気なく、合成画像感を感じてしまうようなさみしいものになっています。

パッケージはRE/100の基本的なサイズ。HGに比べると差のある大きさになります。RE/100ビギナ・ギナに比べ、1cm程度厚みがありますが、これは成型色の変化によってランナーが分割され、異なるパッケージングがされているためと思われます。余剰パーツ数などもビギナと同じです。

では開封。細かく袋分けされたランナーがどっさりと入っています。小さいランナーばかりが重ねられた感じ。なのでパッケージに重量感は感じません。

全部で9袋分のランナー。

説明書は素組みでご紹介したとおり、通常のRE/100ビギナの説明書にベラ・ロナ機用のページが追加された形になっています。開封時はあれっ?と思いましたが、説明書を開くと納得しました。

組み立てに関しては、頭部以外はRE/100ビギナ・ギナとほぼ同じなので、ベラ・ロナ機用ページ以外の内容は省きます。ビギナ・ギナの説明書を確認したい場合はRE/100ビギナ・ギナのパッケージ・ランナー レビューを御覧ください。⇒RE/100 ビギナ・ギナのパッケージ・ランナー レビュー

以上、ベラ・ロナ機の説明書でした。頭部の組み立てが記載されています。頭部以外はビギナと同じ。ランナーは成型色によって細かく分割されているので、組立時には少し迷ったり、パーツを探したりするようになります。ランナーナンバーも説明書と違っているのでその点も注意です。パーツ自体は被るパーツなどはないので、組み間違いはそれほどないかと思います。

カラーガイドは細かく分けられている分、色種が増えています。ビギナ一般機と比べると面倒といえば面倒ですね;ですが塗装後にエングレービングシールを貼ってつや消しなどを吹くとかなり贅沢感があるキットになりそうなので、塗装して豪華なベラ・ロナ機を再現してみるのもいいのではないでしょうか。できればマーキングシールではなく、水転写デカールのエングレービングシールになっているともっと良かったですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1、A2ランナー。A1はレッド、A2がダークグレーのランナーで、各部外装パーツ類。もともと一体型のA1ランナーでしたが、成型色が異なることで2枚に分割されています。さらに、ビギナの頭部パーツからベラ・ロナ機の額ガードパーツに変更されています。

↑B1、B2ランナー。共にレッドのランナーで、各部外装パーツ類になります。

B3、B4ランナー。ピンクのランナーで、二の腕、大腿部パーツなど。もともとB1とB3、B2とB4が一体型でしたが、こちらも成型色が違うので分割されています。

↑C1、C2ランナー。C1がダークグレーの肩部、胸部、脚部、バックパックなど各部パーツで、C2がピンクの頭部や脚部パーツなど。これももともとC1とC2が一体型でした。

↑D1ランナー。ダークグレーの脚部や腰部など各部内装、関節パーツ類です。

↑D2ランナー。ダークグレーでD1の一部と同じです。

↑E1、E2ランナー。ダークグレーの武装類やバーニアパーツなど。

↑E3、F1、F3ランナー。E3はゴールドの動力パイプパーツ。同じものが2枚あります。もともとE1、E2ランナーと一体だったパーツ類になります。F1はダークグレーのバックパックパーツなど。F3はクリアーブルーのベラ・ロナ機用ツインアイ、センサーパーツ。

↑SB-19、ポリキャップ(PC-210)です。SB-19はクリアーピンクのサーベル刃とビーム・シールド。

↑エングレービングが入ったマーキングシールです。

以上です。元キットがいいと、カラバリやこのベラ・ロナ機のような特殊なエングレービングなどを施してもよく見えるのがいいですね。逆に古いキットからのカラバリや組み換えだとやはり時代からか、おそまつなところも見られます。なのでそういった意味でもできればより多くのキットがREVIVEされると、流用機もいいものになりそうです。

もともと設定があったとは言え、このベラ・ロナスペシャルはかなり奇抜なデザインなので、好みが分かれるところではあると思います。お値段もちょっと張るところはありますが、プレバンならではの差別化がされたキットとして、楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。

icon

⇒あみあみでRE/100 ビギナ・ギナ(ベラ・ロナ スペシャル)を探す
⇒DMM.comでRE/100 ビギナ・ギナ(ベラ・ロナ スペシャル)を探す
⇒楽天でRE/100 ビギナ・ギナ(ベラ・ロナ スペシャル)を探す
⇒駿河屋でRE/100 ビギナ・ギナ(ベラ・ロナ スペシャル)を探す
⇒ヤフーショッピングでRE/100 ビギナ・ギナ(ベラ・ロナ スペシャル)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す