icon icon

機動戦士ガンダムZZ 前期オープニングテーマ『アニメじゃない-夢を忘れた古い地球人よ-』

こんにちは!今回はガンダムソングのご紹介です!今回ご紹介するガンダムソングは、機動戦士ガンダムZZ 前期オープニングテーマ『アニメじゃない-夢を忘れた古い地球人よ-』です!まずは曲をどうぞ。

アニメじゃない-夢を忘れた古い地球人よ-
作詞:秋元康 作曲:芹澤廣明 編曲:鷺巣詩郎 唄:新井正人

機動戦士ガンダムZZの前期オープニングテーマ『アニメじゃない-夢を忘れた古い地球人よ-』です。この曲はこれまで放送された1st、機動戦士Zガンダムに用いられたシリアスな曲とは少し違った、ポップで印象的な主題歌になっています。機動戦士ガンダムZZという作品が比較的明るくキャラの個性を活かした内容になっているため、主題歌もそれに適した曲に仕上がっていると思います。

そしてこの主題歌を手がけたのはそうそうたるメンバー。業界内では知らない人がいないといった著名人がこの曲を担当されています。まずは歌っている新井正人さんからご紹介していきます。

新井正人はこの曲をリリース後、ブランニュー・オメガドライブとして杉山清貴さんとユニットを組んだり、その後作曲家として前川清さんや三田村邦彦さんらに楽曲を提供されています。

編曲を担当の鷺巣詩郎さんは音楽プロデューサーとして、笑っていいともの楽曲、中央競馬の馬場入場テーマソングなどを担当し、現在ではシン・ゴジラでも音楽を担当されています。関わったアーティストはAI、相川七瀬、今井美樹、Wink、SMAP、中森明菜、広瀬香美など、関わった代表的な作品はきまぐれオレンジ☆ロード、BLEACH、うしおととら、超時空要塞マクロスⅡ、機動戦士ガンダムⅢめぐりあい宇宙編、新世紀エヴァンゲリオン劇場版、進撃の巨人など。

作曲を担当の芹澤廣明さんも多く楽曲を提供される音楽プロデューサーで多くのアーティストに曲を提供されています。主な提供アーティストは石川秀美、五木ひろし、岩崎良美、西郷輝彦、チェッカーズなど。代表曲はタッチの主題歌『タッチ』『君がいなければ』『愛がひとりぼっち』『青春』『チェッ!チェッ!チェッ!』、そしてチェッカーズの『ギザギザハートの子守唄』『涙のリクエスト』『星屑のステージ』『Song for U.S.A』など、これまたそうそうたるアーティストへ様々な楽曲を提供されています。

そして言わずと知れた名プロデューサーである秋元康さんが作詞を担当。秋元康さんは御存知の通り、AKB48グループをはじめ、乃木坂46や欅坂46、おニャン子クラブといったアイドルグループを手がけています。そしてテレビやドラマ、映画など多くの作品に関わり、企画協力など幅広いプロデュースを行っています。

これらのプロデューサーによって作られた機動戦士ガンダムZZの主題歌は名曲中の名曲と言っても過言では無い作品に仕上がっています。

では新井正人さんがガンダム生誕30週年ライブで歌われた『アニメじゃない』の動画をどうぞ。

若干音声と映像があっていないのが残念ではありますが、新井さんは寺尾聰さんや寺島進さんのような容姿で、かなりノリノリでイケてる方ですね~。やっぱり楽曲の雰囲気と歌い手の雰囲気は似るんでしょうか(*^^*)

ちなみにこの主題歌『アニメじゃない』は、アニメ機動戦士ガンダムZZの主題歌だったことで、アニメなのにアニメじゃないというタイトルは当時かなりツッコまれたようですよ(笑) 1stやZはかなり大人向けの印象が強い作品なので、ZZは内容をユニークな子供向けにして視聴率確保を狙ったという背景があります。もし曲のタイトルに富野由悠季監督が関わっているとすれば、作品作りとマネージメントのギャップに対する監督としての抵抗が少なからずあったのかもしれません。あくまで想像ですけどね。

では今回はこの辺で。ではでは~。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す