HGUC メガ・バズーカ・ランチャーの製作② 合わせ目消しなど

今回は、HGUC 1/144 メガ・バズーカ・ランチャーの製作②をご紹介します!

今回はディテールアップや塗装も踏まえつつ、主にHGUCメガ・バズーカ・ランチャーの合わせ目消しをしていきます。前回ご紹介したとおり、このHGUCメガ・バズーカ・ランチャーは10年以上前に発売されたものの流用ということもあってかなり合わせ目を消すには不親切な状態の組み合わせになっています。

なので合わせ目消しをするにはかなり至難の業とも言えるキットになっていますが、今回はその至難の合わせ目消しにチャレンジしてみました。

合わせ目の消し方に関してはやり方は色々とあるかと思いますが、今回は特に後ハメ加工はせず、マスキングと塗装、そして全体的な合わせ目消しという流れで行っています。難しいか簡単かはなんとも言えないところですが、もしHGUCメガ・バズーカ・ランチャーの合わせ目消しをする際には参考にしていただければと思います。

まずは合わせ目消しをする前に、メガ・バズーカ・ランチャー本体に挟み込んだりするパーツ類を予め塗装しておきます。赤いスラスターパーツ類は下地にスターブライトシルバーで塗装後、上からディープクリアーレッドで塗装しています。

内部に挟み込むアイアン色パーツ類は、下地につやありブラックを吹いた後、スターブライトアイアンで塗装しています。青色のパーツだと特に下地の青色が見えてしまうので、下地塗装は大切です。

動力パイプは、こちらもつやありブラックで下地を吹いてからブライトゴールド(ガイアカラー)で塗装しておきました。

足置きの側面はモールドを削り落として少し寂しい状態だったので、ハイキューパーツのステンレスシールを貼ってディテールアップをしておきます。瞬間接着剤がはみ出ないように貼り付けておきます。

メガ・バズーカ・ランチャーのアーム?っぽいところや、百式が掴むグリップにマスキングをして、それぞれの塗装に備えます。

百式の塗装ページでもご紹介しましたが、ビーム・サーベルの根元をホワイトでグラデ塗装し、センサー類はクリアーグリーンで塗装しておきます。

足置きの展開部分、メガ・バズーカ・ランチャーの内部パーツ(画像右上)、台座の足部分、タンクの一部モールド、タンクの内部をそれぞれ下地につやありブラックで塗装後、スターブライトアイアンで塗装しておきます。

それではここから、メガ・バズーカ・ランチャーの合わせ目消しをしていきます。まずは塗装した各パーツ類を本体に挟み込みます。ゴールドに塗装した動力パイプも忘れずに挟んでおきます。可動パーツなどは向きに注意してハメ込みます。

合わせ目部分にMr.セメントをたっぷりとぬり、しっかりと挟み込んでムニュ付けしておきます。

接着剤が乾いたら、塗装した部分にマスキングをしておきます。合わせ目を消した後は全体を青色で塗装するので、この段階でマスキングをしておきます。合わせ目消しの前にマスキングしておくと、誤って表面をヤスって塗装を落としてしまうこともないのでいいです。先端の伸縮部分はヤスって塗装を落としてしまわないよう、内部に引っ込めておきます。

動力パイプを避けつつ、本体部分の合わせ目を消しておきます。

次に、中央の伸縮部分にマスキングをしておき、先端の部分を組み合わせていきます。先端の円柱パーツは上下の向きを間違えないように入れておきます。ゴールドに塗装した動力パイプも忘れずに挟み込みます。

組み合わせたら合わせ目にMr.セメントをしっかりと塗り、ムニュ付けしておきます。このメガ・バズーカ・ランチャーは2段階で合わせ目を消す必要があるんですね。なかなか大変・・・・^_^;

最後に、先端部分の合わせ目を消したら、メガ・バズーカ・ランチャーの合わせ目消しの終了です。合わせ目を消すだけでもなかなかハードな作業になっていますが、大きい合わせ目なだけに、そこだけやっておけば全体的にきれいに仕上がります。

このメガ・バズーカ・ランチャーには本体の全体に合わせ目があるので、なかなか合わせ目消しをすると決断するまでに時間がかかりそうなキットになっています。自分もどうしようか迷ったのですが『気合の問題なんだよ』というスレッガー中尉の言葉が聞こえてきたので今回チャレンジしてみました(笑)

もろに合わせ目が出る状態なので、より良く仕上げるためにはこの合わせ目消しは必要かつ重要な作業になります。昔のキットならではというところもありますが、それもまたガンプラの楽しみのひとつなので根気よくチャンレンジしていきたいですね。(今回はどうしたろうかしゃんやスレッガー中尉など、いろんなキャラが降りてくる^_^;)

では今回はこのへんで。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGUCメガ・バズーカ・ランチャーを探す
⇒駿河屋でHGUCメガ・バズーカ・ランチャーを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCメガ・バズーカ・ランチャーを探す


2 件のコメントがあります。

  1. U.C.0063

    on 2017年8月19日 at 16:12 - 返信

    nori様

    メガ・バズーカ・ランチャーの更新ありがとうございます。

    この商品はプレバンで発売した商品ですよね?
    私は百式REVIVEと同時期き発売したので新規金型の新製品だと思っていました。
    nori様の制作記を見て、まさかの旧キットだと分かりました。

    私も以前、百式+バズのキットを作ったのですが。
    バズのモナカに時間が掛かると思い、素組でポイチョ状態です(^_^;)

    nori様の制作記を手本に今度、格納庫から引っ張り出してきて気合いで仕上げます(^_^)

    Amazonで百式+バズが1400円弱で買えるのに
    バズ+デカールでの価格はバンダイさん強気ですね(●`ε´●)

    完成までの更新、楽しみにしております。
    暑い日が続きますので、お身体に気をつけて制作&更新頑張って下さい。

    • nori

      on 2017年8月19日 at 19:57 - 返信

      コメントありがとうございます!

      メガバズは実は流用だったんですよね~^_^;
      それをあたかも新規発売のように販売するというプレバンの巧妙さ・・・
      デカールがどれだけ高級やねん・・・・って感じもします^_^;

      体調に関しては、まさしく今風邪ひき中です_| ̄|○
      お医者に行って薬を飲んだらソッコーで回復していますが、
      ホントに体調管理などには注意が必要ですね^_^;

      U.C.0063さんも、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ^_^
      お心遣いに感謝ですm(_ _)m

コメントを残す