icon
icon
icon

SDW HEROES悟空インパルスガンダムの製作④ マスキングゾル、マジックリンを使った塗り分けなど

今回は、SDW HEROES悟空インパルスガンダムの製作④をご紹介します!

前回で肉抜き穴埋めや合わせ目消し、モールドの掘り起こし、パーツ洗浄など、塗装前の処理を一通り済ませたので今回から塗装に入ります。各部にエングレービングがデザインされているため、かなり細かな塗り分けが必要なので、一部にマスキングゾルやマジックリンを使用しつつ塗り分けていきたいと思います。

まずはテープでのマスキングが難しい波状エングレービングを塗り分けるため、Mr.マスキングゾルNEOを塗ってマスキングしておきます。完全に乾くと透明のゴムのように固まってしまうので、乾かないうちに爪楊枝などで少しずつ塗っていきます。

デザインナイフで切り込みを入れることもできないので、できるだけピンポイントで塗り付けます。乾いたら剥がれやすいので弄らないようにします。透明になるので塗れているか分かりにくいですが、見た目によらずしっかりとマスキングできます。

ゾル以外の箇所はマスキングテープでマスキングしておきました。

マスキングしたパーツを含め、エングレービングなどが入っているパーツは一通りゴールドで塗装します。サフ後に艶ありブラックを吹き、その上からブライトゴールド(ガイアカラー)で塗装。希釈にはメタリックマスターを使用しています。

一部のマスキングテープやゾルを剥がすとこんな感じになりました。意外としっかりと塗り分けられているみたいですね。きれいに塗り分けたれていない部分は筆塗りしておきます。

続いて一部に赤色があるパーツはゴールドの上から水性ホビーカラーのつや消しレッドを吹き付けます。希釈には必ず専用のうすめ液を使用します。少し粘り気がある状態のほうが色がしっかりと乗ってくれるので、希釈する割合は2:1とやや濃い目にしておきました。

続いて上塗りしたつや消し赤を落としてゴールドのエングレービングを浮かび上がらせていきます。塗料皿などにキッチンマジックリンを2回ほどプッシュし、その量と同じくらいの水を入れて薄めます。(割合は1:1)そして綿棒に湿らせてから、赤い塗料の上から擦ってきます。

はじめは適度に染み込ませ、赤色の上に塗って少し待ちます。そしてティッシュなどで綿棒の水分を減らして上から擦ると少しずつ赤が落ちていきます。バスマジックリン(中性)ではなくキッチンマジックリン(アルカリ性)なので注意。

塗り分けるとこんな感じに。なかなか手間と時間はかかりますが、極細の綿棒でやると細部までかなりきれいに塗り分けることができます。これで5時間程度。下のゴールドはラッカー系なのでしっかりと擦っても全く落ちません。

以上、今回はここまでです。手間はかかるといってもパーツ数が少ないのでMGに比べるとかなりラク。なんか楽しいので他のSDW HEROESキットも塗装したくなってきますね。

次回はまだ片足しか色が落とせていないので残りを処理するのと、その他の白や青もこの方法で細かく塗り分けていきたいと思います。

⇒あみあみでSDW HEROES 悟空インパルスガンダムを探す
⇒DMM.comでSDW HEROES 悟空インパルスガンダムを探す
⇒駿河屋でSDW HEROES 悟空インパルスガンダムを探す
⇒楽天でSDW HEROES 悟空インパルスガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでSDW HEROES 悟空インパルスガンダムを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す