HGUC ペーネロペーの制作⑱ 塗装その4 外装の塗り分けなど

今回は、HGUC ペーネロペーの製作⑱をご紹介します!

塗装も今回で4記事目。大型キットということで塗装量が多いですが、各部を細かく塗り分けているのでその分、塗装工程が多くなっています。今回も基本はマスキング塗装ですが、主に外装をマスキングで塗り分けていきます。完成後の色分けされたペーネロペーを想像しつつ、地道な作業の繰り返しです。

ランディングギアやオデュッセウスガンダムの脚底パーツですが、一部のマスキングを剥がしてつや消しコートに備えます。この段階だと完全にマスキングを剥がしていないので、どんな感じに塗り分けできているのか分からないですね;

FFユニットの外装パーツは各部を色分けするため、色分け箇所をマスキングしておきます。それに合わせ、裏面も黒く塗り分けるので、外装の表面すべてをマスキングテープで覆っておきました。パーツが大きいのでかなり面倒ですが、その手間は間違いなく仕上がりに反映されると思います。

オデュッセウスガンダムの腰アーマー裏も塗り分けるので全体をマスキングしておきました。

マスキングした箇所はフラットホワイト50%+ライトガルグレー50%(ガイアカラー)で塗り分け。塗り分けたら乾燥後にマスキングしておきます。

FFユニットのフロントアーマーは裾の部分をゴールドに塗り分けるため、塗り分け箇所を残してマスキングしておきます。

そして艶ありブラックで下地塗装したあと、ブライトゴールド(ガイアカラー)で塗り分けました。色分けの境目が複雑な形状になっているので、雑にならないよう、丁寧にマスキングをしてから塗装します。

この装甲パーツは裏面を塗り分けないのでマスキングを剥がしておきます。剥がすとこんな感じに。

オデュッセウスガンダムのリアアーマーも裏面を塗り分けないのでマスキングを剥がしておきました。FFユニットのテールパーツは一部モールドを塗り分けるのでマスキングしておきます。毎度毎度マスキングの嵐ですね・・・;

FFユニット外装各部のパーツやオデュッセウスガンダムの腰アーマーは内側をダークアイアン50%+ジャーマングレイ50%(タミヤエナメル)で塗装。

内側を塗り分けたら、マスキングを剥がしてふちをエナメル溶剤で拭き取っておきます。

すべての外装パーツに同じ作業を施します。少し雑にも見えますが、裏打ちパーツや発光部分のパーツがあるので組み合わせるとまた違ってくると思います。

表面はこんな感じになっています。少し色分け箇所が濃いような気もしますが、その分インパクトがあっていいのかも。

オデュッセウスガンダムの腰アーマーは以前塗装しておいたモールドパーツを接着。雑ですが、何もないよりはマシかなぁと・・・;

ソールパーツも一部をマスキングし、ヨシムラレッド70%+ライトガンメタル30%(フィニッシャーズ)で塗り分けます。

以上、今回はここまでです。細部パーツの塗装は残っていますが、とりあえず全体的な塗装はここまでになります。次からはスミ入れやデカール、コーティングなど。ディテールアップ箇所も多いのでまだ先は長そうですが、じっくりと完成させていきたいと思います。最近ペーネロペー制作が続いているので、違うキットに手を出すかも考え中。

⇒あみあみでHGUCペーネロペーを探す
⇒DMM.comでHGUCペーネロペーを探す
⇒楽天でHGUCペーネロペーを探す
⇒駿河屋でHGUCペーネロペーを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCペーネロペーを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す