icon icon

ポケプラクイック!! モクロー レビュー

今回は、ポケプラクイック!! モクローのレビューをご紹介します!

ポケプラクイック!! モクローは、『ポケットモンスター』に登場するキャラクター『モクロー』の簡単組み立てプラモデルです。シンプルで組み立て簡単!初めてでも簡単に組み立てられる「ポケプラ クイック!!」シリーズ第10弾。道具を使わないタッチゲート方式で、全長約70mmの魅力的な可愛いフォルムが印象的なキットになっています。価格は715円(税込み)です。

ポケプラクイック!!は接着剤やニッパーを必要としないスナップフィットキット。組み立てるだけでゆる~く佇むモクローさんが完成します。モクローさんの全長は約70mm。

ちなみにモクローは「ポケットモンスター サン・ムーン」で最初に選択できるアローラ御三家の一体。「くさ・ひこう」タイプに分類されたポケモンで、フクスロー、ジュナイパーへと進化します。

ポケプラクイック!!は今のところフクスロー、ジュナイパーはキット化されておらず、このモクローのみがキット化されています。ジュナイパーは格好良いのでキット化してもらいたいですね。

側面から。成型色はライトブラウンを基調に、顔や足元などがホワイト、くちばしと脚がオレンジ、葉っぱのような蝶ネクタイや尻尾が淡めのグリーンでの再現。優しい雰囲気のカラーリングになっています。

シールは目の色分けを補うものだけだ付属しています。これだけ見るとドラえもんの目のような・・・・;

モクローさんを上下から。他のポケプラクイック!!シリーズと同様、素材はマットな質感のKPSっぽい素材が使われているようです。ABSは不使用。

胴体は簡単な前後の組み合わせでブラウンパーツの側面全体に合わせ目ができます。合わせ目を消す場合、白い足元のパーツの後ハメはゲキムズなので、グリーンの尻尾だけ後ハメにして、あとはマスキングをして塗り分けたほうが良さそうです。

目の部分はモールドが造形されているので、塗装で塗り分ける場合も頼りになります。

脚はV字型で可愛らしく造形。簡単な2個パーツ構成ですが側面に合わせ目ができます。組み合わせダボが一部欠けた状態になっていて、組み付ける際に間違えないように配慮がされています。

口元のオレンジが曲状で優しく笑っているような表情。この素朴な感じもモクローさんらしくて良いですね♪

後ろから。アニメではもう少しぼってりとした体型で描かれていましたが、公式設定どおりの大きさで造形されているようで良いですね。

1/144サイズのガンプラ(HG陸戦型ジム)と並べて。モクローさんの大きさは半分程度で小柄。デスクの上に置いておいても邪魔にならないくらいにコンパクトです。

全く浮かせてディスプレイできるようになっていないですが、アクリルキューブにのせて飛んでいる?ような雰囲気でディスプレイ。動きを付けられないキットなので、別ポーズのモクローさんもキット化されると良いですね。

一緒に購入したヤドンさんと組み合わせて。他のポケモンと組み合わせることで、和気あいあいとした雰囲気が表現されますしゆるさも倍増。ほんわかとした癒やしのアイテムとして楽しめそうですね。

以上、ポケプラクイック!! モクローのレビューでした。

続いてポケプラクイック!! モクローのパッケージ・ランナーレビューです。

パッケージはランナーと塗装済みのモクローさんが掲載。簡単組み立てキットである旨も合わせて掲載されています。パーツ数や道具不要、塗装不要についてのアイコンも掲載。くさ属性なのでパッケージカラーはグリーンです。

説明書はパッケージ底箱に記載。同時に購入したヤドンさんと比べてもパーツ数が少ないので組み立てがラク。組み立てに慣れていれば、10分もかからずに完成させられると思います。

パッケージは他のポケプラクイック!!シリーズと同じ。HGのガンプラのパッケージの半分程度の大きさになります。

側面にも簡単組み立ての旨と、同じアローラ地方のポケモンであるミミッキュと組み合わせたモクローが掲載されています。くさ属性なだけに、観葉植物などの合わせて飾っておくのも良いですね。

開封。ランナーは2枚しか入っていません。

↑A1ランナー。淡いブラウンと淡いグリーンのイロプラランナーで、モクローの胴体部や葉っぱの蝶ネクタイ、尻尾パーツなど。

↑A2ランナー、ホイルシールです。A2はホワイトとオレンジのイロプラランナーで、顔や足元、口、脚パーツなど。

以上です。優しい雰囲気のカラーリングや素朴な表情が印象的。モクローさんのどっしりとしたスタイルがうまく表現されています。ただ、モクローの場合は動くことでその可愛らしさが表現されているような感じもします。なのでもう少し違ったポーズのモクローさんも見てみたいですね。

組み立てもラクで低年齢の方でもラクに完成させられそう。何気に他のポケモンと組み合わせることでモクローさんの良さが引き立つ感じもあるので、組み合わせてディスプレイさせたり、観葉植物と合わせて飾るなど、ならではの雰囲気を出してあげるのも良いかもですね。

⇒アマゾンでポケモンプラモコレクション モクローを探す
⇒あみあみでポケモンプラモコレクション モクローを探す
⇒DMM.comでポケモンプラモコレクション モクローを探す
⇒駿河屋でポケモンプラモコレクション モクローを探す
⇒楽天でポケモンプラモコレクション モクローを探す
⇒ヤフーショッピングでポケモンプラモコレクション モクローを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す