icon icon

HGUC ドムトローペンのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 MS-09F ドムトローペンのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はラケーテン・バズと予備マガジンを装備したドムトローペンの上半身アニメイラストが掲載。背景はヒート・サーベルを保持しつつ、ホバーユニットで地面を走行する姿での掲載となっています。背景はおそらく劇中第1話にて、ラバン・カークス搭乗の白いザクF2型を分断する直前のシーンですね。ゲイリー少尉の「・・・連邦に下ったのか・・・その姿は忍びん」、なかなか味のある台詞でした。

パッケージサイズは一般的なHGよりも横幅、高さ共に1cm程度大きめ。ドムトローペンが肉厚な機体で外装に大きいパーツが多いのと、ラケーテン・バズも武装としては大柄なため、このサイズになっているものかと。ドム系ってどのブランドでもだいたいパッケージが大きいですよね。

横絵は武装したドムトローペンの素立ちとラケーテン・バズ、ヒート・サーベル、脚部ホバーユニットのボトムビューなどが簡単に掲載。初期のHGUCキットということもあって記載内容は少なめ。

開封。

全部で4袋分のランナーです。

説明書は大判B5サイズ。HGUCのキットなので表紙は塗装済みキット画像になります。機体スペックも合わせて記載。この通常のドムトローペンは機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYに2機が登場。ゲイリー機は3話の冒頭、残骸として確認され、アダムスキー機はキースのザクF2型にヒート・ホークで撃破されています。何気にキース、危なっかしところはありますが、パイロットとしての能力は高かったり・・・。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。全体的に簡単なパーツ構成ですが、バランスの良いプロポーションでドム系特有のどっしりとした機体形状もうまく再現されています。シンプルな構造なぶん可動域が犠牲にはなっていますが、肘膝関節ともにポリキャップが隠れる構造で見た目もよく、ディスプレイモデルとしては優秀。

カラーガイド。調色がやや細かいですが、マスキング塗装は殆ど必要ないので塗装はしやすそうです。脚裏だけ細かな塗り分けが必要なのと、肩と脚部の合わせ目はうまく処理したいですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。パープル、ダークブルー、レッド、ブルーグレーのイロプラランナーで、頭部や胴体部、腕部、脚部、バックパックパーツなど。

↑Bランナー。ダークブルー成型色で、胴体部や腕部、ソール部パーツ、腰部内部パーツなど。

↑Cランナー。ブルーグレー成型色で、頭部や腹部、腕部・脚部関節パーツ、ハンドパーツ、ソール部のホバーユニットパーツなど。

↑Dランナー、ポリキャップ(PC-123プラス)、ホイルシールです。Dはパープル成型色で、腕部や脚部内外パーツ。同じものが2枚あります。

↑E1ランナー。ダークグレー成型色で、ラケーテン・バズや予備マガジンパーツ。

以上です。ドム系はHGUC初期こそ多数キット化されていましたが、ここしばらくはご無沙汰な印象。ただ、基本的に評価が高く、リメイクするにもどこをどうすれば・・・というのはあるかもしれませんね。であればRG化はマストだと思いますし、そうすればバリエーション機の展開にもつながると思います。ドワッジ系など人気のある機体がMGでしかキット化されていないというのも寂しいですし、なんとか1/144サイズのリアルなドムバリエーションを見たいですね。(初期の1/144シリーズは除く)

⇒アマゾンでHGUC ドムトローペンを探す
⇒あみあみでHGUC ドムトローペンを探す
⇒DMM.comでHGUC ドムトローペンを探す
⇒駿河屋でHGUC ドムトローペンを探す
⇒楽天でHGUC ドムトローペンを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ドムトローペンを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す