ガンプラレビュー検索なら、グーグルよりもDuckDuckGoがオススメ!
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0用武器セット 12時予約受付開始!

icon icon

SDEX ストライクフリーダムガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、SDガンダム EXスタンダード ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は腰のレールガンを展開し、高エネルギービームライフルを両手に射撃ポーズを取るストライクフリーダムガンダム定番のポーズが掲載。輝きを放つような派手なエフェクトや演出はないですが、ウイングを展開した存在感あるイラストになっています。背景は他のSDEXシリーズと同様にタイルのようなデザインですが、もう少し派手な感じでも良いのかなと。この際HG並のパッケージイラストにしてみるとか・・・。

パッケージサイズはHGBCなどの小型パッケージよりも1cm程度幅が大きめ。ですが価格はHGBCよりも安価です。あくまで個人的な見解ですが、SDEXは大味なパーツが多く開発にコストがあまりかからないのに対し、HGBCはより造形物として緻密なディテールが求められるため、そういった部分でコストがかかるのかなと感じました。

横絵は高エネルギービームライフルを構えるポーズがいくつか掲載。劇中でも見られたような定番のポーズになっています。その他オリジナル武器についても合わせて掲載。

開封。

全部で2袋分のランナーです。

説明書。他のSDEXシリーズと同様、小判のA5サイズです。少し厚みのある用紙で海外展開商品らしい雰囲気。表紙には塗装済みのストライクフリーダムガンダムが掲載されていますが英字が多いのでそのあたりも海外展開商品らしさが垣間見えますね。

説明書を一通りどうぞ。

以上、説明書でした。構造的にはほぼ他のSDEXシリーズと同じです。関節にポリキャップ(PC-303-C)を組み込み、SDながらもダイナミックなポージングが可能なキット。最初期のRX-78-2ガンダムこそボテッとしたスタイルですが、それ以外のキットは比較的脚長でスタイリッシュに造形されていますね。

カラーガイド。シンプルな色味が多い印象ですが、カラーガイドは何気に調色が細かめ。色種も多いので塗装はやや手間がかかりそうです。細部もパーツ分割されていないため、きれいに塗装する場合はマスキングも必要。更に肉抜き穴を埋めたりとやることは多いですが、やりがいという意味では申し分なし。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ホワイト成形色で、頭部や腰部、腕部、脚部などの各部外装パーツです。

↑Bランナー。ダークブルー成形色で、胴体部や背部スーパードラグーン、高エネルギービームライフルパーツ。

↑C1、C2ランナー、ポリキャップ(PC-303-C)、ホイルシール。C1はレッド成形色で、頭部ツインアイパーツ。C2はブルー成形色でソール部パーツです。

以上です。このSDEXストライクフリーダムガンダムをレビューして改めて思いますが、ぜひMGSDでストフリをキット化してもらいたいですね。SEED系は比較的優遇されているのでキット化は実現しそうではあります。ただ、ラインナップがフリーダム、バルバトスと来ているので、次はRX-78-2かユニコーンかνガンダムか・・・?一周回ってAGE系(ダブルバレットやフォートレスなど)だとムネアツですね。

⇒アマゾンでSDEX ストライクフリーダムガンダムを探す
⇒あみあみでSDEX ストライクフリーダムガンダムを探す
⇒DMM.comでSDEX ストライクフリーダムガンダムを探す
⇒駿河屋でSDEX ストライクフリーダムガンダムを探す
⇒楽天でSDEX ストライクフリーダムガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでSDEX ストライクフリーダムガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す