今回は、HG 1/144 GNR-101A GNアーチャーのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。
パケ絵はGNビーム・ライフルを装備し、迎撃体制をとるGN アーチャーの姿が掲載。背景にはアレルヤのアリオスガンダムも掲載されるなど、劇中で共に戦闘を繰り広げたシーンになっています。
パッケージサイズは一般的なHGよりも1cm程度薄型。大柄なメインスラスターユニットがありますが、GNアーチャー本体が小柄で付属の武装類も少なめなため、このサイズになっているようです。
横絵は可動域や武器を使ったアクションポーズ、飛行形態への変形やアリオスガンダムとのドッキングについてなどが掲載。反対側には機体の詳細と共に、ソーマ・ピーリスについて掲載されています。ガンダムでは強化人間という存在が定番となっていますが、ダブルオーでもそれは同じ。アレルヤ、ピーリス共に、人革連にて、超兵として強化されたタイプになります。
開封。
全部で2袋分のランナーです。
説明書はHG00フォーマットで、上部がパケ絵と異なるCG画像。下部は機体解説やパイロット『ソーマ・ピーリス』の詳細が記載されています。横絵の解説に少し追加されたくらいで、記載内容はだいたい同じです。ちなみにガンダムwikiでは、『この二人、どちらも「デレデレ(アレルヤ・マリー)とツンデレ(ハレルヤ・ソーマ)」のそれぞれの人格を宿している変わり者夫婦である。』と記載されています。なかなか面白い・・・・。
一通り説明書をどうぞ。
以上、説明書でした。GNアーチャー本体は小型であり、構造的、可動域的には割と単調なところがあります。ですが外見がそれを感じさせないような作りになっているのはいいですね。それに加えて背部にメインスラスタユニットを装備していることで、支援機らしさも併せ持つ機体になっていると思います。それにしても、まさかダブルオーとのドッキングもできるとは・・・;
カラーガイドは若干凝った感じになってますね。赤は若干淡めで強調しすぎない色合いになっているので、その辺りはうまく表現したいところです。あと、メインスラスターユニットは簡易的な作りになっているため、合わせ目消しやマスキング塗装が必要です。筆塗りでも対応できますが、意外と塗装エリアが広かったりするのでムラなく塗装したいですね。
では各ランナーを簡単に見ていきます。
↑Aランナー。ダークグレー、クリアーグリーン、イエローのイロプラランナーで、頭部や肘・膝関節、メインスラスターユニット、ジョイントパーツ各種など。
↑Bランナー。レッド成型色で、胴体部やソール部、機首部分、メインスラスターユニットパーツなど。
↑Cランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部腕部、脚部など、GNアーチャー本体の各部外装パーツ類。
↑ポリキャップ(PC-001)、ホイルシールです。
以上です。ガンダム00ではセラフィムやGNアーチャー、GNアームズなど、様々なユニットや支援機が存在します。それぞれ主要機に付随したサポートメカ的なものだったりするので、単なる重武装仕様ではない、別機としても運用可能なユニットになっているのがいいですね。
合体や変形を織り交ぜたアイデア性の高いユニットが多いので、今後のガンダムシリーズにもいろんな形で反映されると面白いですし、あっと驚くユニットが登場すると、また話題性も高くなりますし、キット化への期待も出てきますね。
⇒楽天でHG GNアーチャーを探す
⇒駿河屋でHG GNアーチャーを探す
⇒ヤフーショッピングでHG GNアーチャーを探す