icon icon

MG シャア専用ズゴックのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴックのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は右手のアイアンネイルを突き出すシャア専用ズゴックの姿が掲載。手前には腹部を貫かれるジムの姿も少しだけ描かれています。これは劇中、ジャブロー攻略戦にて、ガンダムと対峙する前のジムの腹部を貫くシーンを描いたものかと。劇中では表現されていない足元のドラム缶やタンク、ライトアップなども詳細に描かれているのがいいですね。

パッケージサイズは一般的なHGよりも縦、横、高さがそれぞれ2cm程度大きめ。ごく偶に見られる中間サイズのMG用パッケージです。武装類も4爪パーツくらいで殆ど付属していないですが、MGで内部フレームが造形されているのと、キットに適度なボリュームがあるのでこのサイズになっているようです。

横絵は赤い英字と共にピックアップされた各部ディテールやギミック、内部フレームなどが細かく掲載。その他、ジムと組み合わせての劇中シーン再現画像なども合わせて掲載されています。一昔前の定番フォーマットで、塗装にシャドーが入っているのも印象的。

開封。

全部で6袋分のランナーです。

説明書も一昔前のデザインで、縦3本ラインと簡単な横顔フレームイラストが描かれたものになります。現行のものと好みは分かれると思いますが、自分は・・・表紙は現行のパケ絵が描かれたもののほうが好きですかね。昔のは内側に細かな機体解説があるので、その点は昔の説明書が良かったと思います。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。胴体部や前腕部、膝下部など、外装を被せる部分は内外装共に簡単な2個パーツ構成。なので組み立てはかなりラクです。一方、上腕と大腿部の蛇腹状ベロウズ・リムは伸縮ギミック、内部メカ、合成ゴムによる動力パイプとなかなか細かい構造になっているので、その辺りは古いキットながらも目を見張るものがありますね。

カラーガイド。調色はまずまずな細かさですが、MGなので大部分がパーツで色分けされているため、特に塗装に関する難しさはなさそうです。胴体部の外装側面に合わせ目ができますが、内部フレームを露出させたい場合は合わせ目を段落ちモールド化するなど処理が必要かと。

では各ランナーを簡単に見ていきます。殆どはMG量産型ズゴックからの流用ランナーになります。

↑Aランナー。ピンク、ワインレッド、ダークグレー、クリアーのイロプラランナーで、頭部や胴体部、胸部エアインテークフィン、ソール部パーツなど。

↑Bランナー。ワインレッド成型色で、脚部やソール部パーツ。

↑Cランナー。ワインレッド成型色で、腰部や腕部、背部推進装置パーツなど。MG量産型ズゴックからの流用ですが、右側の4本アイアン・ネイルパーツやシャア・アズナブルフィギュアが追加されています。

↑Dランナー。ダークグレー成型色で、上腕のベロウズ・リム、脚部、ソール部内部パーツ、背部推進装置の内部フレームパーツなど。

↑Eランナー。ダークグレー成型色で、頭部や胴体部、前腕内部パーツ、上腕ベロウズ・リムパーツ、脚部パーツなど。

↑Fランナー。ダークグレー成型色で、胴体内部フレームや大腿部ベロウズ・リムパーツなど。

↑Gランナー。ブラック成型色の合成ゴム素材で、肩部や腰部、足首、ソール部などの関節カバーパーツ、ベロウズ・リムの動力パイプパーツなど。

↑Hランナー。ダークグレー成型色で、腰部や上腕、大腿部ベロウズ・リムの内部パーツ。ABS素材です。MG量産型ズゴックからの流用ですが、右側に4本爪のアイアン・ネイルパーツが追加されています。

↑Iランナー。ダークグレー成型色のポリキャップパーツ。

↑Jランナー、ガンダムデカール、マーキングシールです。Jはホワイト成型色のアイアン・ネイルパーツ。MG量産型ズゴックからの流用ですが、下部に爪パーツが2本分と「シャア専用機」タグが追加されています。

以上です。かなり前に発売されたキットですが、造形、プロポーション的には申し分ない印象。ただ、可動域や構造に関しては取り扱いズライ箇所もあって流石にちょっと古さを感じました。なのでもしリメイクするのであれば、内部フレームはKPSで軽量に出来ますし、より柔軟な可動を実現できるかなと思います。

ただ、外装がかなり大柄なのでそのぶん重量が増しそうではありますね。近年見られるマットな質感の外装パーツというのも有り得そうですが、全体的にどうしても重量が増してしまうかなと思います。なので結局はリメイクは保留にし、しばらくはこのMGシャア専用ズゴックで・・・ということになるんでしょうかね・・・・。

⇒あみあみでMG シャア専用ズゴックを探す
⇒DMM.comでMG シャア専用ズゴックを探す
⇒駿河屋でMG シャア専用ズゴックを探す
⇒楽天でMG シャア専用ズゴックを探す
⇒ヤフーショッピングでMG シャア専用ズゴックを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す