icon
icon

HG マンロディのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 マンロディのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は左手にハンマーチョッパーを握りしめ、90mmサブマシンガンで射撃するマンロディの姿が掲載。背景には同じくサブマシンガンで射撃する2体のマンロディに加え、グシオンハンマーを振るガンダムグシオンと、滑腔砲で射撃するガンダムバルバトスの姿も掲載されています。おそらく劇中、ブルワーズとの交戦シーンをイメージしたものですね。残念ながら、初期パッケージにあった昌弘・アルトランドのイラストはなくなっています。

パッケージサイズは一般的なHGよりも1.5cm程度薄型。小型キットで、武装類も簡易的な構造でパーツ数が少ないため、このサイズに収まっているようです。

横絵は武装類の紹介やそれらを使ったポージング、各部スラスターといったこのキットの各部形状やギミックなどの紹介が掲載されています。ギミックボリュームは少なめ。グシオンと組み合わせると劇中の雰囲気が増すのでいいですね。

開封。小判のランナーが多く、このサイズのパッケージでもかなり余裕があります。

全部で2袋分のランナー。

説明書はHG鉄血のオルフェンズフォーマットでA5サイズの小判。表紙にはマンロディの詳細やパイロットの昌弘・アルトランドについて記載されています。マンロディは「特徴がないのが特徴」というどこかで聞いたような性質で、クセがなく取り扱いやすいのがメリット。昌弘については・・・切ないですね。※0083のジム・カスタム。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。安価でパーツ数も少なめ。小型なキットで組み立てもしやすく、ガンプラに慣れていれば1時間程度で完成させられます。武装類2種もモナカ割で完成まで一瞬。それでいてクォリティは高いです。

カラーガイド。一部スラスターやハンマーチョッパーを塗り分ける必要がありますが、全体的にはほぼパーツごとに塗装すれば問題はなさそうです。ただ、合わせ目をしっかりと消すのであれば、後ハメなどでかなり手間がかかりそうです。ソールの肉抜き穴も丸見えなので、プラ板などで隠したいですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ブルーグレー成型色で、胴体内部や腕部・脚部関節、スラスターパーツ、ハンマーチョッパーパーツなど。KPS素材です。

↑Bランナー。グリーン成型色で、頭部や胴体部パーツ。

↑Cランナー。ライトグリーン成型色で、腕部や脚部外装パーツです。

↑Dランナー、ポリキャップ(PC-002)、ホイルシールです。Dはダークグレー成型色で、モノアイと90mmサブマシンガンパーツ。

以上です。マン・ロディの改修機『ランドマン・ロディ』はシャルフリヒターや鉄華団のセットで販売されるなど、なかなか優遇されていました。形状バランスが良く、カラーリングも特徴的で人気ですし、このマン・ロディに比べてもかっこよく見えますね。

一方、外伝のウルズハントでもロディ系のモンキー・ロディが登場。同フレームなので容姿もマン・ロディに近いものがあります。今のところキット化の予定はないですが、一部パーツ流用でのキット化があるのかないのか。HGマンロディのランナーにスイッチがないので、あまり期待は出来なそうですね。

⇒あみあみでHG マンロディを探す
⇒DMM.comでHG マンロディを探す
⇒駿河屋でHG マンロディを探す
⇒楽天でHG マンロディを探す
⇒ヤフーショッピングでHG マンロディを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す