icon

RG フリーダムガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はRGのフォーマットで、フリーダムガンダムのフェイスアップと素立ち画像が合わせて掲載。素立ちは背部のウイングが展開したハイマットモードでの掲載となっています。フェイスアップはマスクのへの字スリットが特徴的。

パッケージサイズは一般的なHGよりも横幅と高さが1cm程度大きめ。RGとしては比較的ベーシックなパッケージサイズですが、背部ウイングも細かく造形されているので全体的なパーツボリュームはまずまず多めです。

横絵はアドバンスド・MS・ジョイントフレームの他、ハイマットフルバーストモードやアンビデクストラス・ハルバードによるポージングなどが掲載されています。この頃のRGはアドバンスド・MS・ジョイントのフレーム構造がウリの一つでした。

開封。

全部で5袋分のランナーです。

説明書。表紙はRGフォーマットでフリーダムガンダムのフェイスアップがドデカく掲載されたものになります。RGフリーダムガンダムはRG5番目のキットですが、現在最新のHi-νガンダムが36番目。Hi-νの完成度はかなり高いものになり、昔の不満点は限りなく消えつつあります。あの頃が懐かしい・・・。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。アドバンスド・MS・ジョイントのフレームに外装を被せていく構造。RGブランドの名の通り、リアルで緻密なディテールが再現されています。パーツ数は多いですが、外装がアンダーゲート仕様ではないのでその分組立時間は短くて済みます。

カラーガイド。フリーダムガンダムは比較的色種が多いので塗装はやや手間そうです。ただパーツ分割は細いので、マスキング塗装が必要なく、パーツごとに塗装すればきれいに仕上がるかと。アドバンスド・MS・ジョイントはヘタレやすいので、塗装などしてうまく関節強度を高めていきたいところです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ダークブルー、ブルーグレー、クリアー、イエローのイロプラランナーで、頭部や胴体部外装、腰部クスィフィアスレール砲やウイング、シールドパーツなど様々。

↑Bランナー。ダークグレー成型色で、全身各部のアドバンスド・MS・ジョイントフレームパーツです。ABS素材。

↑Cランナー。全身各部内部フレームパーツ、頭部や胸部、肩部、シールド、バラエーナなどの各部赤成型色パーツです。

↑E1ランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部、四肢などの各部外装パーツ、バラエーナやシールド、ビーム・ライフルといった武装パーツなど。

↑D、E2ランナー。Dはライトグレー成型色で、頭部や胴体部、四肢などの部分的な外装パーツです。E2はホワイト成型色で、上記E1の一部と同じ。

↑F1、F2ランナー。ブルー成型色で、腹部やソール部、背部ウイングパーツなど。

↑Gランナー。ダークグレー成型色で、クスィフィアスレール砲やバラエーナ、ウイング、ハンドパーツなど強度が必要な箇所の内部フレームパーツです。ABS素材。

↑SB1(クリアーピンクのビームサーベル刃)、リアリスティックデカール2種です。

以上です。RGは主に各シリーズの主人公機とシャア専用機、アスラン専用機といったライバル機がキット化されています。それ以外の機体は量産型ザクくらいかと。ということは次作も主人公機、ライバル機である確率が高そうです。

主人公機だとバルバトス、G-セルフ、ターンエーなどが考えられますが、Xやダブルエックスであれば嬉しいですね。シャア専用機だとゲルググくらいしか残っていないですが、バリエ展開できるゲルググがRG化されると待望。アスラン機であればイージスなど。このように次回作を想像するのは楽しみでしかないですね。

⇒あみあみでRG フリーダムガンダムを探す
⇒DMM.comでRG フリーダムガンダムを探す
⇒駿河屋でRG フリーダムガンダムを探す
⇒楽天でRG フリーダムガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでRG フリーダムガンダムを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す