HGUC ブルーディスティニー1号機”EXAM”のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 ブルーディスティニー1号機”EXAM”のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パッケージはEXAMシステム発動状態のブルーディスティニー1号機が掲載。1号機の後ろには、初期型EXAMを搭載したイフリート改も掲載されています。機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINYのロゴも掲載されているので、THE BLUE DESTINYファンにはたまらないパッケージデザインかも。ビーム・サーベルがしなりすぎという意見もありますが、相当な勢いで振り下ろしているんでしょう^_^;

箱の大きさは一般的なHGと同じサイズです。ナンバーは207。ちなみに206はイフリート・シュナイドです。9月にはプレバンからHGイフリート改も発売されるので、こちらも楽しみです。2017年8月現在、ガンダムの新シリーズがテレビ放送されてこともあって、一般、プレバン共に外伝系キットの発売が多いですね。

横絵はおなじみのアクションポーズと各ギミックが掲載。このブルーディスティニー1号機は、ゲーム版と漫画版、そして通常時とEXAM発動時の合計4タイプの頭部が再現可能です。反対側はブルーディスティニー1号機の詳細が記載されています。

では開封。箱には隙間があって余裕があります。枚数があるのでこれ以上重ねるのは難しそうですが、武器用の小さいランナーくらいは入りそうですね。

全部で4袋分のランナーが入っています。

RGユニコーンガンダムに入っていたものと同じ、ガンダムビルドファイターズGMの逆襲、バトローグのチラシが入っています。

反対側はガンダムベース東京。

そしてトワイライトアクシズのチラシです。

では説明書です。説明書はHG陸戦型ジムよりも小さめ。なぜ?コスト削減でしょうか?ちなみに説明書には、英語表記の形式ナンバーとキット名の横に正方形の色付きマークが掲載されています。(パッケージにも掲載されています。)これは各シリーズによって色分けされています。色分けの意味は以下の通りです。

黄色:ファースト、MS Igloo、08小隊、サイドストーリーズ等
緑色:Zガンダム,Advance of Z等
薄緑:0080等
橙色:ガンダムZZ等
青色:0083、SEED、SEED DESTINY等
水色:ガンダムセンチネル等
赤色:ガンダムUC等

鉄血のオルフェンズやサンダーボルトといったシリーズにこのマークはありません。

表面には塗装済みキットが掲載。では説明書を一通りどうぞ。

以上、説明書でした。組み立て構造は基本的に陸戦型ジムと同じですが、頭部がいろいろとチョイスできたり、EXAMシステム発動形態などがあったりと、より中身の濃い説明書になっています。細かい部分の組み合わせもだいぶ違ってますね。

ではここから各ランナーを見ていきます。

↑A1ランナー。ライトブルー、ブルー。クリアーレッド、クリアーグリーンのイロプラランナーです。頭部ゴーグル用クリアーパーツや脚部などのパーツがあります。

↑A2ランナー。ブルーのランナーです。ランナーの一部だけがライトブルーになっているのはちょっと謎です。もしかしてプレバンなどで2号機の販売も考えているとか?こちらには胸部や頭部、シールド類のパーツが並んでいます。

↑B1ランナー。ブルー、ライトブルー、グレー、レッドのイロプラランナーです。腰部や脚部、腕部といったいろんな箇所のパーツが並びます。

↑B2ランナー。こちらもB1と同じイロプラランナーです。こちらはB1とB2で同じ形のパーツが並んでいるので、構成が同じなのは分かります。

↑C1、C2ランナー。グレーのランナーです。HG陸戦型ジムからの流用で、武器や内部パーツ類が並んでいます。

↑Dランナー。ライトブルーのランナーです。シールドや腕部などのパーツ類が並びます。

↑Eランナー。グレーのランナーです。腰部やハンドパーツなど。

↑おなじみのポリキャップPC-002、ビーム・サーベル刃用ランナーのSB-13、ホイルシール、マーキングシールが付属します。

以上です。まずまずのボリュームがありつつ、そこまでパーツが細かくないので組み立てもし易いです。外見的に(色的にも)ジムよりもガンダムっぽい特別感がありますし、関節強度も高いので持って遊ぶにも十分な出来。なのでガンプラ初心者の方が作り上げるのにとても適したキットになっていると思います。

外伝のキットでありながら比較的妥協のない仕上がりになっているので、購入者の満足度はかなり高いと思います。複数買いもあり得るくらいの『地味カッコイイ』キットですね♪

⇒楽天でHGUC ブルーディスティニー1号機を探す
⇒駿河屋でHGUC ブルーディスティニー1号機を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ブルーディスティニー1号機を探す

コメントを残す