icon icon

SDEX ガンダムエアリアルのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、SDガンダム EXスタンダード ガンダムエアリアルのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はビームライフルとシールドで武装したガンダムエアリアルの全身が掲載。背景はクロスされたパネルラインとグレーのグラデーションになっています。SDEXファンにとっては見慣れたSDEXスタンダードのフォーマットでですが、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のロゴが新鮮味を感じさせますね。

パッケージサイズはHGBCなどのオプションセットパッケージよりも縦横ともに少し幅広。価格は660円で値段相応でキットもコンパクトにまとまっていますが、少ないパーツ数ながらもギミックを詰め込んだ、アイデア性の高いキットになっていると思います。

横絵は武装類を使ったポージングと、武装類を組み合わせたSDEXオリジナル武装について掲載されています。海外発のシリーズなので簡易的なんだと思いますが、もう少しシェルユニットの発光、非発光や赤いシールによる色分け、可動域なども掲載されていると、見た人が買いたくなるような気もしますね・・・;

開封。

全部で2袋分のランナーです。

説明書もSDEXのフォーマットで、黒背景に塗装済みキットが掲載されたものになります。デザインはいいですし、背面ビューが透かしで入っているのもいいですね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。キット自体はポリキャップPC-303-Cを使用したSDEXフォーマットで簡易的。ですが脚部にシェルユニットパーツを挟みつつ肉抜き穴を出さない構造だったり、モールドが細かくメカニカルだったりであまり簡素さを感じません。ただ、成型色の種類が少ないため、シールを貼らないと物足りなく感じてしまうところはありますね。

カラーガイド。SDながらも色種が多く、調色もかなり細かめ。これはガンプラ初心者にはちと辛いカラーガイドかもですね;なのでこのカラーガイドの通りに塗装するよりは、基本的なカラーだけ集めてシンプルに筆塗りしてみるのが一番いいかも。慣れてくればエアブラシ塗装、マスキングなどを追加していく形で。(画像がぼやけててスイマセン;)

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1ランナー。ホワイト、レッド、クリアブラックのイロプラランナーで、頭部や胴体部、腕部外装パーツ、頭部や胸部、脚部のシェルユニットパーツなど。

↑A2ランナー。ホワイトとブルーのイロプラランナーで、頭部や胴体部、脚部、バックパック、ビットステイヴパーツなど。

↑Bランナー、ポリキャップ(PC-303-C)です。Bはグレー成型色で、二の腕やハンドパーツ、シールドのジョイントパーツ、ビームライフルパーツ。

ホイルシールです。

以上です。新シリーズの放送開始に合わせ、早速主役機がSDEX化されました。SDEXでキット化されるのは殆どが主人公機というのがセオリー(例外あり)ですが、一度HG水星の魔女シリーズのラインアップを、一通りSDEX化してみてもらいたいですね。まぁ人気やコストの関係で無理でしょうね;

なので、ありえるのはMGSDガンダムエアリアルのキット化かなと。2023年1月に発売されるMGSDフリーダムガンダムが高品質なので、ガンダムエアリアルも高密度のSDキットとして見てみたいですね。それまではこのSDEXを楽しむってことで。

⇒あみあみでSDEX ガンダムエアリアルを探す
⇒DMM.comでSDEX ガンダムエアリアルを探す
⇒駿河屋でSDEX ガンダムエアリアルを探す
⇒楽天でSDEX ガンダムエアリアルを探す
⇒ヤフーショッピングでSDEX ガンダムエアリアルを探す

パーツはランナーから手で切り離すことができますが、ゲートを一箇所カットするだけでラクに切り離せます。ゲートカットには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す