ガンプラレビュー検索なら、グーグルよりもDuckDuckGoがオススメ!
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0用武器セット 12時予約受付開始!

icon icon

SDEX ユニコーンガンダム(デストロイモード)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、SDガンダム EXスタンダード RX-0 ユニコーンガンダム(デストロイモード)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はビームマグナムとシールドを装備し、シールドで全身を防ぐユニコーンガンダム(デストロイモード)が掲載。身構える姿さえも格好良く描かれた印象的なイラストになっています。背景はSDEXシリーズのフォーマットで、タイルのような十字が描かれた空間的なものになっています。

パッケージサイズは他のSDEXシリーズキットと同じ。HGBCなどのオプションセットよりも横幅が1cm程度大きめです。660円と安価なキットなのでランナー量も少なめ。

パッケージ横にはポーズを決めたユニコーンガンダム(デストロイモード)がいくつか掲載。武装類がビームマグナムとシールドのみなので、どうしてもポージングの幅は制限されますね。なのでそれを補うように、アンテナやバックパックなどを組み合わせたオリジナル武器のギミックが搭載されています。

開封。

全部で2袋分のランナーです。ビニールは破れにくいタイプなので、カッターで上部を切り離して開封しました。

説明書。こちらも他のSDEXシリーズと同じ小判A5サイズです。HGなどのような薄いものではなく、ツルツルとした少し厚みのある用紙が使用されていました。表紙にはこのキットの塗装済み画像と、背景にはシルエットがかかった背面画像が掲載されています。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。ポリキャップPC-303-Cを各部に使用したSDEXフォーマットで、四肢なども少ないパーツ構成で組み立てはカンタン。30分程度で組み立てることができます。ただ、シールでの色分け箇所が多いため、シールを貼るのにもう30分程度かかります。

カラーガイド。ホワイト以外の調色は細かめ。全体的にホワイトが主体なので、塗装するだけならそこまで難しくはなさそうです。ただ、きれいに塗装・製作する場合は脚後面やハンドパーツ裏などの肉抜き穴を埋めたり、サイコフレームやバックパックのサーベル柄などを細かく塗り分ける必要がありますね。小さいキットなので、素直にアクリジョンシタデルカラーなどで筆塗りしたほうが良いかも。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1ランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部、肩部やハンドパーツ、脚部パーツ、シールドパーツなど。

↑A2、Bランナー。A2はホワイト成型色で、腰部や上腕パーツ。Bはクリアレッド成型色で、頭部や胸部、前腕部のサイコフレームパーツです。

↑Cランナー、ポリキャップPC-303-C。Cはダークブルー成型色で、ソール部やバックパック、ビームマグナムパーツ。

↑ホイルシール。頭部アンテナやセンサー、外装の一部、各部サイコフレームなどを補います。

以上です。今のところSDEX ユニコーンガンダム系はこのデストロイモードとバンシィ・ノルン(デストロイ・モード)のみ。SDEXは最近だとガンダムエアリアルが発売されていますし、2024年1月にはライジングフリーダムも発売されるのでだいぶ優遇されたシリーズだと思います。なのでこのまま続くのであれば、今後はユニコーンガンダム系もフルアーマーはキット化されそうではありますね。

ユニコーンモードに関しては、デストロイモードの売れ行きやフルアーマーが出ればそれの売れ行き次第なのかなとも思います。ただ、やっぱりMGSDで変形機構を持ったユニコーンガンダムがまずは先かなと。現在フリーダムガンダム→ガンダムバルバトスとキット化されているので、次はおそらくユニコーン、もしくはRX-78-2と個人的には予想。期待は膨らみますが、次のキット化を予想するのもガンプラの楽しみの一つですね。

⇒アマゾンでSDEX ユニコーンガンダム(デストロイモード)を探す
⇒あみあみでSDEX ユニコーンガンダム(デストロイモード)を探す
⇒DMM.comでSDEX ユニコーンガンダム(デストロイモード)を探す
⇒駿河屋でSDEX ユニコーンガンダム(デストロイモード)を探す
⇒楽天でSDEX ユニコーンガンダム(デストロイモード)を探す
⇒ヤフーショッピングでSDEX ユニコーンガンダム(デストロイモード)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す