icon icon

HGUC ロト ツインセットのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセットのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は前腕ミサイルコンテナのハッチを展開し、ミサイルを射出するD-50Cロトの姿が掲載。背景にはタンク形態のロトと、煙幕が舞う臨場感のあるイラストになっています。おそらく劇中、インダストリアル7でのクシャトリヤとの市街地戦なのかなと思いますが、ロトは肩のロング・キャノンや前腕ミサイル・コンテナの発射音に重厚感があっていいですね。

パッケージサイズは一般的なHGよりも縦と高さが0.5cm、横が1cm程度大きめ。ロト自体は小型で手のひらに収まるくらいの大きさですが、それが2体となるとなかなかのボリュームになるようです。

横絵はタンク形態への変形をメインに、ヒートバーナーやマシンキャノン、ロングキャノン、メガマシンキャノン、ミサイルコンテナといった武装が一通り掲載されています。それ以外にも変形方法まで記載されているのはなかなか。

開封。

全部で3袋分のランナーです。

説明書はHGUCのフォーマットでB5の大判サイズ。表紙は塗装済みキット画像です。ロト2体セットなので1体はタンク形態、もう一体はMS形態での掲載となっています。塗装したキットも素組みと殆ど変わらないですね。ロトは劇中、初期のビスト財団襲撃やインダストリアル7内でのクシャトリヤとの交戦、パラオでのユニコーンガンダム奪還作戦などに登場します。小さく、多数の機体が撃破されながらも、獅子奮迅の活躍を見せていたのが印象的でしたね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。小さい機体ですが、一般的なHGキットと同レベルのしっかりとした作りになっています。変形機構の再現性も高いですし、MS形態、タンク形態ともに造形やシルエットに落ち度がなく秀逸。ただ、膝のヒンジ接続部が引っかかりやすく、無理に曲げると破損しやすいので注意です。全体的に強度もありますが、少しモロさを感じる箇所もあるので注意が必要です。

カラーガイド。ブラウン気味のダークグリーンやミドルストーン、グレーなどを織り交ぜたエコーズカラーで、調色は比較的少なめ。マスキング塗装は殆ど必要ないので塗装は割りと楽そうです。キットが小さい分、細部の塗り分けが難しいので、面相筆などを使ってうまく塗り分けたいですね。

では各ランナーを一通り見ていきます。

↑Aランナー。グレー、ミドルストーン、ブラウン(ダークグリーン)のイロプラランナーで、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部外装パーツ、脚部やバックパックの無限軌道パーツ、メガ・マシン・キャノン、ロング・キャノンパーツなど。同じものが2枚あります。

↑Bランナー。ブラウン(ダークグリーン)成型色で、腕部や脚部、バックパックパーツ、前腕ミサイル・コンテナのハッチ展開パーツなど。

↑Cランナー、ホイルシール。Cはグレー成型色で、胴体部や腕部、脚部などの関節・内部パーツ、ディスプレイ用ジョイントパーツなど。ABS素材で同じものが2枚あります。

以上です。同じものが2体ですが、1体の作りがしっかりとしているので2体分組むのはなかなかハード。自分も何気に3時間ほどかかってしまいましたが、変形機構などの構造が新鮮なので組み立ても楽しめました。この構造を踏まえつつ、ガンタンクR-44のHGUC化も実現すると嬉しいですね。

⇒アマゾンでHGUC ロト ツインセットを探す
⇒あみあみでHGUC ロト ツインセットを探す
⇒DMM.comでHGUC ロト ツインセットを探す
⇒駿河屋でHGUC ロト ツインセットを探す
⇒楽天でHGUC ロト ツインセットを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ロト ツインセットを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す