icon icon

HGUC ザクⅡ改 Bタイプ(ユニコーンVer.)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 ザクⅡ改 Bタイプ(ユニコーンVer.)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

1000

プレバンおなじみのキット全身写真と、イラストを交えたポージング画像が背景に使われています。全身画像ではユニコーンVer.用にザク・バズーカを保持。

機動戦士ガンダムUCにはおそらくこのザクⅡ改Bタイプが2回ほどチラッと映っただけですが、その時にザクキャノンの後ろ側にいてザク・バズーカを構えていたザクⅡ改がパッケージ画像として掲載されています。ちなみに2回目は、ザクスナイパーに乗るカークスが「退き時だ!ロニー!」と発する直前に、破壊されるところを目撃した1機がザクⅡ改だと思います。

1001

パッケージは通常のHGよりも少しだけ薄型の小型。ガンプラのパッケージはこのような微調整もできるんですね。何種類のパッケージサイズがあるのやら・・・・・。ランナー数に合わせて正確な調整もできそう。

1003

1005

毎度のことながら側面は文字だけです。文字だけのほうが逆に高級感を感じるかもです。外見的にあまり幼い子には好まれそうにないパッケージデザインですね。そういった意味では、やっぱりプレバン商品はある程度年齢層高めがターゲットになっていると思います。自分でお金を出せるようになったくらいの年齢層ですかね~。

1006

箱いっぱいにランナーが入っています。パーツも前回ご紹介したゲルググほど大きくなく、より細かいパーツを組み合わせた構成になっています。

1007

2袋分のランナー。そこまでパーツ数も多くないので組み立てやすそうです。

1008

ではここから説明書を見ていきます。説明書は2008年に発売されたザクⅡ改の説明書がそのまま入っています。

では一通り説明書をどうぞ。

1009

1010

1011

1012

古いキットでありながら(10年前って古いよね・・・・^_^;)それほど古さを感じさせない作りになっていると思います。まぁ10年前と言っても当時機動戦士ガンダム00が放送されていた時期なので、ガンプラの質も高くなってきているころですから当然これくらいは・・・って感じです。

機体としては機動戦士ガンダム0080に登場しているので、1989年に1/144ザク改としてガンプラが販売されているようですね。こちらはさすがに古さを感じさせますが、それでもポリキャップを使用した作りになっていました。(ちなみに動力パイプもポリキャップっていう・・・)⇒ザク改はこちら

1013

続いてザクⅡ改ユニコーンVer.用の説明書です。内容は頭部とザク・バズーカ、マーキングシールの貼り付けだけの簡単なものです。

1014

1015

説明書の大きさはザクⅡ改のほうが小さめ。鉄血のオルフェンズHGシリーズの説明書と同じ大きさです。

ではここから各ランナーをご紹介していきます。

1016

↑Aランナー。グリーン、レッド、ダークグレー、イエローのイロプラランナーです。もちろんザクⅡ改からの流用。動力パイプや胸部パーツ、外装パーツ類です。

1017

↑Bランナー。ライトグリーンのランナーです。こちらも流用。脚部、腕部、頭部の外装パーツ類です。

1018

↑Cランナー。ダークグレーのランナーです。膝や股関節などの内部パーツ類から、90mmマシンガン、ヒート・ホークといった武器類が並んでいます。

1019

↑Eランナー。ダークグレーのランナー。ザク・バズーカ、ハンドパーツ、ザク・マシンガン、ヒート・ホークといった武器類が並んでいます。このキットにDランナーはありません。このEランナーはHGUC黒い三連星ザクIIに付属していたランナーの一部と同じ形状です。

1020

↑ポリキャップとホイルシール、新規付属のマーキングシールです。

以上です。余剰パーツとしては右のハンドパーツがあるのですが、残念ながら手甲パーツが取り付けられないという超今一つなガンプラになっています。最悪武器用ハンドパーツでも様にならないことはないんですが、プレバンアイテムとしてお高めに売るのであれば、ほんのもう少しだけでも手を加えていただきたかったというのが正直なところです。

あと、余剰パーツのザク・マシンガンもせめて右手でも保持ができるように、手首を伸ばしたハンドパーツが付属してほしかったですね。余剰パーツの左武器用ハンドパーツではザク・マシンガンが保持できますが、こちらも手甲パーツが取り付けられないという、いわば大失態のような構成だと思います。ハンドパーツと手甲パーツだけ加えてくれればよかったんですけど。(まぁ余剰パーツ扱いだから手はかけられないよ。ってところなんでしょう^_^;)

とまぁ、珍しく辛口ばかりが出てくるキットですが(辛口にもなりますよ、そりゃぁ^_^;)もちろんザクⅡ改の良さもしっかりと感じているので、プレバンのこのザクⅡ改Bタイプでもいいですし、アマゾンでザクⅡ改だけ入手するのもいいと思います。手元にあると楽しめると思うので、劇中のシーンを再現するにもいいと思いますよ。

⇒あみあみでHGUCザクⅡ改 Bタイプ(ユニコーンVer.)を探す
⇒DMM.comでHGUCザクⅡ改 Bタイプ(ユニコーンVer.)を探す
⇒駿河屋でHGUCザクⅡ改 Bタイプ(ユニコーンVer.)を探す
⇒楽天でHGUCザクⅡ改 Bタイプ(ユニコーンVer.)を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCザクⅡ改 Bタイプ(ユニコーンVer.)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す