icon icon

HGUC クシャトリヤの塗装レシピと写真レビューその2 製作に使った道具などのご紹介

HGUC クシャトリヤの塗装レシピと写真レビューその2です!今回は、HGUC クシャトリヤを塗装、製作する上で使用した道具をご紹介します。

DSC_0062

このブログをよくご覧いただいている方は、MGシナンジュ製作時にご紹介した道具達、人呼んで、『ガンプラ初心者製作道具セット』をご存知と思います。(ちなみに、『ガンプラ初心者製作道具セット』はこのブログだけの、ガンプラ製作に使える道具を勝手に選び集めたセットです。他では通用しません(笑))

こちらですね。

MGシナンジュの塗装レシピと写真レビュー

いずれブログを新しく更新してご紹介したいと思います。

では、これを踏まえて、HGUCクシャトリヤに使用した道具、アイテムをご紹介します。

 

〇HGUCクシャトリヤに使用した道具、アイテム

——————————

タミヤ T-74404 タミヤバジャー250IIエアーブラシセット

(ガンプラのプロなら、コンプレッサーを使うんでしょうね。)

スプレーワークエアーカン420D×2本

ペインティングクリップ 30本入り×2

クレオス ガンダムマーカー スミ入れ用(ブラウン) GM03(すみいれがうまくいかなかった場合に使う、予備的なアイテムです)

エナメル系溶剤 【中】
↑必需品です!エナメルフラットブラックを落とすのに使います。(サイズは中でなくてもいいです)

Mr.うすめ液 (大) T103 【HTRC 3】
塗料を薄めてエアブラシで塗装するので、絶対に必要です。

フィニッシュマスター
↑必需品だと思います。コレがないと、クシャトリヤのエングレービングの部分をうまく引き出すことが出来ないかもしれません。

瞬間接着剤
セメダイン 3000 ゼリー状速硬化3g
セメダイン 3000 ゼリー状速硬化3g
↑ゼリー状なのですぐにくっついてしまわないので、私はこれを使っています。メタルパーツの接着に使います。

ピンセット
クラフツツール No.80 クラフトピンセット
クラフツツール No.80 クラフトピンセット

デザインナイフ
↑スジボリする時、切り取ったパーツのゲート処理など用途は様々です。スジボリする場合は必要です。

※その他の道具です。

・割り箸・ガムテープ
・爪楊枝
・発泡スチロール
・筆・塗装皿・ニッパー・ペンチ・紙やすり・綿棒など

細かい説明は、上記MGシナンジュの塗装レシピリンク先をご覧ください。

基本的な製作道具は以上です。

それでは、今回のHGUCクシャトリヤ製作で使用した道具、アイテムをご紹介します。

スジボリ用タガネ×2

BMCタガネ 幅0.2mm
BMCタガネ 幅0.2mm
↑スジボリをするのに使います。先が折れやすいので、予備でもう一本くらい用意しておきましょう。ちなみに私は3本用意して、1本先が折れました(悲)

スジボリ用テープ

ダイモテープ 9mm クリアー
ダイモテープ 9mm クリアー
↑スジボリのサポート用、プラスチック素材のテープです。スジボリに慣れると使わなくてもできます。(あっ、でも曲線を描く場合はあったほうがいいかも)

フィニッシングペーパー

↑スジボリあとをキレイにするためにやすりがけをします。ペーパーやすりなら何でもいいと思います。(自分は1000番、600番、400番を使いました。)

ガンダムマーカーゴールド

クレオス ガンダムマーカー ガンダム ゴールド GM04
クレオス ガンダムマーカー ガンダム ゴールド GM04
↑バインダーのバーニア接続パーツにゴールドを塗ります。

HGUCシナンジュ用ガンダムデカール

ガンダムデカール No.85 HGシナンジュ用 (機動戦士ガンダムUC)
ガンダムデカール No.85 HGシナンジュ用 (機動戦士ガンダムUC)
↑見本サイトのクシャトリヤと同じようにデカールを貼るなら、これが2枚必要です。(私は1枚を器用に使いました(笑))

マークセッター

【 Mr.マークセッター 】 容量 :40ml 仕上げ材 MS232 デカール軟化剤 デカールに革命を! Mr.ホビー
【 Mr.マークセッター 】 容量 :40ml 仕上げ材 MS232 デカール軟化剤 デカールに革命を! Mr.ホビー
↑デカールが小さいのではげやすいです。なので、これを塗ることでデカールを軟化させてはがれにくくします。なくてもいいですが、あるとデカールがはがれても対応できるので安心します。

メタルパーツ

プラモプラス
PPアポジAステン2mm
Apogee-20
↑胸部の左右に2個取り付けます。

EVOLVE WORKS
EWメタルパイプ 20個入
4fb82daceeaeb74d1cba0aff34be890c

↑バインダー黄色パーツの中心に取り付けます。8個必要です。

メタルマイナスモールド 30個入1.7mm(注文する場合は1.7mmサイズをお選びください)
item_39_1
↑胸部黄色パーツの中心に取り付けます。4個必要です。

※メタルパーツは取り付けなくても問題ないです。リアル感を出したい場合はどうぞ、お好みです。

ピンバイス
ウェーブ HGワンタッチピンバイスセット

WAVE HGワンタッチピンバイス 専用ドリル刃 (単品) ドリル径 1.7mm

↑メタルパーツを取り付ける穴を開けます。使うときは、ドリル先のサイズ(mm)に気をつけましょう。

モノアイパーツ

オプションシステム シリーズ Hアイズ 3 ピンク

オプションシステム シリーズ Hアイズ 3 ピンク

なにげに、モノアイをクリアーパーツにしてみました♪下に掲載した画像を参考に・・・モノアイ見えますかね~(汗)

DSC_0055

——————————

以上です!

ひととおり道具がそろったところで、いよいよ次回は、製作やスジボリについてご紹介したいと思います。

前回に続き、HGUCクシャトリヤをいくつかシャッターしたので、製作の見本になればと思います。

DSC_0060 DSC_0067 DSC_0068 DSC_0069 DSC_0076 DSC_0078 DSC_0079 DSC_0086 DSC_0088

 

残りの画像はまた次回ご紹介しますね!

それでは次回をお楽しみに♪サヨナラ、サヨナラ サヨナラ!

ではでは~!

⇒楽天でHGクシャトリヤを探す
⇒駿河屋でHGクシャトリヤを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す