HGBD ガンダムAGEIIマグナムSVver.の制作② 腰部の改修

今回は、HGBD ガンダムAGEIIマグナムSVver.の制作②をご紹介します!

部分部分で適度に手を込ませて制作しているAGEIIマグナムSVver.ですが、今回は腰部を改修していきます。

まずはじめに、前回改修した胸部にもう少し手を加えて、胸部側面にエバーグリーンのプラ棒(0.5mm)をカットして接着。モールドを追加しておきました。(赤◯のところ)

ここから腰部の改修です。フロントアーマーやリアアーマー裏には肉抜き穴があるので、タミヤのエポパテで埋めておきます。サイドアーマーのビームバルカン両脇にも何やら小さな穴があるので、こちらもパテ埋め。

フロントとリアアーマーの埋めた箇所はヤスって表面をきれいに整えます。はじめに金属ヤスリで、凸凹したパテの表面をある程度削ってから、紙やすりで整えていきました。金属ヤスリを使うときはパーツまで削ってしまわないよう注意です。

ヘリウムコアっぽいモールドパーツは、裏の穴をパテ埋めするだけでいいかなと思ったのですが、ちょっと変更し、パーツをはめ込める程度に残しつつ、ダボを少し短く削ります。

そして裏面からハイキューパーツのマイナスモールド(3.0mm)を接着してディテールアップします。(この時点では接着せず、塗装後に接着します。)パテ埋めしたところはスジボリでもいれようかな?悩み中・・・。

フロントアーマー下部は少しヤスって平らにし、太めのプラ板を接着。紙やすりで地道にヤスってシャープ化しておきました。その他、台形型のプラ板を適度に接着してモールドを追加。

サイドアーマーは下部のパテ埋めしたところをヤスってきれいにしておきました。そしてグレーパーツにはスジボリを入れ、エバーグリーンのプラ棒(0.5mm)を接着。モールドを追加しています。ヒケが多いので、きれいにヤスってからモールドパーツを接着しています。

リアアーマーはサーベルマウント部が筒抜けなので、薄い(0.2mm?)のプラ板を貼り付けます。

そして形に合わせてカットし、ヤスって整えておきます。サーベル柄は収納しやすいよう、少しヤスリがけして形を合わせています。

そしてサーベルマウント部の先端は、フロントアーマーと同じく太めのプラ板を接着し、地道にヤスってシャープ化しておきました。エバーグリーンのプラ棒(0.5mm)でモールドも追加しています。

腰部パーツを組み合わせるとこんな感じになります。

改修前の腰部と並べるとこんな感じに。まずまずかな?

前回改修した頭部、胸部と組み合わせるとこんな感じに。全体的にシャープな印象が強くなるようにしているつもりです;

以上、今回はここまでです。雑誌を参考にしたりと、いろいろとアイデアを絞り出すのには悩ましさがありますが、改修してパーツ形状が変わっていったりするのはやっぱりやっていて楽しいですね。ツイッターなどを見ると、しいたけフィンなどが追加されたすんごい作品も簡単に見ることができますが、そんなのが出来るくらいに腕を上げていけたらいいな~なんて。(思うだけなら自由!)

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGBD ガンダムAGEIIマグナムSVver.を探す
⇒駿河屋でHGBD ガンダムAGEIIマグナムSVver.を探す
⇒ヤフーショッピングでHGBD ガンダムAGEIIマグナムSVver.を探す

4 件のコメントがあります。

  1. すばる

    on 2019年4月13日 at 08:19 - 返信

    こんにちは!初めまして。スバルと申します。いつも楽しみに閲覧させて頂いてます。
    突然コメントしてすみません。
    画像1枚目のプラ棒の張り方やその後の処理方法などを教えて頂ければと思います。私の場合、接着剤がはみ出てしまいます 。アドバイス頂けないでしょうか。

    • nori

      on 2019年4月13日 at 21:07 - 返信

      コメントありがとうございます!
      いつも御覧頂いているとのこと、感謝ですm(_ _)m
      小さいプラ棒を接着するとどうしても接着剤がはみ出やすいんですよね。
      自分はプラ棒を精密なピンセットではさみ、爪楊枝でできるだけ少なめに接着剤を塗ってから貼り付けてます。(プラ棒側に)
      それでもはみ出ることがありますが、もしかするともっとはみ出ないやり方もあるのかも;
      はみ出たら乾く前にきれいな爪楊枝で取り除いたり、乾いたあとに紙やすりでヤスったりいろいろですね。
      参考になればと思いますm(_ _)m

  2. 匿名

    on 2019年4月15日 at 13:07 - 返信

    こんにちは!
    返信ありがとうございます。色々試して行こうかと思います。
    爪楊枝試してみますね(・д・。)
    今後とも宜しくお願いします!

    • nori

      on 2019年4月25日 at 15:58 - 返信

      どういたしましてです^_^
      爪楊枝は何かと使い勝手がいいですからね~。
      こちらこそですm(_ _)m

コメントを残す