icon icon

HG ドムトルーパーのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 ZGMF-XX09T ドムトルーパーのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はギガランチャーDR1マルチプレックスを担いで平手を突き出すドムトルーパーの上半身が掲載。あおり視点からの迫力あるイラストになっています。背景には赤いモノクロのドムトルーパーも合わせて掲載されていますが、おそらく必殺技であるジェットストリームアタックをイメージしてのものですね。

パッケージサイズは一般的なHGよりも横幅と高さが1cm程度大きめ。HG SEEDシリーズはパッケージの大きさがある程度統一されていたので、中身の量に関係なく大きめのものが多いです。ただ、このドムトルーパーに関しては肉厚な装甲とディスプレイ用のスタンドが付属しているのでランナー量はやや多め。

横絵は武装したドムトルーパーのポージング画像がいくつかと、ハンドパーツや各部スラスター、マーキングシールによるヒルダ機、ヘルベルト機、マーズ機の再現について掲載。

反対面にはドムトルーパーの詳細のほか、搭乗するクライン派のザフト兵(ヒルダ・ハーケン、マーズ・シメオン、ヘルベルト・フォン・ラインハルト)などについて記載されています。EDに登場する3人とドムトルーパーの劇中イラストもなんか良いですね。

開封。

全部で3袋分のランナーです。

説明書は他のHG SEEDシリーズと同様の大判B5サイズ。表紙は塗装済みのドムトルーパーの他、機体の詳細やパイロットの詳細について記載されています。オーブ攻防戦の際は降下してきた3体のドムトルーパーに度肝を抜かれましたが、その後のジェットストリームアタックもかなり痺れるものがありました♪ ヒルダがマチルダ中尉のオマージュなのも面白いですね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。肩など部分的にボールジョイント型のポリキャップが使用されているので、その分構造が少し特殊。ですが脚部などは簡単な左右の組み合わせで、前後に合わせ目ができたりと簡易的な部分も混在するキットになっています。

股間部にポリキャップを組み込むため、浮かせてディスプレイできるようになっているのはHG SEEDシリーズの中では新鮮。この構造になったのはこのキットあたりからのようですね。

カラーガイド。調色自体は特別複雑ではないですが、各部に増設されているスラスター口を細かく塗り分ける必要があるため、筆塗りやマスキング塗装などに注力する必要があります。部分的に合わせ目があるので、そのあたりも後ハメを考慮しつつ処理する必要がありそうですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グレー、パープル、レッド、クリアブルーのイロプラランナーで、頭部や胴体部、膝関節、背部スラスターパーツ、ギガランチャーDR1マルチプレックスやソリドゥス・フルゴール ビームシールドパーツなど様々。

↑Bランナー。パープル成型色で、腕部や脚部パーツ。

↑Cランナー。ブラック成型色で、頭部や胴体部、肩部、ソール部パーツ、背部イージーウィザードパーツなど。

↑D、BA1ランナー。Dはグレー成型色で、肩部や腰部、足首の関節パーツ、リアアーマーや脚部スカート裏のバーニアパーツなど。ABS素材です。BA1はブラック成型色で、組み換え式のスタンドパーツ。

↑ポリキャップ(PC-123プラス、PC-7)、ホイルシール、マーキングシールです。

以上です。結構リメイクが必要ないくらいの完成度を持ったキットですね。なので、このドムトルーパーとしてのリメイクは今後もなさそうです。ビルドシリーズのカスタム機としての登場はあるかも。

SEED DESTINYでは1stのオマージュとしてザク、グフ、ドムが登場し、次の映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』ではギャンとゲルググが登場することになっています。水泳部やジオングがないですが、もしかするとジオングはSEED FREEDOMのラスボスあたりで登場する・・・ない・・・か・・・・;

⇒アマゾンでHG ドムトルーパーを探す
⇒あみあみでHG ドムトルーパーを探す
⇒DMM.comでHG ドムトルーパーを探す
⇒駿河屋でHG ドムトルーパーを探す
⇒楽天でHG ドムトルーパーを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ドムトルーパーを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す