icon icon

MG ガンダムサンドロック改 EWのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 ガンダムサンドロック改 EWのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パッケージはこのMGガンダムサンドロック改EWによく使われている紫がベースカラーになっています。デザインは、今回は塗装済みキット画像の合成ではなく、しっかりとしたイラストが採用されてますね。背後にデスサイズとヘビーアームズ、手前にマントを纏ったサンドロックになっています。

パッケージサイズは通常のMGと全く同じ。単色なので小さめに見えましたがそうでもなかったです^_^;

側面はプレバンおなじみの文字のみ記載ですがフォントが少し特殊。細身フォントに日本語名も記載されたタイプです。

では開封。なかなかスカッとしてますね。上3分の1くらいはマントです^_^; サンドロック本体は他のMGと比べてかなり小ぶりなので、本体用のランナーとパーツだけだとかなりこじんまりとした感じで済むんですね。マントが付属しているからこのパッケージサイズになったって感じです。

ランナーは全部で11袋分。思ったよりも多いですが、小さめのパーツが多い分、ランナーも薄型なものや小型なものが多いです。ガンダムサンドロック比較的カラフルなので、各部に振り分けるパーツをまとめた色違いランナーも多くなっています。

では説明書を見ていきます。説明書は専用のものが付属し、表紙もパッケージと同じイラストでカラーになっています。なんとなく力を入れてあるような気もしますがどうなんでしょう。MGヘビーアームズ改EWもMGアルトロンガンダムEWもカラーイラストなので、EW版で統一されているっぽいですね。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。各部を組み立てる時に、はじめに使うランナーが一通り掲載されているのはありがたいですね。まぁ大体最近のガンプラはそうですが、はじめに予め用意しておけるので助かります。ただ、組み立ては各部色分け箇所が多いこともあり、パーツがあちこちのランナーに散らばっています。なので、ランナーを選りつつパーツをカットしていくのが少し手間かもです^_^;

では各ランナーを見ていきます。

↑Aランナー。レッド、ライトグレー、ダークグレーのイロプラランナーです。ちなみにこのキットはマント用ランナー以外はほぼMGガンダムサンドロックEWからの流用になります。(成型色は異なります。)

↑B1ランナー。パープルのものとライトグレーのものがあります。ライトグレーの胸部パーツは使用しません。

↑B2ランナー。ダークグレーのランナーです。脚部と腕部のパーツ。

↑C1ランナー。ダークグレーのランナーです。バックパックや腰部アーマー類のパーツです。余剰パーツもチラホラ。

↑C2ランナー。パープルのランナーです。腰部と首周りのパーツ類です。C1ランナーの一部と同じ形状。想像するに、タグだけON・OFFにしてコンピューター制御で使用する箇所をプレスしてるっぽいですね。(あくまで想像です^_^;)

↑D1ランナー。ホワイトのランナーです。腕部、脚部、シールドなど、各部の白い外装パーツ類です。フィギュアもここにあるので、フィギュア塗装時は下地塗装しなくて済みそうです。

↑D2ランナー。ホワイトのランナー。D1の一部と同じ形状です。

↑E、Fランナー。Eがパープル、Fがイエローのランナーです。Eは頭部や肩部など、F頭部やシールド、肩部といった各部色分け箇所のパーツ類です。

↑G1、G2ランナー。共にダークグレーのランナーです。ヒートショーテルの柄やビームサブマシンガン、スラスターなどのパーツ類。

↑Hランナー。グレーのランナーです。サンドロック改の内部パーツ類やヒートショーテルのグリップなど。

↑J、Iランナー。

↑Kランナー。グレー、ダークグレー、パープル、ホワイトといった混合のイロプラランナーです。MGガンダムサンドロック改専用のランナーで、耐ビームコーティングマントや各部色分けパーツ類が集まっています。

↑L1ランナー。ブラウンのランナーです。説明書にはグレーと記載されていますが、ちょっとグレーには見えないですね^_^;グレーとブラウンの混合って感じ。耐ビームコーティングマントのランナーです。

マントですがプラ素材で強度があり、しっかりとした作りになっています。ですがシワやドレープのディテールがいいので布としての柔らかさは感じます。

↑L2ランナー。ブラウン(グレー)のランナー。L1の一部と同じです。

↑XAランナー。グレーのランナーです。ランナーナンバーが『X』入りに突入しました^_^; 内部パーツ類のランナーです。ABS素材なので固め(柔らかめ?というか強度が高い?のかな・・・・)でつややか。関節パーツなどに適した素材です。

↑XAランナー。ホワイトのランナーです。形状はグレーのXAと同じ。こちらもABS素材で、同じホワイトでもD1、D2とは触り心地や硬さなどが違います。

↑XBランナー。グレーのランナーです。同じものが2枚あります。こちらもABS素材で内部パーツ類になります。

↑ポリキャップ(PC-205A)、ホイルシール、水転写デカールです。ポリキャップはMGヘビーアームズEWなどにも使用されています。

以上です。上半身を組み終えた時点で「ちっちゃ!」と小さく感じましたが、素組みレビューで他キットとくらべて改めて小さいのがよくわかりますね。ただ、小さくても組みごたえはありますし、形状もバランスが良くて取り扱い安さを感じます。

マントを羽織ったガンプラというのはあまり無いですし(エクシアのリペアとクロスボーンのX1、X2、ビルドファイターズトライのジ・エンドくらいかな?)かなり豪盛なマントが付属しているので、これまでのガンプラにない特別な楽しみが味わえるのではないでしょうか。

icon

⇒あみあみでMG ガンダムサンドロック改 EWを探す
⇒DMM.comでMG ガンダムサンドロック改 EW を探す
⇒楽天でMG ガンダムサンドロック改 EWを探す
⇒駿河屋でMG ガンダムサンドロック改 EWを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダムサンドロック改 EWを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す