今回は、SDW HEROES アーサーガンダムMk-IIIのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。
パケ絵は覚醒状態でエクスカリバーを手に構えるアーサーガンダムMk-Ⅲの姿が掲載。全身にオーラを纏った印象深い姿での掲載となっています。このキットに付属している平手をイメージして描かれているのがいいですね。
パッケージサイズはオプションセット用のパッケージの2倍程度の大きさ。この高さにするならEGνガンダムのようにHGサイズにすればいいとも思いますが、SDW HEROESシリーズはセット以外、全てこの大きさで統一されています。色々と都合があるんでしょうね。
横絵はアーサーガンダムMk-Ⅲの詳細や特徴的なマント、王剣エクスカリバー、エフェクトパーツを交えた必殺技エクスカリバーについて簡単に記載されています。
開封。
全部で4袋分のランナーです。
説明書。SD系のフォーマットで、少判のB6サイズです。表紙にはアーサーガンダムMk-Ⅲの詳細が記載。若き騎士王という設定ですが、CVが速水さんなのでキャラにベテラン的な風格を感じます。
一通り説明書をどうぞ。
以上、説明書でした。他のSDW HEROESキットと同じフォーマットですが、肩や背部マントなどに可動ギミックがあり、本体の可動を妨げないような構造にしてあるのがいいですね。腕や腰部を動かしても干渉を交わすような、なかなか気の利いたキットになっているなと思いました。
カラーガイドの記載はありません。
では各ランナーを一通り見ていきます。
↑A、B3ランナー。Aはグレー成型色で、SDW HEROES、SD三国創傑伝シリーズ共通の内部フレーム。B3はクリアレッド成型色で、頭部やソール部パーツ。
↑C2、C3ランナー。シルバー成型色で、頭部や胴体部など全身各部のパーツです。
↑Dランナー。ゴールド成型色で、こちらも頭部や胴体部などの各部外装パーツ、背部マントパーツなど。
↑Fランナー。クリアブルー成型色で、頭部や覚醒用のエフェクトパーツ、王剣エクスカリバーパーツなど。
↑E2ランナー、ホイルシールです。E2はブルー成型色で、腰部や肩部、背部マントパーツです。
以上です。ガンダムMk-Ⅲの意匠を持つキャラクターですが、これまでのSDW HEROESシリーズの中でも比較的意匠の要素が薄いキットかなと思います。まぁガンダムMk-Ⅲ自体そこまで特徴的な箇所がなく、ゼータ顔と大きいリアアーマー、背部のバインダーくらいかなとも思います
このアーサーの中で意匠を感じるのは背部バインダーくらいかなと思いますが、口元のへの字スリットは騎士王としての風格や温かみを出すため、あえて追加したのかもしれませんね。(あくまで個人的な感想です;)
⇒あみあみでSDW HEROES アーサーガンダムMk-IIIを探す
⇒DMM.comでSDW HEROES アーサーガンダムMk-IIIを探す
⇒駿河屋でSDW HEROES アーサーガンダムMk-IIIを探す
⇒楽天でSDW HEROES アーサーガンダムMk-IIIを探す
⇒ヤフーショッピングでSDW HEROES アーサーガンダムMk-IIIを探す
パーツはランナーから手で切り離すことができますが、ゲートを一箇所カットするだけでラクに切り離せます。ゲートカットには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら
2 件のコメントがあります。
on 2022年4月30日 at 22:21 -
への字があるのは単純にもう一つのオマージュ元の騎士ガンダムがその顔だからだと思われます。
元々騎士ガンダムのモチーフがガンダムMk-IIIなので、
アーサーガンダムMk-IIIはガンダムMk-IIIというよりは騎士ガンダムっぽい意匠の方が多い感じですね。
nori
on 2022年5月4日 at 23:17 -
コメントありがとうございます!
アドバイス感謝ですm(_ _)m
騎士ガンダムのモチーフがガンダムMk-IIIというのは知りませんでしたが、武者頑駄無真悪参が前身なんですね;
やはりナイトワールドという設定、ナイトガンダム物語との関連性などを加味して
デザイン的なつながりも意識されているのかもですね。