icon icon

HGBF ガンダムM91のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGBF 1/144 ガンダムM91のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイドのレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はMランスを構えるガンダムM91の姿が掲載。背景にはコロシアムのような建物内でバトルを繰り広げる姿も合わせて掲載されています。作品を見ていないので分かりませんが、おそらくマスク・ド・セカンドGとのバトルシーンなのかなと。プレバン商品なので機体色に合わせたの赤モノクロになっています。

パッケージサイズは一般的なHGと同じ。武装類や余剰パーツはまずまずありますが、M91自体が小柄で全体的にパーツも小さいのでこのサイズに収まっているのかなと。

開封。

全部で4袋分のランナーです。

説明書はHGBFフォーマットで大判B5サイズ。プレバン商品ですが一般発売と同様のカラー仕様になっています。ただしM91のイラストは設定画ではなくCGイラスト。これはガンダムビルドファイターズ外伝用の『HGイメージングビルダーズ』にて、PDFで使用されているCGイラストがそのまま流用されているものと思われます。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立てはHGUCガンダムF91ベース。説明書のページ数も少なめでサクサクっと組めますね。ただ、全体的にシールが多いのでその分少し手間がかかるのと、小型のキットでパーツが若干小さいものが多く、紛失しやすいので注意が必要です。

カラーガイド自体はシンプルですが、見た目によらずミリタリー感があります。白や赤の部分に若干のグレーが混ざっていたりするので、塗装で調色する際はグレーが強すぎたりしないよう注意する必要がありそうですね。それとシールで補う箇所が多いだけに、マスキングや筆を使っての塗り分けには手間がかかりそうです。

では各ランナーを見ていきます。

↑A1ランナー。ホワイト成型色で、腕部や脚部、バックパックパーツなど。以下、しばらくHGUCガンダムF91からの流用ランナーです。

↑A2ランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部パーツ、ヴェスバー、Mランス、ビームライフルパーツなど。

↑Bランナー。グレー成型色で、内部・関節パーツ、バックパックパーツ、ヴェスバー、ビームライフルパーツなど。KPS素材です。

↑Cランナー。ワインレッド成型色で、頭部や腰部、ソール部パーツなど。

↑G1、G2ランナー。ホワイト成型色で、頭部や腰部、ブースターガントレット、背部複合ユニット、Mランスパーツなど。以下、HGBFガンダムM91用のランナーです。

↑H1、H2ランナー。レッド成型色で、頭部や胴体部、肩部、膝部パーツなど。

↑I、Jランナー。Iはグレー成型色のMランス用パーツ。Jはイエロー成型色のアンテナパーツです。

↑ポリキャップ(PC-002とPC-101)、ホイルシールです。

以上です。キット自体はスタイルもいいですし武器類もMランスとビームライフルの他にヴェスバーや背部複合ユニット(ヴェスバー付き)など豊富。思いの外かっこよく、ユーザビリティの高いキットだと思います。

ただ、色分け箇所をシールで補うため、グリグリ動かしたりポージングしたりしていると端が剥げてきたりするのでその点はちょっともったいないですね。なのでできれば塗装などして仕上げたいところです。マスキングは手間ですが、小型キットでシールを貼る部分もあまり大きくなかったりもするので、うまく筆塗りで処理するなど、満足できる状態で楽しみたいですね。

icon

⇒あみあみでHGBF ガンダムM91を探す
⇒DMM.comでHGBF ガンダムM91を探す
⇒駿河屋でHGBF ガンダムM91を探す
⇒楽天でHGBF ガンダムM91を探す
⇒ヤフーショッピングでHGBF ガンダムM91を探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す