RGデスティニーガンダムの組立工程 腰部の組み立て

こんにちは!今回は、RG デスティニーガンダムの組み立て工程 腰部の組み立てをご紹介します!

RGシリーズの腰部は大体組み立て方が似ていて、腰部のアドバンスドMSジョイントに外装アーマーを組み込んでいく形になります。

その中でも特徴的なのはフロントとリアのアーマーです。前後2枚のパーツでアドバンスドMSジョイントの突起型パーツを挟み込んでいくようになります。この構成により、ボールジョイントで設置された突起型パーツがアーマーの可動域を広め、表現豊かなスタイルを実現しています。

RGデスティニーガンダムの腰部は、RGストライクフリーダムのようなレール砲も、ビームライフルを取り付けるためのアタッチメントもなく、比較的シンプルな腰部です。なので、組立工程も簡単で手軽なものですが、脚部とのデザイン性はしっかりと互換しているので、見るべきものはあるのではないでしょうか。

では腰部を組み立てていきます。

DSC_0233

まずは腰部パーツ一覧です。フロントとリア、そして中央の前後ろのパーツくらいの簡単なものです。

DSC_0234

各パーツで色分けされています。色の種類が多いのはここだけです。

DSC_0235

DSC_0236

ちょっとはめ込んだ箇所が見えにくいですかね~。以後気をつけますです^_^;

DSC_0237

続いてアドバンスドMSジョイントに外装パーツを取り付けていきます。このアドバンスドMSジョイントには脚部を伸ばす為のロック機構があります。説明書にも記載があり、ロックを下げると脚の可動範囲が広がるようになっています。

脚部を伸ばすためのロック機構は下記のようにします。少し見にくいかもしれませんがご覧くださいまし。(この画像だけクリックすると大きい画像がご覧いただけます。)

DSC_0237_800

ただ、これをすると脚の付け根が下方に下がるので、見栄えが悪くなります。脚の付け根(股関節)が下に下がるだけで足の長さはそのままなので、余計変になってしまうんですよね~。

なので、スペーサーなどを使って脚自体を長めにするほうが見た目が良くなります。

DSC_0238

外装パーツそれぞれを取り付けていきます。

DSC_0239

DSC_0240

DSC_0241

次にフロントアーマーの取り付けです。コレもRGではおなじみですね。上部パーツがフタの役割で、下部のパーツとアドバンスドMSジョイントの突起を挟み込みます。その中にもちょこちょことディティールをアップさせるような色分け箇所が見られます。こういった細かいところがリアルに作られているので、RGはいいですね。

DSC_0242

この機構にしてあることで、自分はこれまでアーマーがポロリした記憶はないですね。それだけしっかりとした組み合わせになっているのだと思います。

DSC_0243

フロントアーマーが出来ました。デスティニーガンダムの腰部フロントビューはシンプルですね~。なんとなく地味な感じが・・・

DSC_0244

続いてリアアーマーです。こちらも挟み込みの簡単なものです。RGストライクフリーダムの場合は少し構造が違っていて、リアアーマーがアップダウンするような仕様になっています。ライフルを腰の後ろに取り付けるようになっているので、邪魔にならないようリアアーマーが下がる仕様になっているんですね。

そう考えると、RGデスティニーガンダム、ちょっとつまらん・・・・まあ、お値段がストフリに比べて安いのでがまんしましょうか^_^;

DSC_0245

リアアーマーも挟み込んで取り付けます。腰部フロントとリアのアーマー内側を塗装しても良かったですね。ちょっともったいないことをしました。ディティールがしっかりとしているので、グレーあたりを塗るといいかもです。内装と同じくスターブライトアイアンでもいいですね。

DSC_0246

腰分完成です。っと、気になった方もいらっしゃるかもしれませんが、カッティングマットが上下逆向きになっています(笑)一応組立途中で気がついて、腕部組み立て頃には元に戻したのですが・・・・気になる方は申し訳ないですが我慢していただければと思いますm(_ _)m

見ていて気持ち悪くなりそうな方は、閲覧をしばしお控えくださいませ。

DSC_0247

では腰部と脚部を組み合わせます。

DSC_0248

DSC_0249

こんな感じで下半身完成です。シンプルですね~。

悪役的ディスティニーガンダムはどうしてもストライクフリーダムやジャスティスに比べると地味な印象ですねぇ。それを補うためにもやはりディスティニーガンダム用光の翼は欲しいところです。アマゾンで3500円・・・買うべきか・・・・

RGといえばそろそろダブルオークアンタが発売になります。自分は予約済みですがまだ届かない。できたら発売日に欲しいところ。通販で買うと地方はツライかなって感じです。待ち遠しさが止まらない(笑)

ダブルオークアンタが発売された理由はわかりませんが、個人的にはレジェンドガンダムかプロヴィデンスガンダム当たりをRGで出して欲しいですね。シナンジュに続いて敵側の機体をバンバン出すってのもいいかも?

さて、個人的な欲求3連発でしたが、あなたはどんなRGの新作を期待しますか?ご希望のガンプラが登場すると嬉しいですね。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でRGデスティニーガンダムを探す
⇒駿河屋でRGデスティニーガンダムを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す