icon icon

RE/100 ガンキャノン・ディテクターのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RE/100 1/100 ガンキャノン・ディテクターのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイドのレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はビームライフルを両手で構えて射撃するガンキャノン・ディテクターの姿が掲載。背部には砲撃形態でビームライフルを射撃する同機、170mmキャノン砲で射撃するネモ(ユニコーンデザートカラーVer.)も描かれています。背景は爆炎が舞う戦場。おそらく劇中、トリントン基地防衛のため、ジオン残党軍と戦闘を繰り広げているシーンを描いたものですね。

パッケージサイズは一般的なHGの2倍程度。バウやイフリート改、ディジェなどと同じ、RE/100シリーズの縦型パッケージになります。高さはキットボリュームによって変化。

横絵は素立ち画像や股下の展開ギミック、ガンキャノン・ディテクターの機体解説などが細かく記載されています。170mmキャノン砲についても合わせて掲載。この武器が付属しているのはありがたいですが、なぜネモに付けなかった・・・?って感じですかね;

開封。箱いっぱいにランナーが入っています。

全部で5袋分のランナー。ランナー枚数は多めですが、パーツは大柄なものが多いです。

説明書は大判B5サイズ。表紙は上部にパケ絵イラスト下部に機体解説が記載されています。機体解説はパッケージ側面に記載されているものと同じ。黒背景とゴールドグラデーションのフォントで高級さが表現されています。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。パーツが大きいですし、ポリキャップも数種類しか無いので組み立てがかなりラク。間違うこともなく、あっという間に組み立てることができます。ただ、このガンキャノン・ディテクターを含め、初期のRE/100は緩めのポリキャップで関節がヘナヘナになりがちなので、経年などでヘタれている場合は補強したほうが良さそうです。

カラーガイド。調色は少し細かいですが、色種は少ないので塗装はし易いかと。パーツが大きいので塗料は多めに用意したほうが良さそうです。部分的にモールドがあっさりしているので、ディテールアップなどして密度感を高めてみても良いかと。

デカールに関しては、RE/100ガンキャノン・ディテクター(Z-MSV Ver.)に水転写デカールが付属していますが、今となってはそれの入手も難しいですね;

では各ランナーを見ていきます。

↑Aランナー。パープルグレー、ブルー、レッド、クリアーグリーンのイロプラランナーで、頭部や胴体部、肩部装甲などの各部内外パーツ。パープルグレー成型色パーツはKPS素材です。部位ごとにパーツがまとめられているので探しやすいですね。

↑Bランナー。パープルグレー成型色で、肩のフレームパーツや腕部、脚部の内部・関節パーツ、背部ビームキャノンパーツなど。同じものが2枚あります。パープルグレー成型色パーツはKPS素材。

↑C1、C2ランナー。ブルー成型色で、腕部や脚部の外装パーツです。

↑Dランナー。ダークブルー成型色で、脚部や背部ビームキャノンなどの外装パーツ。同じものが2枚付属します。

↑Eランナー。パープルグレー成型色で、腰部や脚部の内部パーツ、ビーム・ライフルパーツなど。KPS素材です。

↑F1、F2ランナー。F1はダークグレー成型色のゴム質素材(TPE)で、膝裏の動力パイプパーツ。F2はダークブルー成型色で、胴体部や股下部、バックパックなどの各部外装パーツです。

↑Gランナー。グレー成型色で、170mmキャノン砲用パーツ。

↑ポリキャップ(PC-210)、マーキングシール、ホイルシールです。

以上です。この機体が登場した機動戦士ガンダムUC Episode4には歴代ガンダムシリーズで活躍した機体が多く登場しますが、どれもキット化しているものが多くて良いですね。その中でまだキット化されていないのはカプール、ネモⅢ、ガルスKなど。ネモⅢは一瞬登場したくらいですが、格好良いのでぜひキット化して貰いたいところです。

icon

⇒あみあみでRE/100 ガンキャノン・ディテクターを探す
⇒DMM.comでRE/100 ガンキャノン・ディテクターを探す
⇒駿河屋でRE/100 ガンキャノン・ディテクターを探す
⇒楽天でRE/100 ガンキャノン・ディテクターを探す
⇒ヤフーショッピングでRE/100 ガンキャノン・ディテクターを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す