icon icon

アオシマ 移動販売シリーズ 静岡おでんの制作⑥ ボディの水研ぎ、フィニッシュシートのディテールアップなど

今回は、アオシマ 移動販売シリーズ 静岡おでんの制作⑥をご紹介します!

前回までで細部の塗装など殆どのことは済ませているので、後はボディの研ぎ出し(水研ぎ)をし、仕上げに向けて、フィニッシュシートを使ったディテールアップ、塗り分けていなかった部分の塗装などをして完成させていきます。

まずはボディですが、3倍程度に薄めたMr.スーパークリアーⅢを吹いて艶ありコートをしておきました。水研ぎするため、3度吹きして厚みを出しています。

そしてしっかりと乾燥させた後、スジボリ堂のバフレックスで水研ぎしていきます。

バフレックスは3000番程度の紙やすりです。耐水ペーパー仕様で、主にカーモデルのボディの水研ぎなどに使用します。スジボリ堂さんの商品は厚みのあるスポンジが付属しているものもあります。

そのまま使用すると裏面の黄色い台紙が溶けてグジャグジャになってしまうので、画像のように台紙から剥がしてスポンジに巻き付けて使用します。

艶ありでコートした状態だと表面に凹凸が出来てしまっているので、水をつけながらバフレックスでボディを磨いていきます。あまり磨きすぎるとデカールや塗料が剥がれる場合もあるので注意。3回艶ありコートを吹いておけば大丈夫と思いますが、怖いなら4度吹きしてもいいと思います。

バフレックスで磨くことでデカールの段差も消えてボディと均一になります。

全体を磨いたら、今度は仕上げとしてMr.コンパウンド(極細)を付属の布に数滴垂らし、ボディ全体を磨き上げていきます。

そしてティッシュでコンパウンドを簡単に拭き取ったらボディ磨きの完了。仕上がりが実車のボディのようになります。

サイドミラーは特に塗り分け指示などはないので、ハセガワのミラーフィニッシュシートを切り出して貼り付けておきました。

フロントウインカーやテールランプ、リアウインカーはMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンで簡単にスミ入れです。

これで一通り処理が終わったので、後は組み上げたら完成です。

・・・っと、フロントガラスの窓枠を塗り分けていなかったので、フレームに沿ってマスキングしておきます。

そしてエナメルのフラットブラックで塗り分け。サイドガラスのフレームに飛び散ってしまったので、エナメル溶剤と綿棒で拭き取っておきました。

後は組み上げたら完成です。シャーシを組み立てるとこんな感じに。エンジンが再現されておらず、シャーシも簡易的なのでチープさは否めないですね;タイヤだけ実物感があってリアル。

運転台はこんな感じに。こちらも軽自動車らしくあっさりとした作りになっています。まぁあまり見えないので何でもいいです;

すべて組み上げた状態。華やかな静岡おでんの移動販売車として完成させることができました。

以上です。後は完成品を簡単にレビューして終了となります。レビューはまた後日に。結構いい加減に制作したため、ボディのパーティングラインなどが心残りではありますが、まぁ見られるくらいには出来たかなと思います。次は違った種類の移動販売車やデコトラなどにトライしてみるのもありですね。

⇒あみあみでアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒DMM.comでアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒駿河屋でアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒楽天でアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒ヤフーショッピングでアオシマ 移動販売シリーズを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す