HGBD オーガ刃-Xのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGBD 1/144 オーガ刃-Xのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイドのレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はマグマが煮えたぎる火山口を背景に、オーガGN-XがGNオーガソードを2本構えた姿が掲載されています。肩のビームエフェクトは厳ついトゲをイメージさせ、その容姿はまさに地獄で待ち構える赤鬼のよう。

ガンダムビルドダイバーズではまだ第2話に登場しただけですが、トランザムも使える機体なので、のちに行われるであろうガンダムダブルオーダイバーエースとの激しいバトルが楽しみです。

箱は一般的なHGよりも少し厚め。縦横は同じサイズです。はじめに発売される主人公機のパッケージは薄いものが多いですが、後発のガンプラは徐々に厚みが増していきます;

横絵はGNオーガソードを構えたポージングなどなど。関節があまり広く動かないキットなのでポージングにそれほど派手さは無いかな~と思います。容姿はインパクトがありますね。ひと目見ただけだとジンクスベースとはわかりにくいです。

では開封。箱にはいい感じにランナーが入っています。それほど大判ではないですが、隙間がないようにうまく並べられて入っていますね。

全部で6袋分のランナー。

ガンダムビルドファイターズ、ガンダムビルドダイバーズのDVD、ブルーレイチラシが同梱されています。

では説明書を見ていきます。表紙はおなじみのパケ絵&機体、キャラ解説、そしてガンダムビルドダイバーズ予備知識です。オーガ刀-Xは近距離戦闘用の機体とのこと。特に飛び道具を持っていない機体なので、遠距離武器を使うと倒しやすそうです。

予備知識は『フリーバトル』について。ダイバーの同意のみで誰とでも気軽にバトルできることみたいですね。なので、初心者を騙して初心者狩りをする輩もいるそう。ハラスメント行為は良くないですな。

では説明書を一通りどうぞ。

以上、説明書でした。組み立て方の記載はジンクスベースですが、絵柄がキレイになっているのでどちらかというとHGBFアクセルレイトジンクスの説明書に似ているのかなという印象です。

ジンクス系は多数キット化されていますが、それほどマンネリ感は無いのがいいですね。新規パーツによってマッシブな造形に変化しているので、また違った感じが楽しめます。武装類(の組立工程)が少ない割に説明書ページ数が多く、記載内容にゆとりがある感じになっていて見やすいですね。小さいパーツが少ないですし、組み立てもしやすいと思います。

カラーガイドは塗料自体はシンプル。基本色を上手く合わせて少し色に違いを出している感じです。成形色の色合いがしっかりとしていい色になっているので、成形色のままでも違和感はないですね。なので、こちらもモモカプル同様に細かい塗装、スミ入れ、つや消しくらいで仕上げてもいいのかもです。

では各ランナーを見ていきます。

↑Cランナー。ライトブラウンのランナーです。HGジンクスからの流用で内部パーツ類など。

↑Dランナー。ダークパープル、レッド、ホワイトのランナー。HGBFアクセルレイトジンクスからの流用で胸部、腰部パーツなど。

↑Eランナー。レッドのランナーで同じものが2枚付属します。こちらもアクセルレイトジンクスからの流用で脚部や肩パーツなど。

↑Gランナー。クリアーピンクのランナーでビームエフェクトパーツ。HGガンダムAGE-1タイタスからの流用です。

↑I1、I2ランナー。共にレッドのランナーです。二の腕や脚部、胸部パーツなど。オーガ刀-X用の新規ランナーです。

↑J1ランナー。ダークパープルのランナーです。脚部や腰部、腕部パーツなど外装類。

↑J2ランナー。ダークパープルでJ1の一部と同じです。

↑K1、K2ランナー。共にライトブラウンで肩部、脚部、ハンドパーツ、GNオーガソードパーツなど。

↑L1、L2、ポリキャップ(PC-123プラス)、ホイルシールです。L1はクリアーオレンジのGNオーガソードパーツ。L2はクリアーパープルの胸部や額の1つ目パーツ。

以上です。ジンクスパーツ、アクセルレイトジンクスパーツ、新規パーツをうまく組み合わせることで、別のキットとして違和感なく構成されていると思います。全体的な体型バランスもいいですし、ジンクスの厚みのある外装を利用してガタイのいい鬼神を作り上げるというアイデアもいいですね。

ガンダムビルドダイバーズからガンダムを見始めたファンも新鮮で楽しめると思いますし、長いガンダムファンもそこから驚きや創造性を感じることができると思います。その場しのぎではない、アイデア性の高いキットになっているので、今後のビルドダイバーズシリーズキットも期待できそうです。

直近はプレバンも質の高いキットが開発されていますし、一般発売の商品もファンの期待に応えてくれるレベルの高いキットに仕上がっているので嬉しいですね。

⇒楽天でHGBD オーガ刃-Xを探す
⇒駿河屋でHGBD オーガ刃-Xを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBD オーガ刃-Xを探す

コメントを残す