icon icon

ガンダムって戦隊もの?

先日、美容院で髪をきってもらってたんですが、その時にガンダムの話がちょっと出ました。

カットを担当してもらっていたのは20代後半女性の方でした。

ドラゴンボールや映画の話から、ガンダムの話になったんですが、担当の女性はガンダムを見たことがありませんでした。

なので、僕の口からガンダムの話が出た時、ちょっと引き気味というか、?(はてなマーク)が頭に浮かんでました。

おぉ (;´Д`)ノ~ そんなに引かないで~ と思いつつ、ちょっと聞いてみました。

『ガンダムって見たことあります?』

と僕が聞くと、

『見たことないです。なんか戦隊ものみたいですよね』

とお答えになりました。

『戦隊もの・・・?』

『戦隊・・・?』

『ゴレンジャーみたいな?・・・』

逆に僕の頭に?(はてなマーク)が浮かんでしまいましたが、その時は、

『戦隊ものですか・・・ガンダムって戦争してるんですけどね~・・・』

と、かるく流して話は終了しました。

戦隊ものかあ・・・

ですがあとあとよ~く考えてみると、そう見えなくもないなあと思いました。

例えばこの画像を見ても、確かに青、緑、オレンジ、紫などの色分けがしてあるし。

(コレですね↓)

top_banner3

でもガンダムって、5体くらい並んで、「なんとかなんとか!」って、名前を読んだりしたことって無いですよね、確か。

機動戦士ガンダムWで5体並んだことはあるかな?忘れたけど。

それに地球の平和を守ってるわけでもないし、スーパーな技があるわけでもないし。

やっぱり、ガンダムを見たことがない人って、そんな感じ(戦隊ものとか)で見ちゃうのかなって?

今日はそんなちょっとした疑問を説いてみました。(最近ちょっとした疑問シリーズが多いような・・)

ではでは。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

8 件のコメントがあります。

  1. クラウド

    on 2013年5月11日 at 19:40 - 返信

    1. 無題
    あぁ、同じようなご経験を…(笑)

    僕もいつぞや、ガンダムを知らない女の子と話した時も戦隊モノのように思ってました…(^-^;)

    ガンダムを一度でも、見たことあるなら戦争の話で、ガンダムはロボというよりは純粋に兵器と感じる事でしょう(笑)

    確かに、Wで5機が揃ったシーンはありましたが、それぞれが連携して戦うシーンだったかと(笑)

    最近の作品では4機、もしくは5機くらいの主要機体がありますし、カラフルですから戦隊モノと見られるのかも…(笑)
    http://ameblo.jp/dmc-devil-may-cry/

  2. まんじゅう

    on 2013年5月11日 at 20:23 - 返信

    2. 恐らく
    ガンダムのアニメを見たことないのであれば
    例えば雑誌やブログなどの画像でチラ見したガンダムしかしらない。

    ・・・となれば、
    SEEDにしてもOOにしても、
    派手なガンダムと美少年がキレイに横一列に並んでいますよね。
    そして、スーパーな技はなくても
    まるで必殺技のような、凄いビームを放つ。
    そんなCMなら見たことあるかも?

    見ようによっては戦隊っぽいかも?

    それに、戦隊モノみたい・・・と言いながら、
    恐らくその女性は、戦隊モノもよく知らない可能性が高く、
    ロボットアニメに、スーパーとリアルのジャンルがあることも知らないのでは?

    どちらにしても、イメージで言っているのだと思います。

    俺の周囲では、パチンコでエヴァを知ったおじさんが、
    どうせガンダムみたいなヤツなんだろ?とか言ってたし。

    ガンダムって名前だけは幅広い層に知られているけど、
    内容まで知る人は意外と少ないです。
    http://ameblo.jp/getter-jakiou/

  3. 菊池 勝@ペタ帳封鎖させて頂きました。

    on 2013年5月12日 at 11:16 - 返信

    3. 無題
    やはり最近のガンダムは、定番の白だけでなく、
    いろんなカラーバリエーションがありますが、
    戦隊ものとは程遠いですね・・・。

    SDガンダムのコマンドシリーズや武者シリーズとかなら、まだ戦隊ものの要素がありますが・・・。

    リアルガンダムで戦隊ものに近いといえば、
    Gガンダムぐらいですかね・・・。

    実はGガンダムに関しては殆ど知らずなので、
    機会があれば見たいです。
    http://ameblo.jp/masaru-kikuchi/

  4. nori

    on 2013年5月12日 at 13:26 - 返信

    4. Re:無題
    >クラウドさん

    コメントありがとうございます!

    ほんとにガンダムって誤解?が多いですよね(^▽^;)

    テレビでの宣伝やテレビ局の後ろ盾なんかがあまりないので、ガンダムの本当の内容などが伝わりにくいのでしょうか。

    わかってもらえないのがガンヲタの辛いところです(笑)

    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  5. nori

    on 2013年5月12日 at 13:35 - 返信

    5. Re:恐らく
    >まんじゅうさん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよねぇ。

    ガンダムっていう名前は知っていても、内容を知っている人ってほんとうに少ないですよね。

    見たことがあるといっても、さわりだけだったり。

    ほんとに、もっと多くの人に、本当の内容を知って貰いたいなって思います。

    そうすれば、わかってもらえると思うし。
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  6. nori

    on 2013年5月12日 at 13:39 - 返信

    6. Re:無題
    >菊池 勝@ペタ帳封鎖させて頂きました。さん

    コメントありがとうございます!

    絵的には戦隊ものっていうのもわかるんですが、内容は全く別物。

    だから、ガンダムが好きな人は、『とりあえず見てみて!』

    と進めるんですが、やっぱりなかなか見てもらえないんですよね・・・

    どっかのテレビ局が、大々的に本当の事を宣伝してくれたりしないかなって思います。゚(T^T)゚。
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  7. ハプティズム

    on 2013年5月12日 at 18:55 - 返信

    7. 無題
    僕のクラスの女子は戦争をしていることは知っていましたけど、興味なさそうでした・・・
    http://ameblo.jp/o4ktny/

  8. nori

    on 2013年5月13日 at 23:54 - 返信

    8. Re:無題
    >ハプティズムさん

    コメントありがとうございます!

    そうですか・・・

    やっぱり女子には戦争ものやロボットもの(モビルスーツですが)には興味が無いんですかねぇ。

    木村カエラさんは面白いって言ってくれたのに(泣)

    女子も見れば面白いと思うのかな?
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

nori へ返信する コメントをキャンセル