icon icon

MG ジム・キャノン [レッド・ヘッド](ジャブロー防衛隊仕様)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 ジム・キャノン [レッド・ヘッド](ジャブロー防衛隊仕様)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はレッドヘッドのカラーベースである赤のモノクロ。ジャブローのアマゾンを駆け抜けるジム・キャノンレッドヘッドが掲載されています。機動戦士Zガンダムの劇中を確認する限り、トレーラーで運搬される2機のジム・キャノンレッドヘッド以外は確認できませんでした。公式画像はいくつかあるみたいですね。

パッケージサイズは縦横はVer.Kaなどと同じで、厚みは薄め。MGではよくあるサイズです。通常のMGジム・キャノンとも同じ大きさ。

開封。MGジムVer.2.0はMGガンダムVer.2.0の内部フレームを流用しているのと、バリエ展開ありきのジムシリーズなので、スイッチ入りで半端な大きさのランナーが多数含まれています。

全部で8袋分のランナー。

説明書はMGジム・キャノンレッドヘッド用のものと通常のMGジム・キャノンの説明書が付属しています。レッドヘッドはジム・キャノンのカラバリなので、追加要素は色変えパーツによるランナーや組み換え情報と、追加で付属しているビーム・ライフルの組み立てのみです。

では一通り説明書をどうぞ。

レッドヘッド用の説明書でした。前腕や肘パーツを組み替えて不死身の第4小隊仕様の再現方法も記載されています。はじめにランナー画像を使って使用しないパーツが説明されているので、組み間違いを防ぐためにも、組み立て前にパーツを切り除いておいたほうがいいと思います。続いてMGジム・キャノンの説明書です。

以上、説明書でした。MGジムVer.2.0のフォーマットなので、今更説明の必要もないですね。各部の関節ギミックなどは完成された感があって、可動域が極限まで高めてあります。経年で少し肩関節がふらついたりして強度はどうしても弱くなることもありますが、この構造はほぼ完璧。このフォーマットを使ったキットも多数発売されています。

カラーガイドはレッドヘッドの説明書に記載されているものになります。4種のみのガイドなので、塗装するにはラクですね。もっと凝ったリアルなレッドヘッドを目指すなら、スジボリなどをして部分的に違った色の赤で塗り分けるのも面白そうです。ジャブロー戦仕様なので湿地帯の泥まみれな汚しを加えるのも臨場感が出ていいかも。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。イエロー、ホワイト、ダークグレー、クリアーブル―のイロプラランナーと、レッド成型色のランナーで計2枚入っています。各部外装パーツ類。どちらも大部分は余剰パーツになります。

↑Bランナー。レッド成型色で、胸部や脚部、シールドパーツなど。

↑Cランナー。ダークグレー成型色で、コアブロックやビームスプレーガン、ハイパー・バズーカ用パーツなど。

↑Dランナー。ホワイト成型色で、ハイパー・バズーカやシールドパーツなど。

↑Eランナー。レッドとホワイト成型色で2枚あります。脚部や腕部パーツ類。ふくらはぎのパーツなどは余剰です。前腕や肘関節パーツは不死身の第4小隊チョイス用の組み換えパーツ。

↑F、Gランナー。Fはホワイト成型色で腕部や脚部パーツ。Gはダークグレー成型色で、脚部内部パーツや手甲パーツ。

↑Hランナー。グレー成型色で、腰部や胸部などの内部パーツ類。ABS素材です。

↑Iランナー。グレー成型色で、ハンドパーツや肘、膝など各部関節パーツ類など。ABS素材です。

↑Jランナー。グレー成型色で、脚部内部パーツ類。ABS素材です。

↑GCA1、GCA2ランナー。GCA1はダークグレーとレッド成型色で2枚あります。足底や腰部、キャノン、バックパックパーツなど。GCA2もレッド成型色で、GCA1の一部と同じです。『GC』はジム・キャノン?

↑GCB1、GCB2、GCB3ランナー。各レッド成型色で、脚部外装や胸部、後頭部パーツなど。

↑Lランナー、ポリキャップ(PC-202)、水転写デカール、ホイルシールです。

以上です。頭部が赤いため、正直はじめは違和感しかなかったですが、組み立ててみると意外と味があっていいなと思えるキットになっていると思います。ジム・キャノン特有のブーツカット脚部造形やキャノンの恩恵か、少しポージングしただけで結構決まるので思いの他楽しめました。

MGジム・コマンド(宇宙戦仕様)とは対称的な配色なので、2機並べて不死身の第4小隊を再現するとより映えるなぁと。赤い顔はジム・コマンドの優位性を保ちつつも、ジム・キャノンとしての個性を醸し出している感じ。隠れた名機っぽさが出ていますね。ジム・コマンド4機よりも、このレッドヘッドが1機加わるだけで第4小隊としても存在感が増しそうなので、そういった部分では、意外と必要性も感じられるキットなのかなと思いました。

icon

⇒あみあみでMG ジム・キャノン [レッド・ヘッド](ジャブロー防衛隊仕様)を探す
⇒DMM.comでMG ジム・キャノン [レッド・ヘッド](ジャブロー防衛隊仕様)を探す
⇒楽天でMG ジム・キャノン [レッド・ヘッド](ジャブロー防衛隊仕様)を探す
⇒駿河屋でMG ジム・キャノン [レッド・ヘッド](ジャブロー防衛隊仕様)を探す
⇒ヤフーショッピングでMG ジム・キャノン [レッド・ヘッド](ジャブロー防衛隊仕様)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す