RG トールギス(TVアニメカラーVer.)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RG 1/144 トールギス(TVアニメカラーVer.)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はRGフォーマットのフェイスアップと素立ち画像が掲載。プレバン商品なのでモノクロですが、TVアニメカラーVer.は白と黒を基調としているということもあり、それに合わせた無彩色となっています。以前プレバンからRGトールギスEW(チタニウムフィニッシュ)が発売されていますが、こちらは背景にグラデーションがなく、白色が強いものでした。

パッケージサイズは一般的なHGの1.5倍程度。横幅も1cm程度大きめです。一般発売のRGトールギスEWパッケージに比べて1cm程度大きめ。

開封。このパッケージにランナーがたんまり;ただ、カラバリによってランナー枚数や余剰パーツ分ボリュームが増しているだけなので、実際はトールギスEWと同じ組み立て量になります。

全部で6袋分のランナーです。

説明書はTVアニメカラーVer.用のペラ説明書が1枚と、RGトールギスEW用の説明書が付属します。カラバリによってパーツナンバーが変更されるのは頭部と胸部のみ。余剰パーツ確認用のランナーリストやカラーガイドを含めてもペラもの1枚で事足りています。

RGトールギスEWの説明書は以下のレビューをご参考くださいm(_ _)m

⇒RGトールギスEWのパッケージ・ランナー レビュー

カラーガイドは入手しやすい基本色をベースに、クールなカラーリングが調整されています。このガイドに沿ってつや消しでかっちりと仕上げたい気もしますが、ツヤ感のあるホワイト成型色をそのまま活かしたい気もするので、塗装は悩みどころです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

 

↑Aランナーは2枚あります。上記(ライトグレー、ブラック、ブラウン)、下記(ホワイト、グレー)のイロプラランナーで、全体的な各部パーツや腰アーマーパーツ、スーパーバーニア用パーツなど。上記AランナーはEW版のものに比べて胸部フックや鶏冠付け根パーツが不足していますが、カラバリ用に下記Aランナーで補完されています。

↑Bランナー。グレー成型色のアドヴァンスド・MS・ジョイントランナーです。

↑C1ランナー。艶ありのホワイト成型色で、胸部やスーパーバーニア、シールドなどのパーツです。

↑D1、D2ランナー。D1は艶ありのライトグレー成型色で、肩やシールドのラインモールドパーツとスーパーバーニアのモールドパーツ。D2はイエロー成型色で、頭部や胸部エアインテークのダクトパーツです。EW版ではD1、D2は一体でしたが、TVアニメカラー版では分割色分けされています。

↑E1、E2ランナー。艶ありのホワイト成型色で、脚部や腰部、腕部、頭部などの外装パーツ類。

↑Fランナー。ブラック成型色で、肩部や脚部、ハンドパーツ、ドーバーガンなどのパーツ類。

↑G1、G2ランナー。グレー成型色で、トールギス本体やスーパーバーニアの内部パーツなど。

↑H1、H2、SB-12ランナー。H1はクリアー成型色で、頭部ツインアイパーツやドーバーガン用センサーパーツ、ビームサーベル刃です。H2はレッド成型色で、頭部の鶏冠パーツ。SB-12はクリアーピンク成型色のビームサーベル刃です。

↑リアリスティックデカール、ゼクス・マーキスエンブレムのマーキングシールです。

以上です。塗装派にはそんなにメリットは無いのかもしれませんが、素組みで楽しむ場合、こういったカラバリキットの存在は大きいと思います。部分的に色が違うだけでも全く違った印象になってきますし、好みのカラーをチョイスすることができるようになります。

どうしても後出しのほうがよく見えることもあり、自分もこちらのほうが良いと感じたのと、スーパーバーニアの接続部など、TVアニメに登場したトールギスとは部分的に異なりますが、それでも劇中の印象的なカラーリングで再現されたのは嬉しいですね。

icon

⇒楽天でRG トールギス(TVアニメカラーVer.)を探す
⇒駿河屋でRG トールギス(TVアニメカラーVer.)を探す
⇒ヤフーショッピングでRG トールギス(TVアニメカラーVer.)を探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2020年6月20日 at 20:58 - 返信

    変更されたパーツだけ部品注文すれば、未組立のEW版と合わせて安く抑えられないかなと思いましたが
    まさかFランナーまで変更されるとは、、、大人しく二次注文します

    プレバン品のランナーや取説を紹介しているサイトは中々ないので助かってます

  2. 匿名

    on 2020年6月22日 at 03:05 - 返信

    プレバンのRGの取説は、機体解説は抜きでも一般販売品同様の専用仕様だったけど、コレは珍しく既にあるヤツの流用なんやね

コメントを残す