icon icon

MG ダブルオーザンライザーの製作③ スミ入れ、細かい塗装など

今回は、MG ダブルオーザンライザーの製作③をご紹介します!

お待たせしました!MGダブルオーザンライザーの完成画像です!・・・と言っても塗装のみで仕上げているので割りとオーソドックスかな?今回の画像はオーライザーやザンユニットを背負っていない通常のダブルオーガンダムのみなので、そこまでゴテゴテした感じではないですね。

デカールをある程度色分けすることによって細かいディテールは多少増えていると思います。ザンライザーを背負った状態は塗装レシピと写真レビューでご紹介しますので、それまでどうぞ楽しみにお待ちを~。 (小出しにするなぁ・・・(笑))

では製作の続きです。まずはランディングギアを塗り分けるために、マスキングテープを巻き、マスキングゾルで境目をマスクしておきます。マスキングゾルのハケでは細かい箇所にキレイにゾルを塗るのは難しいので、爪楊枝で慣らしつつ細かい箇所をマスクしていきます。

白いパーツはモールド類はタミヤのスミ入れ塗料ブラックを流し込み、モールドの浅い箇所などはコピックモデラーブラックでラインを引いていきます。いつもの感じですね。MGは1/100サイズで大きめなので、黒でスミ入れをしてもそこまでラインがくどくないのでちょうどいいと思います。

メタリックグレーで塗装したパーツ類はタミヤのスミ入れ塗料ダークブラウンで墨入れをしておきました。同系色なので一見あまり意味がなさそうですが、ちょっとした色の変化や(オイル)汚れっぽさが出てきます。ちょっとしたことでも、手を込めることでよりよく仕上がるんですね。

でもパーツ数が多いのでちと大変です;

青いパーツ類は塗装工程で2色に分けましたが、濃薄どちらの青パーツもエナメルのフラットブラックとロイヤルブルーに溶剤を加えてジャブジャブにし、スミ入れをしていきました。面相筆でツーっと流し込むようにスミを入れていきます。

赤と黄色のパーツはコピックマルチライナーのブラウンでサクッとスミ入れをしておきます。

オーライザー側面のアーマーにはGNマイクロミサイルの発射口があるので、発射口根元はエナメルのオリーブドラブ、前方のモールドはジャーマングレイで筆塗りしておきました。筆塗りだけだと境目がだらしないので、コピックモデラーブラックでモールドに沿ってなぞっておきます。

以上、きりがいいのでここまでです。次回は刹那・F・セイエイと沙慈・クロスロードのフィギュア塗装を細かく分けてご紹介していきたいと思います。あと、余裕があればLEDユニットなんかも発光させられたらと思いますが、そのあたりはまだ未定ということで。それでは良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMGダブルオーザンライザーを探す
⇒駿河屋でMGダブルオーザンライザーを探す
⇒ヤフーショッピングでMGダブルオーザンライザーを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. U.C.0063

    on 2018年1月17日 at 22:25 - 返信

    nori様

    いつも見る側を飽きさせない様、違うキットの製作もUPして下さり
    本当に感謝いっぱいで幸せです(o^―^o)
    ありがとうございます。

    それにしても凄いパーツの量!!
    わけわかんなくなりそうなパーツ数(;^_^A
    私は見てるだけですが、お疲れ様です。

    ダブルオーガンダム、両肩にGNドライブのシンプルな姿も好きです。
    これからオーライザー、ザンユニット、武器類

    メガ盛りのダブルオーガンダム楽しみにしております。

    • nori

      on 2018年1月18日 at 22:39 - 返信

      コメントありがとうございます!
      こちらこそ、いつもこのサイトを見に来てくださるのがとてもありがたいです(*^^*)

      ザンライザーはとにかくすごいパーツ数w( ̄▽ ̄;)w
      一体作るだけでお腹いっぱいになっちゃいます;
      ですが作った後も楽しみが多いキットなので、ポロリさえフォローしてやれば良きキットとして楽しめると思います。
      完成レビューもできればキットの特徴を活かしつつ撮影したいと思いますのでお楽しみにお待ちくださいまし^_^

コメントを残す