HGUC ガンダムEz8(イージーエイト)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8(イージーエイト)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は荒れ果てた市街地で銃撃戦を繰り広げるガンダムEz8の姿が掲載。背景にはジムヘッドの陸戦型ガンダム(カレン機)や180mmキャノンを装備してビルに身を潜める陸戦型ガンダム(サンダース機)の第08MS小隊、そして撃破されたザクや数人の連邦兵も合わせて掲載されるなど、臨場感のあるデザインになっています。

パッケージサイズは一般的なHGと同じ。武装類に加えてパラシュートパックも付属していますが、機体形状がシンプルなためこのサイズに収まっているものかと。

横絵の記載ボリュームは少なめ。劇中シーンのイラストやEz8の解説、このキットの簡単なギミック紹介などが記載されています。イラストは「倍返しだーーーー!!」シーンなのがいいですね♪

開封。

全部で4袋分のランナーです。

説明書。ところどころに陸ジムの意匠が残っていますが、上半身が比較的ボリューミー。機体形状にはレトロ感、重機感などがしっかりと表現されていて、実用機らしい独特の生々しさを感じることができます。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。ところどころに古さは感じるものの、構造的には細かくも強度がある造りになっていますし、脚部も裾の装甲(アンクルアーマーなど)が展開するなど柔軟性もあります。パラシュートパックもベルトにエチレン酢酸ビニル樹脂という、普段見ない素材が使われるなどこだわりが感じられますね。

カラーガイド。ホワイトにサンディイエローが混ざることで、陸戦型機らしい泥臭い感じが表現されています。その他も細かい調色でおもちゃっぽさを出さない色味。そのまま塗装すれば十分に実機感が出ると思いますが、塗装する場合はぜひとも汚しを加えたいキットですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1ランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部など各部外装パーツ、ビームライフルやシールドパーツなど様々。

↑A2、B1、B2ランナー。A2はホワイト成型色で、A1の一部と同じ。B1はダークブルー成型色で、胸部やソール部、シールドパーツ。B2はカーキグリーン成型色で、パラシュートパックの一部パーツです。

↑C1ランナー。グレー成型色で、各部関節や腹部、内部パーツ、バックパック、100mmマシンガン、ビームライフル、シールド、パラシュートパック用パーツなど様々。

↑C2、Dランナー。C2はグレー成型色で、C1の一部と同じです。Dはグレー成型色で、バックパックやパラシュートパック、100mmマシンガン用パーツなど。

↑ポリキャップ(PC-001A)、SB8(クリアーピンク成型色のビームサーベル刃)、ホイルシール、マーキングシール、ベルトです。

以上です。このEz8が発売された頃はHGでは第08MS小隊の登場機が少なく、組み合わせるキットがあまり多くはなかったですが、現在ではプレバンからもHGUC陸戦型ガンダムパラシュートパック仕様HGUCグフ・フライトタイプなど多くのキットが発売されてバリエーションが豊かになっています。

ただ、このEz8以前に発売されたHGUC陸戦型ガンダム地上戦セットには、ジムヘッドやコンテナ、レールキャノン、アンダーグラウンドソナーが再現可能なM353A4 ブラッドハウンドなど、あらゆるアイテムが揃っています。今考えるとかなりのボリュームで貴重。ビームライフルが付属しないので08小隊仕様にはできませんが、このようなアイテムはシーン演出の再現にも使い勝手がいいので入手しておきたいですね。(自分は持ってないけど・・・;)

⇒あみあみでHGUC ガンダムEz8を探す
⇒DMM.comでHGUC ガンダムEz8を探す
⇒楽天でHGUC ガンダムEz8を探す
⇒駿河屋でHGUC ガンダムEz8を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ガンダムEz8を探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す