icon icon

HGAW ガンダムXディバイダーのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGAW 1/144 GX-9900-DV ガンダムXディバイダーのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はディバイダーの6連装ビーム砲(ハニカム砲)を展開し、ビーム発射態勢を取るガンダムXの姿が掲載。背景は積雪地帯にて、ビームマシンガンで射撃する姿が掲載されています。背景はおそらく劇中、第12話あたりで、ディバイダー装備仕様に改修されたガンダムXが、フロスト兄弟と戦闘を繰り広げる際のワンシーンかと。ディバイダーの性能が優れているのがよく分かる戦闘シーンでした。

パッケージサイズは一般的なHGよりも横幅が1cm程度大きめ。高さは同じです。ガンダムX自体は小柄ですが、背部ユニットや新規武装のビームマシンガン、ハイパーバズーカ、ディバイダーといった武装類が豊富に付属しているため、このサイズになっているものかと。

少し前のHGUC系(HGAW)なので、横絵は少しレトロさを感じつつあるデザイン。ガンダムXディバイダーの素立ちやディバイダー展開状態でのハモニカ砲、ホバリングモードなどが簡単に掲載されています。

開封。

全部で4袋分のランナーです。

説明書はHGUCと同じフォーマットで表紙には塗装済みのキットが掲載されています。長らく店頭で見なかったキットですが、ここ何ヶ月かは定期的に再販されているようです。ですがこのご時世、自分は入手できましたが、人気ですぐに売り切れるのかその他の要因か、相変わらず店頭で見かけることはないですね;

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。本体自体はガンダムXと全く同じ。ポリキャップを多用した構造で完成度は高いです。新規の武装類は若干作りが大雑把というか、合わせ目が多い構造ではありますが、ディバイダーは保持がしやすく、組み替えながら展開ギミックもうまく再現されていていいですね。

カラーガイド。基本色が多用されていて調色もそこまで細かくないので塗装はしやすそうです。腕部の合わせ目消しに後ハメなどが必要なので、しっかりと制作したい場合は少し手間がかかる部分もありますね。ハニカム砲の塗り分けもなかなか大変そう;

では各ランナーを一通り見ていきます。

↑Aランナー。ホワイト、パープル、レッドのイロプラランナーで、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部外装パーツ。HGAWガンダムXからの流用ですが、右上のサテライトキャノンやシールドバスターライフル、ショルダーバルカンパーツが省かれています。

↑Bランナー。ブルー成型色で、胴体部や腕部、脚部パーツです。HGAWガンダムXからの流用ランナー。

↑C1、C2ランナー。ホワイト成型色で、頭部や腕部、脚部外装パーツ、背部エネルギータンク、ディバイダー、ソードホルダーパーツなど。HGAWガンダムXからの流用ですが、右下のリフレクターパーツが省かれ、右上にエネルギータンクやソードホルダー、ディバイダーパーツが追加されています。

↑Dランナー。グレー成型色で、腕部や脚部などの関節・内部パーツ、バックパックパーツ、ディバイダー用パーツなど。HGAWガンダムXからの流用ですが、右下のシールドバスターライフルやショルダーバルカンパーツが省かれ、右上にディバイダー用パーツやバックパックパーツ、ハンドパーツが追加されています。

↑E、Fランナー。Eはグレー成型色で、腕部や脚部などの関節パーツ、バックパック用パーツです。HGAWガンダムXからの流用ですが、右のサテライトキャノン用パーツが省かれ、上部にバックパックパーツやディバイダーのグリップなどが追加されています。Fは蛍光クリアグリーン成型色で、胸部のガイドレーザー受信部、大型ビームソードパーツです。HGAWガンダムXからの流用ですが、上部に大型ビームソードパーツが1本追加されて2本になっています。

↑Gランナー。ダークブルー成型色で、ビームマシンガン、ハイパーバズーカ、ディバイダーなどの武装パーツ類。HGAWガンダムXディバイダー用の新規ランナーです。

↑ポリキャップ(PC-001)、ホイルシールです。

以上です。HGAWはエアマスターでキット化が停滞しているので、ぜひレオパルド、ベルティゴ、ヴァサーゴ、アシュタロンはキット化して貰いたいですね。これらはほぼ義務だと思うので、バンダイさんにはぜひとも期待したいと思います。そして続いてヴァサーゴチェストブレイクやアシュタロンハーミットクラブもプレバンでいいのでなんとか。

⇒あみあみでHGAW ガンダムXディバイダーを探す
⇒DMM.comでHGAW ガンダムXディバイダーを探す
⇒駿河屋でHGAW ガンダムXディバイダーを探す
⇒楽天でHGAW ガンダムXディバイダーを探す
⇒ヤフーショッピングでHGAW ガンダムXディバイダーを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す