icon
icon
icon

MG ガンダムAGE-1 タイタスのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタスのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ柄はビームラリアット後にポーズを決めるガンダムAGE-1タイタスが掲載。背景にはラリアットで分断されたバクトが合わせて掲載されています。タイタスのポーズが少し違いますが、おそらく劇中第8話、バクトの腹部にビームラリアットを食らわせたシーンが描かれたものかと。あのシーンがタイタス最大の見せ場だったような・・・。

パッケージサイズは一般的なHGよりも縦横が1cm程度大きく、高さは2倍ほど大きめ。少し前のMGの定番サイズではありますが、タイタスが肉厚な装甲を持つ機体でその分パーツも大きいため、パッケージもそれに合わせて大きくなっているようです。

横絵はエフェクトパーツや表情のついた指パーツによるポージングがいくつかと、コックピットやショルダーアーマーといった各部の可動ギミックについて多数掲載。それと珍しいですが、メカニックデザイナーである海老川氏の描き下ろし画稿も掲載されています。

開封。

全部で7袋分のランナーです。

MGなので説明書はB5サイズの冊子タイプ。表紙はMGのAGEシリーズフォーマットでパケ柄が大きく掲載されたものになります。もちろんAGE-1ノーマルも同じフォーマット。この頃の説明書はまだストーリーや解説なども入っていて良かったですね・・・;

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。ランナーが部位ごとに分かれているので全体的に組み立てやすいですね。その中でも四肢は内外共にブロック構造になっているので、腕部だと二の腕、肘関節、前腕、ハンドパーツと部分ごとに組んでから組み合わせるので特にわかりやすく、組み立てやすくなっています。

気になるのは、少し前のキットなのでKPSではなく、PSパーツで内部フレームまで構成されているため、かなりの重量があること。それと部分的に繊細さがあるため、やや慎重に取り扱う必要があるということかと。

カラーガイドはタイタスの指定色はAGE-1ノーマルと全く同じ。フリット・アスノについては私服姿からパイロットスーツ姿のフィギュアに変更されているということで色種が変更されています。タイタスに関してはMGなのでほぼパーツごとに塗装すれば問題なさそうです。合わせ目も無いので塗装もラクそうですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A、B、Cランナー。Aはブルー成型色で、胴体部や背部ブロードアンテナパーツ。Bはレッド成型色で、頭部や腹部、腰部パーツ。Cはイエロー成型色で、首部や胸部エアインテーク、腰部ヘリウムコアパーツ。A、B、CすべてMGガンダムAGE-1ノーマルからの流用ですが、Aは右側のシールドが省かれ、Bは右側のAGE-1ノーマル用ソール部パーツが省かれています。

↑D、Eランナー。Dはクリアグリーン成型色で、頭部センサーや胸部『A』センサーパーツ。Eはホワイト成型色で、頭部や胴体部パーツです。こちらも共にAGE-1ノーマルからの流用ランナー。

↑Fランナー。グレー成型色で、頭部や胴体部の内部・関節パーツ、足の付根パーツなど。こちらも共にAGE-1ノーマルからの流用ランナーです。

↑G1ランナー。レッド成型色で、脚部外装パーツ。以下、AGE-1タイタス用の新規ランナーになります。

↑G2ランナー。レッド成型色で、腰部や腕部、アンクルアーマーなどの各部外装パーツ。

↑Hランナー。ホワイト成型色で、腕部や脚部外装パーツ、フィギュアパーツです。フィギュアがここに加えられているのは塗装に配慮した感じがありますね。

↑Iランナー。グレー成型色で、腰部の裏打ちパーツや腕部の内部フレームパーツ。

↑Jランナー。グレー成型色で、脚部の内部フレームパーツ。

↑Kランナー。クリアピンク成型色で、ビームラリアットやビームショルダータックル、ビームニーキック用のエフェクトパーツです。

↑MP2ランナー、ポリキャップ(PC-207)。MP2はハンドパーツや構え手、平手の指パーツなど。KPS素材っぽいですね。

↑ガンダムデカール、マーキングシール、ホイルシール、シルバーシールです。

以上です。MGのAGEシリーズはダークハウンドやプレバンの特務隊仕様で滞っていましたが、この度フルグランサがキット化されることになりました。このタイタスを含め、これまでのMGは素材の重量がある程度課題だったと思いますが、近年はKPSに変更されているため、かなり軽量化されています。これによってディスプレイや武器保持も格段にしやすくなっているので、立体化へのハードルも少しは下がっているのではないでしょうか。であれば、今後のAGE系MGのキット化にも期待したいですね。

icon

icon

⇒あみあみでMG ガンダムAGE-1 タイタス を探す
⇒DMM.comでMG ガンダムAGE-1 タイタス を探す
⇒駿河屋でMG ガンダムAGE-1 タイタス を探す
⇒楽天でMG ガンダムAGE-1 タイタス を探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダムAGE-1 タイタス を探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す